空き家再生に取り組むLIFULL、デジタル木材加工技術を使ったサウナユニットをVUILDと共同開発

事業を通じて社会課題の解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)は、「21世紀型社会」の共創・実証実験・社会実装を推進している“リビングラボ=ナスコンバレー”の実証フィールドである栃木県那須地域において、空き家となっている築古の別荘をデジタル技術により再生し、貸別荘として不動産のバリューアップを図るプロジェクトの実証実験を開始。プロジェクトの第一弾として、VUILD(ヴィルド)株式会社と共同で、デジタル木材加工技術を用いた組み立て式のサウナユニットを開発し、プライベートサウナ付き貸別荘を2022年10月25日(火)より運営を開始する。

日本の空き家問題

日本各地には現在約38万戸(※2)の別荘があるといわれている。その多くは、所有者の高齢化や建物の老朽化により空き家となっているケースが多く、放置された別荘は不動産価値の低下や景観の悪化などを招き、地域課題の一因となってしまっている。

一方で、コロナ禍以降、「自然の中で過ごしたい」「プライベートな空間で気兼ねなく過ごしたい」というニーズが高まっているものの、多くの人にとって「別荘」は手の届きにくい高級商材というイメージが強い。また、中古の別荘は新築に比べて手に届きやすい価格ではあるものの、多くは築30年を超え現代のニーズに合っていない間取りや設備仕様であったり、老朽化してリノベーションを施す必要があったりという煩わしさも伴っている。

※2:総務省「平成30年住宅・土地統計調査」

築古別荘に付加価値をつけて再生

今回の取り組みでは、LIFULLが別荘物件の選定・購入・リノベーションを行い、プライベートサウナを付帯させることで、付加価値をつけて宿泊施設に再生する。貸別荘の運営および販促活動は、別荘地「那須ハイランド」の販売・管理実績を有する協業パートナー、日本テーマパーク開発株式会社のグループ会社である藤和那須リゾート株式会社が担う。

実証実験の終了後は中古別荘として販売し、物件オーナー様は利用しない期間に貸別荘として貸し出すことで収益を得ることができる仕組みだ。LIFULLは、プロジェクトを通して、リノベーション業界が抱える生産性向上の課題を解決する技術開発を目指し、実用化に向けて取り組み、別荘に「泊まる」、「買う」、「貸す」ことが手軽にできる仕組みを提供し、別荘のイメージや利用価値を再定義する。

「自然の中での循環」をコンセプトにした貸別荘

古い建物を壊すのではなく記憶とともに価値ある形へとリノベーションによる「自然の中での循環」をコンセプトに、「輪廻転生」と フィンランド語で 「坂」の意味を掛け合わせたrinne(リンネ)と施設を名付けた。フィンランドを原体験としたサウナを設えた rinneには大自然のなかで「ととのう」をはじめとする身体感覚や、コミュニケーションの尊さを思い出してほしいという願いを込め、都市に暮らしながらも自然を満喫できる、自分だけのライフスタイルを叶えるセカンドリビングとして、スタートする。

サウナでより豊かな自然を感じる

今回運営を開始する「rinne 2nd living」は、既存建物のウッドデッキを増床し、その上に組み立て式のサウナユニットを設置、リビングと外部の空間がサウナによってつながることでより豊かに自然を感じられる体験を創出する試みとなっている。

1.カスタマイズ

VUILDが導入している木材の3D加工機「ShopBot(ショップボット)」は、複雑な曲線の形も設計データ通りに切り出すことが可能。フリーハンドで書いた曲線がそのままサウナの断面形状に現れるようになっており、イメージ通りの形状や断面の美しさを提供する。

2.高断熱性とユニット化

断熱材をあらかじめユニットに組み込むことで高い断熱性を実現。また、部材をユニット化、組み立て式にすることで現場での手間と作業手順を削減し、施工が容易な仕様となっている。

3.地産地消

サウナユニットの木材は栃木県産の杉材を使用。地域で採れた木材をその地域で加工することは、木材の輸送距離を短縮することに繋がることで建設時のCO2排出量を極限まで抑えることが可能だ。

【rinne 2nd living 宿泊予約ページ】https://www.pure-cottages.jp/plan/366

都市と自然が繋がる場所

貸別荘の運営中も実証実験の場として様々な企業との共創を想定し、エネルギーや水、廃棄物処理などのオフグリッド化の実装を目指した技術の導入など、別荘地での利便性、快適性を向上する技術の導入を展開していく。地域社会のサステナビリティ向上、都市と自然の多拠点ライフスタイルを実現するモデルを創出し、長期的には他の地域への横展開を目指す取り組みを実際に体感してみてはいかがだろうか。

【参照サイト】株式会社LIFULL 公式ホームページ
【参照サイト】VUILD株式会社 公式ホームページ

The following two tabs change content below.