旅先での学びは色濃く記憶に残り、その後の生き方に影響を与えることもある。
現場や本物に触れる経験をたくさん積み重ねていきたい。
「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、2024年3月1日~31日の月・水・金・土曜日に、地元漁師から海藻の重要性やフードロス削減に繋がる伝統的な知恵を学ぶ旅育プログラム「海藻の学校」を開催する。対象は、リゾナーレ熱海に宿泊する5歳以上の幼児から小学校低学年まで(保護者の同伴必須)。プログラムでは、海藻の収穫から流通までの工程や、昔ながらの保存方法である「塩蔵わかめ」について地元漁師から事前にレクチャーを受け、実際に海へ行き海藻の観察を行い、養殖場での収穫体験や海藻を調理する。
全国最多種が生息する「藻場」が危機に直面
リゾナーレ熱海が位置する伊豆半島は、透明度の高い海水と変化に富んだ地形によって生息する海藻が、全国最多の約400種あると言われているエリア。しかし近年、地球温暖化を始めとしたさまざまな影響により、生き物の生息地として重要な存在である藻場(もば)の衰退が全国的に問題になっている。
静岡県では藻場消滅の問題に早期から取り組み、回復傾向にある藻場も存在する。今後も長い時間をかけて藻場の回復に取り組み、伊豆半島の豊かな海を守っていく。
星野リゾート リゾナーレ熱海の旅育プログラム「海藻の学校」
リゾナーレ熱海は相模湾を一望できる丘に建ち、空と海と森が彩る絶景と花火を独り占めする全室オーシャンビューのリゾートホテルだ。そんな雄大な海を堪能できる地で、海における海藻の現状や重要性を子どもたちに知ってもらうため、今回、海藻について学ぶ旅育プログラムが開催される。プログラムでは下記のような内容で実施予定だ。
地元漁師が本格レクチャー
まずは、熱海で養殖業をしてきた漁師が、海藻についてクイズ形式で説明を行う。海の中での海藻の役割や栄養素だけでなく、漁師だからこそ知っている収穫・加工・市場への流通方法について楽しく理解を深めていく。
「加工」の中でも昔からの保存方法として知られる「塩蔵わかめ」の製造工程を、機材や実物を実際に見せてもらいながら、詳しく学ぶことができる。参加者はレクチャーを通し、日持ちさせて無駄なく食べられる方法を学び、家に帰ってからも食べ物を残さず食べる知恵や、食べ物の大切さを考えるきっかけを得ていく。
海藻の世界をのぞき、海藻に触れる収穫体験
元漁師からのレクチャー後は、実際に海で海藻に親しむ体験を行う。専用の箱めがねを使って海藻の世界をのぞいてみると「海のゆりかご」と呼ばれている、藻場に魚が集まっている様子や、海藻が減少してしまった磯焼けの様子を実際に観察することができる。観察中も、地元漁師が海藻をとりまく環境の変化について丁寧に教えてくれる貴重な機会となるだろう。
海藻を観察後、わかめの養殖場へ向かい地元漁師のサポートを受けながら、いよいよ収穫体験。実際に触ると、料理に使われているわかめとの違いがわかる。生き物の生息地や産卵地になる海藻の大きさを、肌で感じられる体験だ。
海藻を味わう
港に戻り、自分で収穫したわかめと、用意された食材を使用してランチプレート作りを行う。収穫したわかめを余すことないように、葉はラーメンに乗せ、ひだ(めかぶ)は丼物、茎はナムルにして味わいます。わかめをまるごと使うため、部位によって異なる食感が楽しめる。さらに、収穫したときは茶色だったわかめが、お湯で茹でると緑色になる過程を見られることも、獲れたて調理ならではの体験だ。
学んだ内容を専用のワークシートにまとめ、持ち帰る
体験後は、ホテルにて本プログラム専用のワークシートに、体験を通してわかったことや気付いたことなどを項目に沿ってまとめていく作業を行ってもらう。体験中にスタッフが撮影した写真を貼り、ワークシートを完成させることで、家に帰ってからも学んだことを思い出すきっかけになるだろう。
旅を楽しみながら知識と経験を増やそう
星野リゾート リゾナーレ熱海のオーシャンビュー客室からの景色を楽しみ、見えている景色の海で起こっている現状を学ぶ旅。豊かな海の保全への意識が生まれ、生き物や自然、食べ物大切にする心を育んで未来にいつまでも美しい海景色を残していきたい。旅を楽しみながら、知識や経験を深めてみてはいかがだろうか。
【「海藻の学校」スケジュール例】
9:00 ホテルを出発
9:30 港に到着
10:00 港にてレクチャータイム / 船に乗って海藻を観察、収穫する
10:30 港にてランチプレートづくり
11:00 ランチタイム
12:30 ホテルに帰館し、ワークシートを完成
【概要】
・期間:2024年3月1日~3月31日の月、水、金、土曜日
・時間:9:00~12:30/10:30~14:00(往復1時間の移動時間を含む)
・料金:1名 5,000 円(税込)
・定員:各回1組(1組4名まで)
・対象:5歳以上の宿泊者 ※小学校低学年推奨、保護者の同伴必須
・予約:公式サイトにて3日前17:00 まで受付
・備考:天候や波の状況により中止になる場合があります。
乗船中はライフジャケットの着用が義務付けられています。
【参照サイト】星野リゾート リゾナーレ熱海 公式サイト
【関連ページ】西表島でウミガメの生態を楽しく学ぶ「ウミガメの学校」という旅の選択肢
高橋 真理
最新記事 by 高橋 真理 (全て見る)
- この秋は “コケの聖地” 奥入瀬渓流へ。乗って楽しい、見て癒される「コケまみれのバス」とは? - 2024年10月8日
- 「山は最高のレストランだ!」オフグリッドの山小屋で、シェフの本気のディナーコースを楽しむひとときを - 2024年9月30日
- 全国どこでも抹茶禅を体験。日本初「どこでも出張茶人」はじめました - 2024年9月17日
- 環境への負担を最小限にする牧場。沖縄県石垣市「八重山列島カーボンフリーファーム」が始動 - 2024年9月12日
- 世界遺産・屋久島の自然や文化を誰でも理解できるように。「仮想市民大学」屋久島アカデミーが多彩な観光コンテンツを展開 - 2024年8月31日