気づくと遠くに離れてしまう自分を引き戻して、“自然体” で今を過ごすために

頭が重い。スクリーンを通して他者が体験した過去や、見知らぬ誰かの思い描く未来が日々大量に入ってくるなかで、自分が分からなくなる時がある。

今何が食べたいのか、何をしたいのか、どこに行きたいのか、迷子になったり。
友人や家族といても、過去や未来に捉われて、何か別のことを考えてしまったり。

大量に情報が溢れすぎている世の中で、気づくと自分は自分から遠ざかっている。この時代を生きるには、自分を元の場所に戻すために、工夫が必要みたいだ。

そんな工夫をするために、今回訪れてみたのは東京都・駒沢にある自然美整体「ヘルスケアマン」。お洒落な友達の家のような心地いい空間のサロンでは、ゆったりと先客が施術を受けていた。

ヘルスケアマン

普段意識することはないけれど、人間の体は60兆個の細胞がひとかたまりになってできている。サロンでは、その60兆個の細胞を自然に滑らかな状態にし、体の内側から心身の不調改善を行うことを目的として「CS60」と呼ばれる金属製の器具を用いて施術が行われる。

施術風景

うつ伏せになり、かかと、足裏、足、背中、腕、頭と順を追って全身を施術していく。頭蓋骨や骨盤、名称すら知らないような腕の筋まで、全身の細胞に語りかけるように細かく働きかけがつづくなかで、普段意識をして見てあげられていなかった場所が、体中いたるところにあることに気づく。

お腹をぐーっと押される。痛みも少しあるけれど、冷静になり息を吸って吐くと、さらに奥まで沈み込む。お腹という目に見える皮膚の下にその“中”があることを意識する。

「あーこれはかなり固まってますね。ちゃんと休めてますか?」

「休めてるってどういうことでしょう…?」

「何もしない時間を取ってますか?ってことですかね。休みの日でも動いちゃうんじゃないですか?温泉入ってるときとか、ぼーっとするじゃないですか。あの感じです。ぼーっとする時間を普段もとったほうがいいですよ」

担当してくださった林 憂也さんがごりごりに固まった私の頭を施術しながらそう口にした。自分の生活を見抜かれているかのようで、ギクっとする。頭が重いはずだ…

70分の時間が経つ頃には、体がすーっとして、全身から何かが抜けたような感覚になっていた。だらーっと体が垂れ下がるような感じではなく、体ひとつひとつのパーツに対しての意識がはっきりとして爽快感がある。

訪れた日、サロンでは期間限定で「MONADET」というブランドのCBGオイルのお試しが行われていた。CBGは最近よく聞くようになったCBDオイルと同じく麻に含まれる天然成分カンナビノイドの一種。CBGは若い麻に多く含まれ、麻の成長に伴いCBDなどに変化していくという。

MONADET

MONADETの製品は厚生労働省・福祉保健局・検疫所の承認を得て輸入、販売されている

CBDは近年、欧米諸国を中心に、オイルや食品などの製品の形態で、ストレスや痛みの緩和・睡眠補助・美容などの目的で使用されている。日本でも数年前から各所で導入されはじめ、噂はちらほらと耳にしていたが正直なんとなく試せずにいた。しかし、ここで出合ったのも何かのご縁。そう思って試してみることに。

施術を受けるまえに、数滴オイルを舌下に含む。MONADETのオイルは100%自然由来成分で作られているとのことで、含んだ瞬間ふわっと植物のいい香りがして、自然体でリラックスして施術を受けることができた。

CS60 MONADET

MONADETのお試しができるコラボキャンペーンは2023年3月15日までとのこと。詳細はMONADET公式Instagramから。

大量に情報が溢れる現代で、他人や過ぎた過去、見えない未来に惑わされずに、自分のまま自然体で生きるために。
頭だけに捉われず、体に意識を向けて内側から心身を整えて、「自分」の「今」を大切に過ごしていけるように。
これからも私たちは工夫をする必要がありそうだ。

【参照サイト】ヘルスケアマン
【参照サイト】MONADET
【関連記事】自然のなかで、ととのう。関東のアウトドアサウナおすすめ7選
【関連記事】頭はそこに置いておいて。朝日をただ見にいこう

The following two tabs change content below.

飯塚彩子

“いつも”の場所にずっといると“いつも”の大切さを時に忘れてしまう。25年間住み慣れた東京を離れ、シンガポール、インドネシア、中国に住み訪れたことで、住・旅・働・学・遊などで自分の居場所をずらすことの力を知ったLivhub編集部メンバー。企画・編集・執筆などを担当。