Airbnbをはじめとするバケーションレンタルサイト(民泊仲介サイト)を利用して部屋を貸し出すホストの方が急激に増加している中、それらのホストの運用業務を代行する会社も急激に増えてきています。
既にAirbnbのようなバケーションレンタルサービスが広く普及しているアメリカなどでは、民泊ホストを支援するための数多くの運用代行サービスや運用ツール、ソリューションが登場しており、Airbnbを取り巻く周辺市場がとても盛り上がっています。ようやく日本でも同じ状況が生まれつつあります。
これらの民泊・Airbnb運用代行会社は、忙しいホストに代わってAirbnbアカウントの開設から運用、ゲスト対応、清掃の手配まで民泊の運用に必要な一連の業務を全て代行してくれます。自身で全てを運用する場合と比較して費用はかかるものの、全く手間をかけずに民泊ホストになることが可能なので、最近では個人・法人を問わず運用代行会社を利用するホストの方がとても増えています。
しかし、これからホストを始める方の中には、「Airbnb運用代行会社って具体的に何をしてくれるの?」「Airbnb以外のサイトには対応してくれないの?」「依頼するとどのくらい費用がかかるの?」「どの会社に頼めばよいか、どうやって見極めればよいの?」など様々な疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。そこでここでは、Airbnb・民泊運用代行会社のサービスについて詳しくご紹介していきます。
おすすめの民泊関連ソリューション
民泊運用に役立つおすすめのサービスを厳選ピックアップし、ご紹介しています。民泊ホストの皆様はぜひご活用ください。
(Livhub 編集部)


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