世界中のオフシーズンの旅先が探せる「Low Seasons Traveller」その土地のまだ見ぬ魅力を見つけに

カラッと晴れた夏のヨーロッパ、乾季の東南アジアなど、その土地のベストシーズンを味わう旅はもちろん格別だ。しかしオフシーズンにはまた、その時期ならではの魅力が人知れず眠っている。

イギリスとオーストラリアに拠点を置く「Low Season Traveller」は、そんな世界中のオフシーズンの旅行地を専門に紹介する旅行会社だ。

Image via Low Season Traveller

Low Season Travellerによると、全世界の旅行者の約70%がピークシーズンに旅先を訪れているという。観光客が集中することによるゴミ問題や混雑など、オーバーツーリズムが環境や社会に与える影響は旅行者の誰もが考えなければならない問題だ。

オーバーツーリズムを回避するためにオフシーズンの旅行先を選ぶことで、旅行者にとってはハイシーズンに比べて安く旅行ができるほか、混雑を避けてストレスの少ない旅ができたり、「暮らすように旅する」体験が味わえたり、地元民との交流が増えたりと、より本格的でユニークな旅が楽しめる。

また何より現地に住む受け入れ側にとっては、観光客の集中による生活への支障が減ることに加え、年間を通して旅行者が訪れることで営業シーズンが延長され、観光に携わる人の収入や雇用が安定するといったメリットがある。

Low Season Travellerでは85の地元エージェントから直接旅行の予約ができ、Low Season Travellerを通した予約手数料の最大50%が各目的地で地元コミュニティが実施している慈善プロジェクトに寄付される。旅行者がただ一方的に旅を楽しむだけではなく、現地にもポジティブな影響をもたらすための仕組みだ。

オフシーズンの旅先の探し方

Image via Low Season Traveller

実際にLow Season Travellerで旅先を探す場合は目的地からその土地のオフシーズンがいつかを確認する方法と、旅行に行きたい月を選んで、オフシーズンの目的地を見つける2つの方法がある。

また目的地を選択すると、オフシーズンの楽しみ方、ツアー、アクティビティ、現地の食べ物や飲み物、旅のヒント、知っておきたい現地情報(天気や交通情報)など、旅計画で知りたい情報がまるっと網羅されている。このページを見れば、ガイドブックが必要ないほどだ。

まだ見ぬ新たな世界を発見しに、オフシーズンに旅してみては?

【参照サイト】LOW SEASON TRAVELLER
【参照サイト】Low Season Traveller – the launch of the first travel company exclusively focusing on low season travel

The following two tabs change content below.

Arisa Kawano

旅は国内も海外も街歩き派。レトロモダンな雰囲気の場所・モノコトに心惹かれがちです。フランスとカナダ滞在を経て、多様なライフスタイルに触れライターに。つい足が向くのは海沿い、テラスのある店、昔ながらの路地、蚤の市など。"バル飯"や"アペロ"が口福ワードです。