山はただ登るだけの場所だろうか。
美しい自然の景色、
心地よい風、
山登りの疲れを癒す食事。
山の魅力が揃ったときに
「山は最高のレストランだ!」
そう叫びたくなるかもしれない。
山での食体験を進化させることを目指すクラフト・ヤマメシ・ブランド「MOUNTAIN GOURMET LAB.(マウンテン グルメ ラボ)」は発足1周年記念に、北アルプスは乗鞍岳中腹にある山小屋「冷泉小屋」でここでしか食べられないとびっきりのマウンテングルメのディナーコースと朝食の振る舞いを行う。
さらに、コース料理だけでなく、山に合わせたワインもセレクトして提供予定。標高2100mの場所にあるオフグリットの小屋でゆったりとした特別なひとときを過ごせるだろう。
山で新たな食体験「MOUNTAIN GOURMET LAB.」
MOUNTAIN GOURMET LAB.(マウンテン グルメ ラボ)は、商品開発・セレクト・情報発信を通して山の食体験を進化させることを目指す、山を愛するフーディーたちのプロジェクトだ。
「山の美しい景色を見ながらもっと美味しいものを食べられるようにしたい。」
との想いから山で食べられる新しい”山飯”を考案し販売。
食べ残しが出にくいメニューを開発し、包装もシンプルにして燃料もなるだけ使わず、できるだけゴミを出さない製法を行っている。また、賞味期限を出来るだけのばすことで、フードロスを減らして山の環境に配慮した食べ物の提供を目指している。
山を登らない人も楽しめる山小屋でマウンテングルメを満喫
今回、MOUNTAIN GOURMET LAB.の発足1周年記念にマウンテングルメのディナーコースと朝食を振る舞いが行われる。会場となるのは北アルプスは乗鞍岳の中腹2100mに建つ、昭和6年創業の歴史ある山小屋「冷泉小屋」。
冷泉小屋は長く閉じていた小屋を改装し「登る人も登らない人も楽しめる場所」として再生された場所だ。
元々この小屋は電気もガスも水道ないオフグリッドの小屋。山小屋は一部不便さを感じる場所だが、快適に過ごすために、ポータブルバッテリーを使った館内の電気整備や、目の前を流れる冷泉の活用している環境にやさしい設備となっている。
冷泉小屋が国立公園内にあるからこそ、環境やエネルギーと快適性のバランスが考えられた施設。そんな空間で普段は見れない自然の美しさ、ゆったりとした時の流れをグルメと一緒に満喫してみてはいかがだろうか。
【マウンテン グルメ オーベルジュ MGL×BMO×冷泉小屋 概要】
●開催日時 2024年10月19日(土)〜20日(日) 1泊2日
●開催地 冷泉小屋
●定員 11名予定
●料金 15,000円(税込)+宿泊料金(部屋によって異なります)
シェフ田嶋のマウンテングルメディナーコース・BMO聖子さんの選ぶ乾杯ドリンク(泡もしくは白)・お土産(お好きなMGL1種)・シェフが用意する朝食込み
●お申し込み方法
ご予約は以下のフォーマットに記入の上、
メール(mgl-support@parkinc.jp)をお送りください。
・代表者お名前:
・お電話番号:
・ご住所:
・宿泊人数:
・希望のお部屋:
・アレルギーのある方はお知らせ下さい:
・主催者(三好、田嶋、山田)のお友達の場合はお知らせください:
【参照サイト】MOUNTAIN GOURMET LAB.
【参照サイト】冷泉小屋
高橋 真理
最新記事 by 高橋 真理 (全て見る)
- “旅は取り返しのつく人生” エコツーリズムの先駆者から学ぶ、自然と自分を再生する旅のヒント - 2024年10月31日
- 「足るを知る」ことで充足を得る、贅沢な滞在。隠岐諸島「Entô」の冬ごもりプラン - 2024年10月29日
- この秋は “コケの聖地” 奥入瀬渓流へ。乗って楽しい、見て癒される「コケまみれのバス」とは? - 2024年10月8日
- 「山は最高のレストランだ!」オフグリッドの山小屋で、シェフの本気のディナーコースを楽しむひとときを - 2024年9月30日
- 全国どこでも抹茶禅を体験。日本初「どこでも出張茶人」はじめました - 2024年9月17日