サブスクで自然に優しい、もう一つの家を持つ。「SANU 2nd Home 那須1st」開業

日常とは離れて過ごす特別なひととき。
セカンドホームを持つことで、週末や長期休みの過ごし方の選択肢が増えるだろう。

しかし、セカンドホームを持つとなるとなかなか踏み切れない人も多いのでは?

そんな方に紹介したいのが、サブスクリプションで「自然の中にもう一つの家」を持てるサービス「SANU 2nd Home」。自然に配慮した開発・建築〜運営をしており、SANUが広がると自然が豊かになるリジェネラティブの仕組みを展開している。

この度11月1日、栃木県那須郡那須町に「SANU 2nd Home 那須1st」を開業した。

セカンドホームのサブスクサービス「SANU 2nd Home」

株式会社Sanuが提供する「SANU 2nd Home」は、都心からアクセス良好な自然立地にあるキャビンを、サブスクに登録することで自由に選んで滞在できる。2023年11月現在、全国13拠点76室を提供しており、どのキャビンも日本各地の美しい自然を感じることが可能だ。

自然に配慮した建築工程に加え、株式会社グリーン・ワイズ、株式会社ADXと共に生態系に配慮した土地開発を追求。拠点開発による土地そのものへの負荷や生物多様性への損失を極力抑えた空間デザインが施されている。

サブスクで手軽に、そしてサステナビリティを追求した空間に身をゆだね、特別な時間を過ごそう。

栃木県初進出「SANU 2nd Home 那須1st」

2023年11月1日に栃木県那須に「SANU 2nd Home 那須1st」がオープン。SANUでは栃木県初進出。那須1stは5室のSANU CABINを提供している。

自然もアクティビティも楽しめる栃木県那須エリア

都心から約2時間半程度でアクセスできる、栃木県・那須町。北西部には那須連山がそびえ、山麓部には歴史ある那須温泉郷がある。広葉樹からなる森林エリアも那須の特徴で、四季折々に移ろう景色が楽しめる。また、カフェやレストラン、雑貨屋、動物園、テーマパークなど観光やアクティビティ施設が充実したエリアでもある。さまざまな楽しみ方がある那須は、何度も訪れたくなる場所だ。

そんな那須にある「那須1st」。自然をゆっくり楽しみたいときや、観光・アクティビティを目一杯楽しみたいときなど、滞在スタイルも自由自在だ。

広々とした空間でサウナも楽しめる

「那須1st」には、バレルサウナが付いたSauna CABINを2室設置している。広々とした空間でサウナを楽しめるよう、ベランダ下にサウナスペースをつくっていることが特徴だ。その他にも愛犬と泊まれる部屋も用意されている。

ネイチャーポジティブで自然の循環を体感

「那須1st」はネイチャーポジティブに取り組んだ土地開発が行われている。ネイチャーポジティブとは、自然生態系の損失を食い止め、回復させていくこと意味する。那須の豊かな自然を最大限に守り、地域が開発されてより豊かにしていく自然の循環を「那須1st」で体感してみてはいかがだろう。取り組みの内容を紹介する。

地域の自然環境を調査

地域の自然特徴を踏まえ、SANUの拠点内でも維持・育成できるように拠点の敷地内における樹木調査や、那須地域の植生や生態系、希少生物等に関する文献調査を実施。調査の結果、落葉広葉樹(コナラ、ヤマザクラ、ヤマモミジ)を新しく植える立木に選定し、移植木はサイト内の自生樹木(ヤマツツジ等)を選定している。

抜根本数を最小限に抑える

新たに土地開発をするということは、もともとある樹林の伐採はどうしても避けられないものだ。その中でも、伐採・抜根本数を最小限に抑えられるように配棟計画を行い、既存樹木を傷つけない伐採方法を行った。その結果、最終的には拠点内の既存樹木の約60%以上を残存させた状態で開発が行われた。

再生させる取り組み

やむなく伐採した木々を再度生かす取り組みとして、既存樹木37本を拠点内・地域内で移植を行う。また、伐採した木々の一部をチップ化工場に運び、チップに加工にし、那須1stのサイト内の散策路の舗装に活用している。このような取り組みは、地域内での資源循環につながっていく。

自然に優しいセカンドホームで心豊かに過ごそう

地域の土地開発が行われる際の自然への懸念点にも配慮されている「那須1st」。

サブスクで手軽にセカンドホームが利用できるだけでなく、自然にも優しく過ごせる時間はより特別で、心豊かに過ごせるひとときになるだろう。

【参照サイト】SANU 2nd Home 公式サイト
【参照サイト】株式会社Sanu 公式サイト

【関連ページ】サステナビリティを追求した居住空間。セカンドホームのサブスク「SANU 2nd Home」が千葉県一宮に新建築モデル開業
【関連ページ】日常を豊かに過ごす「SANU 2nd Home(サヌ セカンドホーム)」にサウナなどの新機能が登場
【関連ページ】SANU(サヌ)、カーボンネガティブの実現に向けた独自の環境再生型プログラム「FORESTS FOR FUTURE」を発表