漆黒の暗闇の中で眠る。心身をととのえる「午睡(ごすい)」プログラム

何も、見えない。
目を開けていても、閉じていても、同じ暗闇。
そんな空間に身を置いたことはあるでしょうか?

街灯が煌々と燈り、月も美しく輝くなか、なかなかそこまでの暗闇を体験したことがある人は少ないかもしれません。

視覚以外の様々な感覚やコミュニケーションを楽しむソーシャル・エンターテイメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」は、視覚障害者の案内により、完全に光を遮断した”純度100%の暗闇”の中で、人と人との関わりや対話の大切さ、五感の豊かさを感じることができる体験です。

これまで世界50カ国以上で、ダイアログ・イン・ザ・ダークのプログラムは開催され、900万人を超える人々が体験してきました。日本でも1999年11月の初開催以降、23万人以上が体験しています。

そしてこの春夏、ダイアログ・イン・ザ・ダークが新たなプログラムを始動します。

舞台は東京都心部の中でも特に緑の多い、明治神宮外苑と新宿御苑の間に位置する「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」。能舞台にも似た静寂な空間で靴を脱ぎ裸足になり、視覚以外の感覚を広げ、木や水に触れ、やがて檜の床の上に。心や体をほぐしながら、ゆっくりと身体を鎮めて、真っ暗闇の中で極上の午睡(ごすい)をとります。

暗闇での午睡が、視界の情報に影響を受けすぎてしまう普段の自分を内面から少しずつととのえていきます。

開催スケジュール 2022年4月9日(土)~6月30日(木)  ※月曜休館
各回約90分  ①12時30分~14時  ②15時~16時30分
場所 三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア2階
(東京都新宿区霞ヶ丘町11番3号)
参加費 大人8,800円(税込)
※18歳未満はご体験いただけません。ご了承ください。
※障害者割引はありません。
チケット 各回定員8名様です。事前予約制となります。

眠ることは、身体をつくること。
眠ることは、心を養うこと。

「漆黒の暗闇の中で眠る」ことで、心身ともに“ととのう”を体感しに訪れてみてはいかがでしょうか。

【参照サイト】ダイアログ・イン・ザ・ダーク「内なる美、ととのう暗闇」

The following two tabs change content below.

明田川蘭

大の旅好き&温泉好き。一人で海外へ、一人で車を走らせて日本の名湯へ。アフリカ大陸と北極南極以外に降り立ち、行った国は30を越え、巡った温泉地は100を超える。沖縄観光メディアの編集者やホテルメディアの立ち上げ経験あり。「旅は人の心を豊かにする」と本気で思い、記事を執筆している。