関係人口につながる行動をactcoin(アクトコイン)で見える化。「あなたと地域のつながりプロジェクト」が始動!

アクトコイン

マイバッグを持参したり、プラスチックの製品をなるべく買わないようにしたり。環境負荷を抑えるための行動やボランティア活動など、誰かに褒められるために行っているわけではないけれど、行動の結果が見えずらく継続することが難しいと感じる人も多いのではないだろうか。

ソーシャルアクションカンパニー株式会社が運営する「actcoin(アクトコイン)」は、そんな日常の中の個人の社会貢献活動に対して独自コインを付与することで社会貢献度を可視化するサービスだ。2019年2月にサービスを開始し、2021年9月現在12,199ユーザーに到達している。

そして今回「actcoin」の運営会社は、株式会社NTTデータ経営研究所と協働で「見える化で支える持続可能な地域づくり」をコンセプトに、「関係人口の可視化」に取り組むトライアルプロジェクト「あなたと地域のつながりプロジェクト」を開始した。なお、本プロジェクトは内閣府の「令和3年度関係人口創出・拡大のための中間支援モデル構築に関する調査・分析業務」の採択事業として実施される。

プロジェクトに参加するユーザーは、地域のイベントへの参加、SNSでの地域情報の発信、地域産品の購入、ふるさと納税など、「地域とつながる日常のアクション」を行うことでアクトコインを得ることができ、自分の地域とのつながり度をサービス上で確認することができる。アクティブなユーザーには地域発のエシカルな商品のプレゼントや限定ツアーへの招待などの特典を予定しているという。

現在日本では、人口減少・少子高齢化により、都市と地方の格差や不均衡、文化や産業など地域の担い手不足が問題になっている。両社は今回のプロジェクトをもとに、”交流以上・定住未満”である関係人口の可視化ないしは創出・拡大を行うことで、持続可能な地域づくりに取り組む。

本プロジェクトのモデル地域は、千葉県南房総地域、福井県若狭高浜地域、新潟県長岡市川口・山古志地域の3地域となっており、3地域に関わりたいと思う人であれば誰でもプロジェクトへの参加が可能だ。それぞれの地域を紹介する。

千葉県 南房総地域

沖合を流れる暖流の影響により、冬は暖かく夏は涼しい海洋性の温暖な気候。東京からわずか90分ほどの距離にありながら、田園に囲まれたのどかな風景が広がり、四季を通じて農水産物が豊富なことが特徴。このような恵まれた環境から、近年は二拠点生活を実現する人が増えている。

福井県 若狭高浜地域

海と山に囲まれた箱庭のような海辺の町・若狭高浜。美しいビーチは、アジアではじめてブルーフラッグ(国際機関による認証)を取得しており、住民による定期的な「浜そうじ」や海水浴客が参加する「ビーチクリーンキャンペーン」によりきれいなビーチを維持している。また、ZEN(禅、然、膳、善、全…)をテーマとしたワーケーションや各種体験プログラムもおすすめ。

新潟県 長岡市 川口・山古志地域

川口地域は新潟県のほぼ中央に位置し、大河「信濃川」と清流「魚野川」の合流地点にある水と緑豊かな地域。山古志地域は棚田と棚池(養鯉池)が並ぶ美しい山間地域だ。両地域は、2004年の中越地震から復興してきており、2017年には「雪の恵みを活かした稲作・養鯉システム」が日本農業遺産第1号として認定されている。

良質なつながりは生活に豊かさをもたらす。仕事で訪れたことのある土地、一度旅行で訪れただけなのに何故か心に残っている土地、まだ行ったことはないけれど何故か気になる土地。そんな土地に能動的に関わって、つながることで地域も自分も豊かになるのならば、こんなに良いことはないだろう。

プロジェクト参加方法
1 actcoinに会員登録する(https://actcoin.jp/join.php
2 actcoin内にて、本プロジェクトのアクションをする

【参照サイト】あなたと地域のつながりプロジェクト公式サイト
【参照サイト】actcoin公式サイト

ABOUTこの記事をかいた人

秋田県出身、北海道在住。旅行・生活系記事を中心にライター活動中。友人とにぎやかに過ごす旅も好きだが、1人で旅先の非日常な空間にゆったりと浸る旅がお気に入り。現在は北海道の自然美に感動する日々を送っている。