伝統に触れる体験を。国内旅行サイト「日本を紐とく旅」オープン

日本を紐とく旅

人と出会い、文化に触れる国内旅を提案する特設サイト「日本を紐とく旅」が、海外旅行予約サイト「ベルトラ」内にオープンした。

「日本を紐とく旅」では、伝統の職人技を見学・体験したり、地元食材について知識を深めながら郷土料理をいただけるなど、旅行者が現地の人びととの交流を通じて、土地の文化や暮らしに親しむことができる体験をラインナップしている。

新潟県魚沼市には、昔ながらの雪国の生活とガストロノミーに親しむプランがある。歴史ある建造物を移築した古民家ホテル「ryugon」で、地元のおばあちゃんと土間で雪国の郷土料理をつくるという内容だ。釜で炊いたごはんと山菜の汁物を本漆のお膳でいただくと、じんわりと心と体があたたまっていく。

日本を紐とく旅

郷土料理の名人と土間でクッキング

ryugonは国指定文化財の坂戸山に包まれた立地であるため、館内で囲炉裏を囲みくつろぐことはもちろん、トレッキングやサイクリングといった体を動かすアクティビティも楽しめる。

日本を紐とく旅

古民家ホテル「ryugon」

また、島根県益田市には、海山川を有する土地ならではの料理と、クラフトマンシップをじっくり味わい尽くすプランがある。宿泊はクラフトホテル「MASCOS HOTEL」。空間デザインやインテリア、食器や浴衣などはすべて、地元の職人やメーカーと共同で開発し作りあげている。

日本を紐とく旅

夜はグルメ雑誌で「日本一の居酒屋」と称された名店「田吾作」で海山川の幸に舌鼓を打つ。宿泊翌日は、雪舟焼の陶芸体験も。職人技を間近で体感できる内容だ。

また同サイトでは、宿泊がセットになっているプランと、数時間の体験ツアーがあり、希望する旅スタイルにあわせて選ぶことが可能だ。

体験ツアーのほとんどは現地集合・現地解散。京都・嵐山では四季折々の絶景を望みながら貸切屋形船で伝統行事「鵜飼い」を鑑賞し、京都・京丹後では刀匠による日本刀づくりと鍛冶場を見学。広島・安芸津では9代目杜氏の案内を受けながら、江戸時代末期から続く酒造見学と日本酒の試飲ができるといった魅力あるプランがそろう。

ただ訪れるだけではない土地の魅力をぐっと深堀りできる現地体験は、何度でも思い返したい特別な時間となるだろう。一度ではなく何度でも訪れたい第二、第三の故郷を全国に見つけたい方は、旅行体験プランを利用してみてはいかがだろうか。

【参照サイト】日本を紐とく旅|達人とともに日本を再発見 – VELTRA
【参照サイト】現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】

The following two tabs change content below.

秋山 綾

アパレル企業、女性誌の編集ライターを経て、紙媒体からウェブ媒体へ移行。幼少期に始めた音楽を通じて表現に興味をもち、好奇心の赴くままに不定期に芸術、文学に関する創作活動を行う。