マレーシアの熱帯の島に息づくポストラグジュアリーなリゾートホテル「The Datai Langkawi」の誓い

ランカウィ

人と自然は、私たちが思う以上に深いところで繋がっている。どんなにインドアな人でも自然の中で過ごすと、気分がリフレッシュして心が満たされ、幸福感を感じることがあるだろう。自然が人の心や体にポジティブな影響を与えることは、科学的にも証明されている。

一方で、私たち人が自然にもたらすものはどうだろう。旅や休暇で自然を訪れては一方的に癒され、自然の循環・リズムをむやみに乱してはいないだろうか。

西マレーシアの海に浮かぶ、緑豊かな熱帯の島ランカウイの北西端、静寂な熱帯雨林のなかに佇むリゾートホテル「The Datai Langkawi(ザ・ダタイ・ランカウイ)」。

ここではサステナビリティやリジェネラティブといった概念が世界に広がる前から、人が自然の一部として調和する持続可能なエコツーリズムのあり方が体現されている。

海岸線の原始的な美しさを保存するため、また熱帯雨林の隠れた魅力を見つけてもらうため、観光客を多く集めるビーチ沿いではなく、あえて森の中に建てられたこのホテル。彼らは観光というかたちで自然の恩恵を受けるからこそ、周りの森、海、生き物、そして人・コミュニティを守り育てるさまざまな取り組みを行ってきた。

なかでも現在、彼らの取り組みの軸となっているのは、島周辺の森や海の自然環境の保全や、野生動物の保護、地元コミュニティの福祉向上を目指して2020年につくられた「The Datai Pledge(ザ・ダタイ・プレッジ)」という誓約だ。

ランカウイ島周辺のダタイ湾は近年、地球温暖化により周辺の埋立地が浸水の危機にあり、プラスチック汚染や、オーバーツーリズムによる環境悪化が問題となっている。例えば、大規模な観光客グループが浅瀬のサンゴ礁でシュノーケリングをするために利用するボートなどは、サンゴ礁の破壊や海洋汚染の一因となる。

そこで、このホテルではダタイ湾とランカウイ島のユニークな自然環境や美しい景観を守り育てるため、博物学者、海洋生物学者、NGO、パートナー企業などからなる専門家チームをリーダーとして、誓約を基盤にさまざまな取り組みを実施している。

ダタイ・プレッジの理念は「1:Pure For The Future(未来のための浄化)」 、「2:Fish For The Future(未来のための魚)」、「3:Wildlife For The Future(未来のための野生動物)」、「4:Youth For The Future(未来のための若者たち)」の4つの柱からなる。

森を守る取り組みでは、植林や炭素排出量の計測、リサイクル・アップサイクル、絶滅に瀕した鳥であるサイチョウの保護プログラムなどを実施。海を守り育てる取り組みとしては、持続可能な漁業の推進、サンゴ礁やイルカなどの海洋生物の保護などが行われている。

サンゴ礁の保護プログラムでは、水産省および州政府と協力してダタイ湾を海洋保護区とする取り組みや、貧弱なサンゴを引き取り、元気になったら海に戻す「サンゴの養子縁組プロジェクト」なども行う。

そのほか地域のNGOなどと協力して、ホテルで使用したキャンドルのアップサイクルを通じたシングルマザー支援、子どもや若者を対象としたビーチクリーンアップ、サステナビリティに関する無償教育プログラムなども行っている。

地元コミュニティを豊かにしながら、人が自然に与える影響やサステナビリティについて考え、行動できる若い人材を育んでいくことは人と自然とのより良い関係を未来へつなぎ、発展させていくことにもつながるだろう。

もちろん、こうした持続可能性への取り組みにはゲストも旅の体験の一部として参加できる。パーマカルチャーウォークに、ナチュラリストのガイドによる自然トレッキング、養蜂体験、ビーチウォーク、アップサイクルワークショップetc….。ウェルネスジャーニーと呼ばれる、古代マレーの儀式や呼吸法などを組み合わせた森林セラピーなどもある。

大自然の魅力を存分に味わいながら、自然の循環の一部に溶け込む持続可能な旅のあり方を、少しずつ自分の中にとり込んでいくマインドフルな体験となるはずだ。

滞在を通して単に人が自然の恩恵を受けるだけではなく、自然とよりポジティブに繋がり合い、ともに豊かになっていくポスト・ラグジュアリーなリゾートホテル。ダタイ・ランカウイの取り組みは、これからも誓いを胸に続いていくだろう。

The Datai Langkawi
住所:Jalan Teluk Datai,70000 Langkawi, Kedah, Malaysia
HP:https://www.thedatai.com/
※The Datai Langkawiは2023年10月4日、アメリカの大手出版社・コンデナスト社が発行する旅行雑誌「Condé Nast Traveler」の実施する2023年の読者アワードにおいてアジアのベストホテルトップ5に選ばれたと公表。

【参照サイト】The Datai Pledge
【参照サイト】The Datai Langkawi and Kanshalife’s Collaborative Journey with Skaii De Vega|Regenerative Travel
【関連記事】観光は問題ではなく解決策になりえる。再生型旅行のアワードにバリ島のエコホテル「Mana Earthly Paradise」が選出
【関連記事】ニューヨーク初。100年前の建物を受け継ぐ、リジェネラティブなホテル

The following two tabs change content below.

Arisa Kawano

旅は国内も海外も街歩き派。レトロモダンな雰囲気の場所・モノコトに心惹かれがちです。フランスとカナダ滞在を経て、多様なライフスタイルに触れライターに。つい足が向くのは海沿い、テラスのある店、昔ながらの路地、蚤の市など。"バル飯"や"アペロ"が口福ワードです。