サウナ付きヴィラで環境について考える。カーボンニュートラルを実現した「郷音〜G.O.A.T〜」でちょっと良い明日を

旅先でリラックスしているときの心地よさは忘れられない思い出だ。
このとき、私たちは環境にやさしくできているのだろうか。

合同会社Areteは、山梨県都留市に宿泊施設『郷音〜G.O.A.T〜(ゴート)』を2023年3月にグランドオープン。コンテナ型の一棟貸切プライベートヴィラになっており、予約からチェックインまで非接触で利用できる。また、全施設が太陽光パネルで自家発電した電気を使用し、サウナは薪ストーブを使用することでカーボンニュートラルを実現している環境にやさしい宿だ。

環境にやさしいプライベートヴィラ

「郷音」は、山梨県大月インターから車で20分ほどの山中にひっそりたたずむ一棟貸切のプライベートヴィラだ。太陽光パネルで自家発電をした電気を利用したり、アメニティはサステナブルな素材のものを提供するなど、施設の各所には環境にやさしい配慮が施されている。

湿度をキープできるカーボンニュートラルなサウナ

各棟には、サウナの聖地として知られる「サウナしきじ」の娘・笹野美紀恵がプロデュースする本格サウナが設置されている。室内の湿度管理に徹底的にこだわったオリジナル開発の「湯沸かし器」で湿度を保てるようになっている。

また、薪を使用するサウナストーブには、2層のサウナストーンが搭載され熱を長時間キープすることが可能だ。大きな窓からは四季折々の景色を楽しむことができ、より一層サウナの心地よさを感じられるだろう。

天然水を利用した水風呂

サウナルームの屋外には2名でゆったり入れる水風呂が設置されている。水風呂に使用している水は、地下25メートルから汲み上げた富士の天然水を使用している。この天然水は飲めるほど清らかで、柔らかい肌触りが特徴。自然の恵みを全身で体感していただきたい。

フードロス対策を兼ねたBBQ

ディナーには、フードロス対策のため自分のスタイルで仕上げるBBQを提供。地元食材を味わうエコなBBQを楽しめる。環境に配慮しつつ、グランピング気分で特別なディナータイムを過ごしてみてはいかがだろうか。

宿泊するだけで、ちょっと良い明日をつくる

環境にやさしい宿に宿泊することは、泊まるだけでちょっと良い未来をつくるきっかけに繋がっている。旅先の非日常な空間を楽しみつつ、環境にやさしくするひと時を楽しんでいただきたい。

【参照サイト】郷音 ~G.O.A.T~ 公式ホームページ