Airbnbと株式会社JTBは11月1日、地方創生や旅行体験市場の拡大に向け、業務提携したことを公表した。
提携により、JTBが保有・運営するツーリスト・インフォメーション・センターを活用してAirbnbホスト・ゲスト向けのプロモーション等を行う。まず、11月1日からJTBの心斎橋エリアのツーリスト・インフォメーション・センターに、Airbnb専用デジタルサイネージを導入し、訪日客を対象としたAirbnbの認知向上を促進する。また、訪日客の旅行中の需要に対応する。
さらに、両社は、イベント民泊や地域の魅力の開発・発信を行うことで地方創生を図るほか、旅行体験市場の開拓に向け、新規事業の開発とサービス提供に取り組む方針だ。
Airbnbは9月よりテレビCMを開始し、10月26日からはAirbnbホストとのミートアップやセミナーを行う全国キャラバンも開始するなど、住宅宿泊事業法(民泊新法)施行後の民泊普及に向け、本格的にプロモーションを実施している。国内最大手旅行会社のJTBとの協業により、国内の旅行体験市場がどれほどの広がりをみせるか、今後の両社の取り組みに注目だ。
【関連ページ】Airbnb、新法施行後初の大規模マーケティングキャンペーン実施。TVCM・紙媒体・SNS等に出稿開始
【関連ページ】Airbnb、10月26日から新規ホスト向けの全国キャラバンを開始。北海道、福岡など国内10都市を巡る
【関連ページ】Airbnb、日本企業36社とパートナーシップを締結。民泊新法施行に合わせて新戦略を公表
【関連ページ】Airbnb(エアビーアンドビー)
(Livhubニュース編集部)
最新記事 by Livhub 編集部 (全て見る)
- 旅する意味の再発見。地域や人と繋がれる宿泊先が見つかる世界の検索サイトまとめ - 2024年11月18日
- 「日本の冬を終わらせない」アウトドア業界110社が挑む、気候変動対策 - 2024年11月15日
- きっと感動する、神秘的な夜の植物たち。京都府立植物園で没入型アートイベント開催 - 2024年11月11日
- 【11/19開催】成長至上“じゃない”社会と経済システムとは?ゼブラ企業と欧州動向をもとに考えるイベント - 2024年11月6日
- 「よっしゃ頑張ろう」空の旅で、夢への一歩を。JAL、大谷翔平の移動距離を若者へ贈る”ドリームマイルパス” - 2024年10月29日