旅をしながらお手伝いをして地域・観光業界の問題解消に。お得に旅ができる「おてつたび」

旅行に行きたいけれど、昨今の物価上昇により節約志向になっている方も多いのでは。
今年は、お得に特別感を味わえる旅に出てみてはいかがだろうか。

株式会社おてつたびは、地域や観光業界の人手不足をきっかけに「地域との出会い」をつくるマッチングサイト「おてつたび」を運営している。旅先でお手伝いをしながら滞在することで、旅行中でも報酬を得ることができる。

昨今の物価高による出費控えと、地域や観光業界の人手不足の両方の問題解消に繋がるサービスだ。

「おてつたび」とは

おてつたびは「お手伝い」と「旅」を組み合わせた造語で、人手不足に悩む地域現場と、働きながら旅をしたい旅行者をつなぐ人材マッチングサービスだ。地域事業者は、旅を切り口にすることで全国各地から人材を集めることが可能になる。一方の旅行者も、お手伝いすることで報酬を得ることができ、寝床も寮やホームステイのような形で受け入れ側が用意するため宿泊費も無料。空き時間に地域での観光を楽しむことが可能だ。

夏の時期は農業や観光業などで繁忙期となるため、受入側は人手不足の解消に繋がる。宿泊料金が高騰する夏に少しでもリーズナブルに旅を楽しみたいという旅行者のニーズも満たす。

また、おてつたび参加者の73.1%は「行ったことない地域」(そのうち45.6%は「存在も知らなかった地域」)を訪れ、約9割の人が「地域にまた訪れたい」と回答した。

おてつたびをきっかけに知らない地域に入り込み、素敵な発見や経験をたくさんして、気づいたら自分にとっての「特別な地域」になっている旅。新しい旅の形が出来つつある。

実施予定のおてつたび先

これまでの多くのおてつたび先を募集してきた。季節ならではのお手伝いもあり、旅行者にとっては地域の特性も感じられる旅になるだろう。

今回は2023年夏のおてつたび募集先の一部をご紹介する。

岐阜県高山市「hotel around TAKAYAMA」

●期間:8月8日(火) 〜 8月20日(日)
●内容:ホテル内のダイニング&バーでの接客・配膳・下膳・洗い場業務
●参加者:5名
●詳細:https://otetsutabi.com/plans/3926

岐阜県高山市「高山グリーンホテル」


●期間:8月3日(木) 〜 8月12日(土)
●内容:食器等の洗浄業務や、ブッフェでの調理補助・接客業務など
●参加者:3名
●詳細:https://otetsutabi.com/plans/3925

新潟県中魚沼郡津南町「津南町役場(観光地域づくり課)」

●期間:8月4日(金) 〜 8月6日(日)
●内容:約50万本のひまわりが咲き誇る、津南町の夏の一大イベント「津南ひまわり広場」に駐車場のスタッフまたは案内所スタッフ
●参加者:4名
●詳細:https://otetsutabi.com/plans/3716

今回紹介したおてつたび先以外にも、多くのおてつたび先が募集されている。秋以降の募集もあるので、ぜひ今からおてつたびを利用した旅行を計画してみてはいかがだろうか。

【参照サイト】おてつたび 公式サイト

【関連記事】旅をしながら、その土地で仕事する」地域と人をつなげるおすすめサービス11選