徳島の秘境の地で、心地よい眠りを。廃校を無人風の宿泊施設にした「注文の多い誘眠店」

日頃の疲れが取れていない。なんとなく疲れている気がする。
そんなときはしっかりと睡眠が取れていないのかもしれない。
次の旅では、より一層リフレッシュ・休息に時間を取ってみてはいかがだろうか。

徳島県三好市で、カフェ&ホステルを運営しているハレとケデザイン舎と、転地療法の旅をデザインしている株式会社Frankincenseがコラボし、徳島の秘境の地に廃校をリノベーションし「山ノホステル」を開設した。テーマは「大自然と睡眠」。地域課題を解決しながら、四国の山奥で人間が本能的に求める「自然環境に身を置き寝ること」の大切さを体験するSleep Tripを提供している。

廃校を無人風の宿泊施設に

ハレとケデザイン舎では、これまで2つの廃校を活用して、カフェやサウナ、ゲストハウスなどを運営してきた。三好市の自然豊かなロケーションで地域の魅力を感じながらリフレッシュし、地域課題を解決にも取り組んでいることが、ハレとケデザイン舎の特徴のひとつ。独特な特徴を持つハレとケデザイン舎が運営する「山ノホステル」を紹介する。

無人風で非日常感を演出

山ノホステルは、実際には全くの無人ではないが、ゲスト以外まるで誰もいないかのように人払いされた非日常感を味わう宿泊施設だ。「山奥の廃校」という施設が醸し出す独特の雰囲気の中で眠ること自体を、体験コンテンツそのものの付加価値として捉え、空間全体を演出し、下記のような案内をしている。

・たまに見かけるスタッフは、研究所さながらのユニフォームを着用しています。
・あえて、無添加のジビエなど地域商品をレトルトや冷凍にしてご提供します。
・滞在中、カルテに従い、あれこれとやっていただくタスクをご用意しています。

想像するだけで滞在がワクワクしてくる、特別体験が魅力的な場所となっている。

地域課題をポジティブに解決

無人風という方法に至った経緯として、山岳地域の深刻な人手不足が関係している。そこで、食事はあえてレトルトや冷凍で提供し、コーヒーもゲスト自身が自分でドリップするなど、滞在中はカルテに従って楽しんでいただくスタイルをとっている。スタッフとの関わりを極力減らし、人間関係の煩わしさから距離をおくことを積極的に促す環境づくりも、この施設のリフレッシュのひとつとしている。

細部にまで行き届く安定したサービスやおもてなしを価値とする観光商材とは異なり、天候や季節、発想力や運次第で、その時その人でそれぞれ異なる十人十色の体験ができる。交通の便も悪くインフラが整っていない環境、老朽化、高齢化、人手不足による人的資源の問題、あげればきりがない山積みの地域課題をポジティブに体感していただきたい。

睡眠に特化した旅「注文の多い誘眠店」

山ノホステルでは、睡眠に特化した「Sleep Trip」を提案。施設の環境を活かし、良質な睡眠をとる旅はどのようなものか。体験内容を紹介する。

睡眠の質は世界中の課題

今、世界中で「睡眠の質」を確保することが課題となっている。特に女性に多く、フランス人の37%、日本人の35%は、何らかの不眠症状を有しているとされている。睡眠不足は、日々のパフォーマンスを低下させるだけではなく、免疫力の低下や様々な病気のリスクを高める恐れも懸念されている。

そこで、ハレとケデザイン舎は、廃校のある三好市の環境を生かし、良質の睡眠を取ることで心身共に活力に満ちた朝を迎えるための企画を立案。これまで、親子や外国人・有識者などを迎えてさまざまなパターンのモニターツアーを実施し、参加者からの意見をもとに改善を重ねた大自然の恵みが快眠につながるコンテンツに仕上げている。

良質な睡眠に導くサウナ+アロマセラピー

山ノホステルでは、廃校に建てられたサウナとアロマセラピーを体験して、良質な睡眠へと導く。地域の自然の恵みを活かして、水は全て天然の山水を使用しており、おいしい天然水をいつでも自由に飲むことができる。

サウナの後は、芯から温まった体をアロマテラピーでほぐし、自律神経のバランスを整えていく。食事もあえて過度に食材を使わず、消化に良いメニューを地元で開発。全てが良質の睡眠につながるように、音楽・香り・寝具等にもこだわり、理想的な眠りへと導くとっておきの時間だ。

良質な睡眠とはどのような心地よさなのか、三好市の自然の中でぜひ体験してみていただきたい。

【施設概要】
企画名:注文の多い誘眠店でSleep Trip
実施予定:2024年 4月 1日(月)〜
予定価格:27,500円(税込)〜

■開催場所:ハレとケ珈琲/山ノホステル
住所:徳島県三好市池田町大利大西15旧出合小学校/電話:0883-75-2208
最寄駅:阿波池田駅から車で20分、琴平駅から車で40分
最寄空港:香川高松空港
■催行人数:2名様〜
■催行日数:1泊2日
[参加費に含まれるもの]
・宿泊費1泊分:山ノホステル泊
・食事:朝食1、夕食1、デザート1
・山ノサウナ利用費を含む施設利用費(サウナ使い放題)
・薬膳茶処方ブレンド

[オプション(別途要予約)]
・施設までの送迎
・アロマセラピー施術

[料金に含まれないもの]
・施設までの交通費

■客室:ベッド(5部屋 ツイン2/クイーン2/6ベットルーム1)

[客室施設]※お部屋により異なります。
シャワー室、洗面台、デスク・テーブル×1、コンセント、電気敷パッド、エアコン
[客室備品]
スリッパ、食器類(コップ、お皿、カトラリーなど)
[アメニティ]
シャンプー&コンディショナー、ボディソープ、フェイスタオル、バスタオル、歯ブラシ

■ご自身でお持ちいただくもの
滞在中の着替えのほか、サウナに入りますので、水着か濡れてもいい服装上下(速乾性のあるTシャツと半パンなど)をご用意ください。

※現地集合・現地解散のオプショナルツアーのため、現地までの交通費は含まれません(個人向け着地型商品)。
※最大14名の団体向けプランもあります。
※アロマテラピーは医療行為ではありませんので、効果や感想には個人差があります。

■発売サイト: 株式会社ハレとケデザイン舎

【参照サイト】株式会社ハレとケデザイン舎 公式サイト
【参照サイト】株式会社Frankincense 公式サイト

The following two tabs change content below.