ふるさと納税で旅できるって知ってた?今年は蟹より旅にしよう

国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンクは、旅行をテーマに地域の魅力を伝えるwebサイト「きふたび」をリリース。サイトデザインを見やすく一新し、さまざまな旅のテーマから宿泊や観光、アクティビティなどの体験型の返礼品を探せるようになる。

「コト」の返礼品が今人気

ふるさと納税の返礼品は、これまで食品や工芸品など「モノ」に人気が集中していたが、「コト」である体験型の返礼品も多くあり、ふるさとチョイスでも約3万点掲載されている。旅先の現地で使えるホテル・旅館の宿泊券や、飲食・アクティビティのチケットなどがあり、一部の返礼品は政府による観光需要喚起策「全国旅行支援」とも併用できるなど賢く旅を楽しむために使うことも可能だ。

自治体にとっても、特産品・名産品だけでなく観光という新たな切り口で地域の魅力を伝える手段になっている。地域ならではの体験型の返礼品を通じて、寄付者に実際に現地へ足を運んでもらい、宿泊や体験を楽しんでもらうことで地域経済の活性化や、関係・交流人口の増加に繋がる。

地域の魅力を知る「きふたび」

旅行や宿泊など、体験型の返礼品は、存在を知っている寄付者の間で人気が高まっているものの、寄付者全体における認知度は未だ高くない状況だ。ふるさとチョイスは旅をテーマに体験型の返礼品の魅力を訴求するコンテンツとして「きふたび」のリニューアルを実施。寄付者が体験型の返礼品を通じて地域の魅力的な体験と出会うことで、地域に愛着を感じ、継続的なつながりが育まれることを目指す。

新しい「きふたび」では、旅に関連するさまざまな特集を用意し、求めている旅のテーマに応じたお礼の品を簡単に見つけることが可能になる。「ふるさと納税ならでは」と言える、地域の特色を生かしたお礼の品もピックアップし、旅行サイトでの検索とは異なる「新たな地域の魅力を知る機会」も提供していく。地域の魅力を体感し、寄付したことへの満足度も高まる魅力的な旅になるだろう。

きふたび 公式サイト
https://www.furusato-tax.jp/kifutabi/

【参照サイト】株式会社トラストバンク 公式サイト
【参照サイト】ふるさとチョイス 公式サイト