森でつながる、人とつながる。5月4日、日本全国で同時に森を歩く森林浴イベント「GotoForest!」開催

Forest

自然豊かな景色を見ると癒されて心が落ち着く。
緑あふれる場所があることはとても有難いことだ。
今ある自然に感謝しよう。

一般社団法人森と未来は、5月4日のみどりの日に森に親しむイベント「GotoForest!」を開催する。同日に全国各所で森を歩き、森をもっと身近に感じてもらうイベントで、今年で4回目となる。森を愛し、森を大切に想う人たちのつながりを大切にし、同じ想いの人たちが出会い、協力し合う場を提供する。五感で森を感じ、自然豊かな森に感謝をする、そんなひとときを体験してみてはいかがだろうか。

GotoForest!が始まった背景

2020年、新型コロナウイルスの影響により多くの事業者が仕事の機会を失ってしまった。森へ人を誘う活動をしてきた一般社団法人森と未来も、森へお客様を案内できない日々が続いていた。

森は人が少なく、風通しもいいオープンな空間のためコロナ禍でも快適な環境を提供してくれる。また、森は遠くに行かなくても各地にあるもの。森に馴染みのない人でも、気軽に森に親しむ機会をつくりたいと考え、5月4日みどりの日に全国同時に森を歩くイベントとして2021年にスタートした。

初回の2021年は、全国31地域延べ374名の方が参加。翌年2022年は、全国31地域延べ568名の方が参加。2023年は、全国24地域延べ501名の方が参加と、多くの人々が参加し今後も森と人を繋ぐ機会になると考えられる。

GotoForest! 2024のテーマは “想う”

GotoForest!では毎年テーマを決めている。

2024年のテーマは「想う」。

それぞれに何かを「想う」ことで、私たちはつながっている

先人を想うとき、残してくれた森に感謝があふれる
地域を想うとき、ふるさとの暮らしに思いを馳せる
未来を想うとき、子どもたちが生きる地球環境を想像する

今を想うとき、自分の心、仲間の心をいたわりたくなる

あなたは、森で何を想いますか。
Let’s GotoForest!

GotoForest!2024参加地域

GotoForest!への参加地域への条件は、以下となる。

【参加地域の条件】
1、お客様を森へご案内することができること
2、気軽に誰でも参加できる森でのイベントとして開催すること
3、森で五感をたっぷりと使い森を感じること
4、森に、自然に、感謝を思うこと
5、安全管理を徹底すること
6、みんなで作り上げるイベントであること

このイベントはただ参加するだけではなく、森を愛し、森を大切に想う人たちの「つながり」を大切にしたいと考えている。

現在では、北は北海道 津別町から、宮城県 川崎町、新潟県 村上市、群馬県 嬬恋村、長野県 塩尻市、山梨県 北杜市、神奈川県 相模原市、神奈川県 真鶴町、神奈川県 鎌倉市、東京都 八王子市、岐阜県 高山市、滋賀県 長浜市、滋賀県 高島市、静岡県 浜松市、和歌山県 田辺市、京都府 京都市、広島県安佐北区、南は福岡県 宇美町、宮崎県 綾町、熊本県 阿蘇市まで参加地域が集まっている。

ぜひイベントに参加して、森のおいしい空気を吸って自然の偉大さを感じてみてはいかがだろうか。

【開催概要・参加地域】GotoForest!2024 開催のご案内〜参加地域の募集について〜 – 森林浴マップ
【参照サイト】 森林浴マップ
【参照サイト】一般社団法人 森と未来