Airbnbらが渋谷区の魅力発信、オンラインマップ「PEOPLE TRIP GUIDE SHIBUYA」を公開

Airbnbらが渋谷区の魅力発信、オンラインマップ「PEOPLE TRIP GUIDE SHIBUYA」を公開

Airbnbは4月27日、一般財団法人渋谷区観光協会と「シブ宅★渋谷区民泊コミュニティ」と提携し、渋谷の人にスポットをあて、渋谷区を紹介するオンラインマップ「PEOPLE TRIP GUIDE SHIBUYA(ピープルトリップガイドシブヤ)」を公開した。これにより、地元に詳しいAirbnbのホストや観光大使、観光フェローが独自の目線を通し、渋谷の人びとや土地のディープな魅力を発信していく。

「渋谷区観光協会」は、官民協働による観光事業の振興を通して「国際文化観光都市・渋谷SHIBUYA」の実現を目指している一般財団法人だ。昨年10月には、渋谷の街を活性化する観光フェロー制度を発足し、14名を「渋谷区観光協会観光フェロー」として就任任命するなど、さらなる渋谷の発展を目的に、さまざまな取り組みを行い、情報を発信している。

また、「シブ宅★渋谷区民泊コミュニティ」は、街の人と店と観光客をつなげ、地元店の利用促進やマナー向上、イベント参加など、民泊を通じたさまざまな活動により渋谷の街を盛りあげている。

このたび開設したウェブサイト「PEOPLE TRIP GUIDE SHIBUYA」では、このようなコミュニティに属し、渋谷に詳しい人ならではの視点から発信した情報を通じて、初めて渋谷を訪れる人はもちろん、再訪者もよりディープな渋谷の情報に触れることができるようにし、人とのつながりを大切にしながら、より観光を楽しんでもらうことを目的としている。

多様な文化や個性を受け入れ、「渋谷」から「SHIBUYA」として世界から注目される国際都市に成長した渋谷。こうした渋谷の人びとの声に焦点をあてたウェブサイトを通し、より多くの人が渋谷の魅力を感じ、今まで知られていなかったディープな渋谷を訪れるきっかけとなることを期待したい。

【ウェブサイト】PEOPLE TRIP GUIDE SHIBUYA
【ウェブサイト】一般財団法人渋谷区観光協会
【ウェブサイト】シブ宅★渋谷区民泊コミュニティ

(Livhubニュース編集部)

ABOUTこの記事をかいた人

大手住宅情報サイトや求人サイトの制作経験後、ホテルメディアの運営からインタビュー、記事執筆、編集までを行う。趣味はスノーボードと旅行・温泉。暇さえあれば一人愛車で各地に走り、現地の人との交流やグルメを楽しむ。モットーは「旅は心の洗濯」。