民泊・Airbnb清掃代行会社のサービス内容

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ここでは、民泊清掃代行会社が提供しているサービス内容についてご紹介していきます。具体的なサービス内容は清掃代行各社によって異なりますが、一般的には民泊専門の清掃代行会社に清掃を依頼することで下記のようなサービスを受けられます。

部屋の清掃

一番の基本はやはりお部屋の清掃ですが、実はこの清掃品質が会社によって大きく異なります。髪の毛一本すら落ちていないように、部屋の隅々まできめ細かく清掃してくれる会社に依頼しましょう。また、清掃時に特に見落としがちとなる冷蔵庫や電子レンジの中、電気ポットの中、ベッドやソファーの下などまでしっかりと清掃してくれるかどうかもポイントの一つです。

水回り清掃

部屋の清潔さに関する民泊ゲストからのクレームとして特に多いのが、トイレやお風呂、キッチンといった水回りです。トイレは便器の中まで綺麗に清掃し、お風呂は水垢一つない綺麗で乾燥した状態にしておくことが基本です。キッチンはシンクの中にゴミが残っていないか、油汚れがついていないか、冷蔵庫の中が綺麗になっているか、などを必ず確認してもらいましょう。また、水回りは特に臭いが発生しやすい箇所でもありますので、しっかりと消臭スプレーなどで臭い対策もしてもらいましょう。

リネンの貸し出し

民泊清掃代行会社の中には、シーツやタオルなどのリネン類を無償で貸し出しレンタルしてくれる会社も存在しています。リネンの貸し出しをしている会社に依頼すれば、民泊運用の初期コストを抑えることができるだけではなく、リネンの交換により常に清潔なベッドメイクができるので、とてもおすすめです。

洗濯・クリーニング

民泊清掃代行会社は、ゲストが使用したシーツや枕カバー、タオルなどの洗濯・クリーニングも対応してくれます。しかし、会社によって近くのコインランドリーで洗濯するのか、しっかりとクリーニング業者を手配しているのかが異なります。コインランドリーで洗濯するだけの場合、清掃会社によっては皺が残ったままのスーツを利用するケースがあるようなので、注意が必要です。

シーツ交換・ベッドメイク

ベッドは、ゲストのレビューを左右する最も重要な箇所の一つです。清掃品質の高い会社に依頼すれば、常に汚れや皺一つないきれいなシーツに交換してくれます。また、シーツ交換だけではなく、ホテルライクなベッドメイクをしてくれる清掃会社もあります。ベッドの印象は部屋全体に大きく関わりますので、ぜひともこだわりたいポイントです。

消耗品補充・購入代行

民泊清掃代行会社は、清掃やクリーニングだけではなく、石鹸やシャンプー、ティッシュやトイレットペーパーなどの消耗品の補充もしてくれます。また、消耗品の予備がなくなった場合は、購入を代行してくれる会社もあります。消耗品はゲストが部屋に来たら必ず使用しますので、常に切らさないように十分な予備を用意しておくことが重要です。

電球・電池確認

ゲストからのクレームの中でたまに起こるのが、電気が切れた、リモコンの電池が切れた、といった電球・電池関連のトラブルです。こうしたトラブルを防ぐために、民泊清掃代行会社の中には清掃中に電球切れや電池切れがないかを確認してくれるところもあります。また、清掃会社が試したときは問題がなくても、ゲストが使用中に電気が切れてしまうということも稀に起こりますので、電球や電池は予備を用意しておくことをおすすめします。

ゴミ分別・ゴミ廃棄

ゲストが出したゴミの処理も清掃代行会社の大事な役割です。民泊ホストの中にはゲスト自身にゴミ出しや分別を指示している方もいらっしゃいますが、これは近隣住民とのトラブルのもとになりますので避けましょう。海外からやってきたゲストの方は日本のゴミの分別ルールを理解するのも難しいですし、指定日なども守ることはできません。そのため、基本的にゴミは部屋の中か、ベランダなどに置いておいてもらい、清掃代行会社に片付けてもらうようにしましょう。また、ベランダに置く場合は、臭いなどで近隣の方に迷惑をかけないよう、ゴミ袋を入れるポリバケツなどを準備しておくようにしましょう。

忘れ物の保管

ゲストの中には、部屋に忘れ物をしてしまう方もいます。清掃代行会社が清掃中にゲストの忘れ物を発見した場合、代理で保管してもらうことができます。既に新たなゲストがチェックインした後に、以前のゲストが忘れ物をとりにくるといったことがあるとトラブルにつながりますので、忘れ物の保管や受け渡しの指示などに迅速に対応してくれる清掃会社を見つけましょう。

鍵の確認・ビラ廃棄

ゲストへの鍵の受け渡しにポストなどを利用している場合、鍵がしっかりと所定の位置に戻されており、キーボックスの鍵も閉まっているかなども確認してくれます。また、ポストにチラシがたまっている場合はチラシの廃棄も行ってくれます。

清掃完了報告

清掃完了の報告は、清掃代行会社にとって重要な業務の一つです。民泊ホストの多くは直接現地に行ってしっかりと清掃されているかを確認することはできませんので、清掃完了については清掃会社の報告を信用するしかありません。一般的に、清掃完了は清掃の証拠として写真を添えて報告してくれる会社が多いので、ぜひ写真付きの完了報告を行っている会社に頼みましょう。

まとめ

いかがでしょうか?一口に民泊の清掃代行といっても、その業務はとても多岐に渡ることがご理解いただけるのではないかと思います。これだけの作業を全て自身で行うのはかなり大変ですので、民泊運用をされる方は費用を払ってでも信頼できる民泊清掃代行会社を利用するのがおすすめです。

常に最高品質の清掃が実現できていれば、必然的にゲストの満足度は向上し、高評価のレビュー獲得につながります。高評価のレビューは稼働率の向上、ひいては収益最大化につながりますが、その逆に一度でも清掃品質が低いことがあるとその後の民泊運用に大きな悪影響が出る可能性もあります。ぜひとも清掃会社選びは妥協しないようにしましょう。

おすすめの清掃代行会社

民泊運用に役立つおすすめの清掃代行会社を厳選ピックアップし、ご紹介しています。民泊ホストの皆様はぜひご活用ください。

bnbstaff(東京23区)

清掃マニュアルは部屋ごとに写真付きで作成。安心してお任せしたいホストの方におすすめ。

FaceForward.(東京23区)

FaceForward.毎月1,000件以上の清掃実績。法人顧客に特化し、複数物件の価格調整にも柔軟対応。

クリーンビー(大阪市内)

クリーンビー大阪市内の清掃実績約45,000件、顧客継続率98%の清掃品質。

(Livhub 編集部)

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