Airbnbと株式会社JTBは11月1日、地方創生や旅行体験市場の拡大に向け、業務提携したことを公表した。
提携により、JTBが保有・運営するツーリスト・インフォメーション・センターを活用してAirbnbホスト・ゲスト向けのプロモーション等を行う。まず、11月1日からJTBの心斎橋エリアのツーリスト・インフォメーション・センターに、Airbnb専用デジタルサイネージを導入し、訪日客を対象としたAirbnbの認知向上を促進する。また、訪日客の旅行中の需要に対応する。
さらに、両社は、イベント民泊や地域の魅力の開発・発信を行うことで地方創生を図るほか、旅行体験市場の開拓に向け、新規事業の開発とサービス提供に取り組む方針だ。
Airbnbは9月よりテレビCMを開始し、10月26日からはAirbnbホストとのミートアップやセミナーを行う全国キャラバンも開始するなど、住宅宿泊事業法(民泊新法)施行後の民泊普及に向け、本格的にプロモーションを実施している。国内最大手旅行会社のJTBとの協業により、国内の旅行体験市場がどれほどの広がりをみせるか、今後の両社の取り組みに注目だ。
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(Livhubニュース編集部)
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