新しい別荘のプラットフォーム「Moouse(ムウス)」で暮らしや旅に新たな選択肢を増やす

YADOKARI株式会社は、個々人のライフスタイルに合わせて選べるプライベート空間 「新しい別荘」 に関する情報を取得、実施し、人生を豊かにできるWebプラットフォーム「Moouse(ムウス)」を2022年4月25日に公開した。

暮らしに新たな選択肢「新しい別荘」

別荘と聞くと、高級リゾート地に家を持つというイメージがあるが、別荘を「自宅以外のプライベート空間」と捉えたときに、別荘の用途や選択肢は年々多様化してきている。多拠点居住、ワーケーション、サブスク住居、バンライフなど、「個々人のライフスタイルに合わせて選べるプライベート空間」と位置付け、Moouseではそれらを「新しい別荘」と呼んでいる。

人生を豊かにするMoouseの新しい別荘

Moouseでは世界中の「新しい別荘」に関する情報やサービスにアクセスし、より気軽に暮らしに取り入れて実践できる社会の実現を目指す。キャンピングカーやトレーラーハウスなどの「動く別荘」と、サブスク型(定額制)多居住サービス、別荘のシェア購入サービスなど「シェア別荘」の2つを主な新しい別荘とする。将来的な技術革新や社会の暮らし方、働き方の変化に応じて段階的にアップデートしサービスを拡充させていく予定だ。

また、単体の利用だけでなく、組み合わせてさらに旅を豊かにするヒントや、ユーザー同士で繋がることのできるプラットフォームも組み込んでいく。平日は都内で働き、週末には海が見える場所でキャンピングカーで過ごしたり、畑・菜園付の小屋でリモートワークをしてデンマークのコロニヘーヴ*のようなスローライフを満喫したり、人生をより豊かにする方法をMoouseが提供する。

*コロニヘーヴ(デンマーク語: kolonihave)…デンマーク式のコミュニティガーデン。コロニヘーヴは5区画以上のガーデンが集まって構成される。また、デンマークではコロニヘーヴの法制が整備されている。デンマーク語での由来は「集合+ガーデン」である。(出典:wikipediaより)

現在のMoouseの機能

「新しい別荘」を旅や暮らしに利用したいユーザーと、提供したいパートナー(別荘保持者)がより気軽につながれる場を目指し、2021年秋のβ版公開から以下の機能を公開し、「新しい別荘」に関する情報の収集とコミュニティの醸成を進めている。

【非会員ユーザー】
・別荘(動く別荘・シェア別荘)の閲覧
・別荘レポ(体験レビュー)の閲覧
・他のユーザープロフィールの閲覧

【会員ユーザー】
・新規別荘の登録
・別荘のお気に入り登録
・別荘レポ(体験レビュー)の書き込み
・購入/レンタルなどパートナー(別荘保持者)とのメッセージのやり取り
・ユーザープロフィールの設定・公開

【パートナー登録済み会員ユーザー】
(会員ユーザーで別荘を保持している方はどなたでもパートナー登録可能。)
・取り扱い別荘をリンクし、別荘ページにパートナー情報を掲載する
・興味を持ったユーザーからのメッセージを受け取る
・パートナープロフィールの設定・公開

※今後も機能やサービスはブラッシュアップしていく予定ですので、変更する可能性があります。

もっと自由な暮らしで人生を豊かに

普段と違う場所に行くだけで刺激を受けたり、癒されたりと、居住する場所によって多くの効果を私たちは受けている。自分に合ったプライベート空間を見つけ、理想的なライフスタイルに今よりも近づいてみてはいかがだろうか。

【参考サイト】Moouse公式サイト
【参考サイト】YADOKARI公式サイト

The following two tabs change content below.

高橋 真理

秋田県出身。東京、札幌での生活を経て、宮城県でゆったりとした地方暮らしを満喫中。友人とにぎやかに過ごす旅も好きだが、1人で旅先の非日常な空間にゆったりと浸る旅が最近のお気に入り。