ヒュッゲをテーマにしたライフスタイルホテル「LINNAS Kanazawa」石川県金沢市に4月オープン

株式会社Linnas Designは2021年4月、石川県金沢市尾張町に、HYGGE(ヒュッゲ)をテーマとした衣・食・住・働・遊の5つの要素が集まったライフスタイルホテル「LINNAS Kanazawa」をオープンする。

同ホテルは、運営が終了した既存ホテルを一部リニューアルする形で活用し、ただ宿泊するだけではない、“HYGGE(ヒュッゲ)”をテーマとし、暮らしの幸せのヒントが集まる体験を提供する。

HYGGEとは、「満ち足りること」という意味で、ノルウェー語から由来した北欧デンマークの言葉。何か存在するものではなく、時間の使い方や暮らし方、心の持ち方を表す。ほっと癒される居心地の良い時間や、そのような時間を作ることで感じられる幸福感のことなどを指す。

LINNAS Kanazawaが掲げる「衣・食・住・働・遊」のうち、まず「衣」には、日用品グッズやホテルの室内着をアパレルブランドと共同制作すること、「食」には、市場の新鮮食材を楽しめるホテル内のレストランで、地元民とホテルに泊まる旅人が自由に交われることなどを要素に含んでいる。

また、まるで家に住んでいるかのような居心地の良さを提供する 「住」の要素には、ランドリーやレンタルバイクなどの完備や、金沢の暮らしを体験できるマンスリープランの提供が挙げられる。そして、「働」では、施設内にコワーキングスペースを設置し、ワークデスクを併設したシングルルームを新設するなど、旅をしながら働ける空間を提供する。

ホテル内のコワーキングスペース

最後に、「遊」の要素には、サウナやジャグジー、テラスの楽しめるプライベートジャグジールームの設置や、グループエクササイズをスクリーンに映し出し、映像を見ながら行う次世代型バーチャルフィットネスの設置が該当する。他にも予約制でパーソナルトレーニングのサービスや、ヨガレッスンなども開催予定だ。

プライベートジャグジールーム

プライベートジャグジールーム

2021年のグランドオープンに先駆けて、12月より宿泊施設のみプレオープンする。プレオープンを記念した特別プランとして、「金沢創作料理PLAT Home夕食付きプラン」を提供。2021年3月30日(火)まで、期間限定で販売している。

その後、2021年1月にフィットネスエリア、サウナエリアがオープン、2021年4月にレストランエリアがオープンし、LINNAS Kanazawa(リンナスカナザワ)のグランドオープンとなる。

同社は、来年のグランドオープンに向け、12月24日0時よりクラウドファンディングを実施。リターンとして宿泊チケットや1棟貸切プランを提供する。実施期間は2021年1月31日まで。

地域のHUBとなる場を創り、街の外と中の人たちが垣根を超えてつながり、その地域を輝かせる。そんなテーマをもつLinnas Designは、今後も多くの心地よい空間を創っていく方針だ。

【ウェブサイト】LINNAS Kanazawa
【ウェブサイト】クラウドファンディングページ