「都会暮らし or 田舎暮らし」という二択の問いに悩むことがある。
利便性の高い都会暮らしも、豊かな自然の近くでの田舎暮らしも、その時の気分に合わせてそれぞれ楽しむ。そんな暮らしを望むことは贅沢なのだろうか?
そんなニーズに答える宿泊サービスが、2025年春に山梨県でスタートする。
山梨の里山で実現する、新しい暮らしの選択肢
都会の便利さを手放さずに田舎暮らしを楽しむ。そんな夢のような暮らしが、山梨県韮崎市で実現しようとしている。and farm株式会社が手がける「and farmクラインガルテン」は、富士山などの絶景に囲まれた里山で、畑のある暮らしを提供する新しい宿泊サービスだ。
「and farmクラインガルテン」の特徴と魅力
新宿から中央線特急で約1時間半という好アクセスの韮崎駅から、さらに路線バスで20分。円野町に位置する施設からは、棚田が広がる里山の風景が広がる。夏にはホタル、秋には紅葉、冬には雪化粧した山々と、四季折々の自然を満喫できる環境だ。また、八ヶ岳や南アルプスにも近く、登山やアウトドア好きの方にも理想的なロケーションだ。
月額5.5万円からスタートできる利用料金設定で、ライフラインの契約や農機具の準備も不要。約30㎡の菜園区画では有機栽培による家族分の野菜の自給が可能だ。
畑作業を楽しむだけでなく、ワーケーションの拠点としても活用できる。都会の喧騒から離れ、自然に囲まれた環境でリフレッシュしながら働くという新しいライフスタイルを実現できる。
先行申込み特典
2024年3月までのプレオープン期間中、先行申込者には1泊の無料滞在をプレゼント。4月からの本格的な利用開始に向けて、実際の暮らしを体験できる機会を提供する。申し込みはこちらのリンクから。
and farm株式会社について
「生命のつながりの中で、人間らしく生きる喜びを」をミッションに掲げるローカルベンチャー。山梨の桃の産地直送販売を手がけるほか、生産者と消費者をつなぐ体験の場を提供している。
and farm 公式サイト
「滞在型農園」という新しい選択肢の可能性
クラインガルテン【KleinGärten】とはドイツ発祥の滞在型の農園のことを指し、「小さな庭」を意味している。都会の暮らしを手放さないまま、美しい自然の中で季節ごとの恵みを感じ、「小さな庭」で土を耕して過ごす滞在型農園。そんな新たな選択肢が、私たちに2択ではない豊かさと健やかさを与えてくれるのではないだろうか。
【参照サイト】and farmクラインガルテン
【参照サイト】畑を耕す宿泊サービス「and farmクラインガルテン」、ガルテナー(利用者)先行申込み受付開始のお知らせ
【関連記事】買うから、つくるへ。一家に一畑を提案するOHARA FARMYの貸し農園が京都大原にオープン
最新記事 by Livhub 編集部 (全て見る)
- 何百年、何千年先も守りたい景色がある。世界遺産「三保松原」松葉かき体験ツアー - 2025年1月20日
- 再エネシフトが地域財源の確保につながる。兵庫・神鍋高原からはじまる「1% for Local」 - 2025年1月17日
- 宿泊しながら地球にやさしく。GOOD NATURE HOTEL KYOTOで脱炭素スタンプラリー - 2025年1月16日
- 日本一神社が密集する「神の島」壱岐島へ、ペットと共に。島の暮らしを伝える古民家再生宿 - 2025年1月14日
- 空港には、有名ブランドより地元で愛されるお店を。ポートランドの地域に利益を還元する取り組み - 2025年1月10日