「千代田区民泊サービスのあり方検討会」第1回開催、民泊独自ルール制定を目指す

東京・千代田区は、住宅の空き部屋を有料で貸し出す「民泊」をめぐって住民から騒音などへの苦情が増えていることを受け、民泊の運営に独自のルールを作るための会合「千代田区民泊サービスのあり方検討会」を開き、今年の秋以降に条例の制定を目指していくことを確認したことを、NHKが6月29日付けで報じた。

千代田区には、外国人観光客にも人気の高い街である秋葉原があるほか、皇居や日本武道館、さらには日本の中枢を担う国会議事堂、首相官邸なども存在する。

民泊においては騒音やゴミなどをめぐって苦情が相次いでおり、不動産関係者や住民、警察などおよそ20人が出席し、独自に民泊運営のルールを設けるための会合を行った。千代田区における民泊サービスの適正な実施を図るために、民泊サービスに関する課題を抽出し、その解決に向けて区民の安全・安心の確保に留意したルール作りを検討することを目的としており、全3回行う見通しだ。

第1回目となる6月29日の会合は「千代田区の現状について情報の共有化」を議題として行われ、住民からは「昼夜問わず騒音がして窓も開けられない」という苦情や、マンションの管理事業者からは「住民に無断で共用のゲストルームに旅行者を泊めていたケースもあり、違法な民泊にはペナルティを課すことが大事だ」といった意見があった。

これに対して区は「政府も違法な民泊に対しては罰則を強化する方針で、区としてはまず適切な運営のルールを設けていきたい」と説明し、今後、実態を調査して課題を整理したうえで、今年秋以降に条例の制定を目指すことを確認した。

会合は、第2回「実態調査を踏まえた課題の確認」を8月下旬に、第3回「条例の骨子検討」を9月下旬に開催予定だ。

【参照ページ】東京・千代田区 民泊運営に独自ルール 条例制定目指す
【参照ページ】千代田区民泊サービスのあり方検討会
【関連ページ】東京都千代田区の民泊・旅館業簡易宿所に関する条例・法律・規制

(Livhubニュース編集部 平井 真理)

The following two tabs change content below.

平井 真理

東京都出身。これまでダイエットアプリ、霊廟、ゲームなど幅広い業界での商品紹介やノウハウなどのライティング経験あり。ウェブライターの経験を活かし、主に民泊・Airbnb関連のニュース記事の執筆を担当。