全国で宿泊事業や地方創生を手がける株式会社ARTH(アース)は、エネルギーと水を100%自給し、インフラのない場所でも設置可能なオフグリッド型居住モジュール「WEAZER(ウェザー)」を開発した。そのファーストモデルとして、世界初のオフグリッド型ホテルを西伊豆エリアに今秋オープンする。
オフグリッド型居住モジュール「WEAZER」
オフグリッド型居住モジュールは、エネルギーを自給し、雨水から水を作り出すことで既存インフラに頼ることなく、様々な場所への滞在が可能になる。これまで、南国の無人島、地平線を見渡せる荒野、山間の美しい湖畔など、美しい景色がある場所でも、電気・ガス・水道などのインフラが整備されていないため宿泊ができない場所が多くあった。オフグリッド型居住モジュールは、自然環境を傷めることなく滞在することができる、環境に優しい製品だ。
一棟貸し宿泊施設「WEAZER 西伊豆」
WEAZERのファーストモデルを2022年秋に静岡県の西伊豆にて一棟貸しのホテルヴィラとしてオープンする。雄大な駿河湾を望む高台に位置しており、オーシャンビューの露天風呂などを備えた特別なプライベート空間で最高のおもてなしを提供する。夕食は昨年2月にオープンした「LOQUAT西伊豆」まで送迎し、地産地消に拘ったイタリアンフルコースを楽しめる。西伊豆の美しい景色、最高級の料理やおもてなしと共に、じっくりと体験できるひと時だ。
WEAZERが提供する5つの価値をご紹介する。
Value 1_Place it Anywhere -どこにでも、置くだけ-
WEAZERは、太陽光発電で電気を作り、雨水を濾過、滅菌して水を作るオフグリッド型の居住モジュール。エネルギーを自給し電気・ガス・水道のインフラのない場所でも設置が可能だ。さらに、ユニット化された「WEAZER」は数日の工事で設置することが可能なため、”置くだけ”で世界中どこでも自然を傷めずに滞在できる。
Value 2_Zero Emission -CO2排出量ゼロ-
自然の力でエネルギーを自給するため、CO2の排出量はゼロ。特殊な浄化装置により、汚水排水も発生しないため、設置場所の環境を傷めることがない。
Value 3_Resilience -レジリエンス(緊急時の備え)―
災害などにより停電や断水が発生しても、WEAZERなら安心して過ごせる。既存インフラから独立してエネルギーを自給するため、緊急時の避難場所としての利用も可能だ。
Value 4_Customization -自由なカスタマイズー
WEAZERのカタチやサイズは自由自在。必要なシーンに応じて、ユニットを組み合わせて、世界中に届ける。
Value 5_Life with EV -EVとのシナジ-
電気自動車(EV)と組み合わせた取組みも可能。建物の余剰電力でEVを充電したり、緊急時にEVから建物電力を賄ったり、次世代モビリティと連携した低炭素社会の新たな生活様式が期待できる。
過ごす場所の選択肢を広げる
これまで滞在することが難しかった場所で過ごすことができる、オフグリッド型居住モジュールは、新たな感動や癒し、気づきを与えてくれるだろう。環境にも優しいWEAZERで、過ごす場所の選択肢を広げてみてはいかがだろうか。
【参照サイト】株式会社ARTH公式サイト
【参照サイト】WEAZER 製品ページ
高橋 真理
最新記事 by 高橋 真理 (全て見る)
- 環境への負担を最小限にする牧場。沖縄県石垣市「八重山列島カーボンフリーファーム」が始動 - 2024年9月12日
- 世界遺産・屋久島の自然や文化を誰でも理解できるように。「仮想市民大学」屋久島アカデミーが多彩な観光コンテンツを展開 - 2024年8月31日
- 自然に触れて、森にほど近い箱根の魅力を再発見!9月7日〜29日「HOME FOREST」開催 - 2024年8月30日
- 憧れのBESSのログハウスで暮らす。サブスク「OURoom(アワールーム)」で気軽に “別荘ライフ” を実現 - 2024年8月28日
- 宮城県角田市の移住者視点のまちづくりと、地域の伝統を紡ぐ道の駅に見えた未来 - 2024年8月22日