株式会社LAMPは「BROGHT UP LIFE 人生明るく」をコンセプトに、心が明るくなるような事業を通じて関わる全ての人の人生を豊かにしていけるよう事業展開を目指している。今回、長野県「LAMP野尻湖」、大分県「LAMP豊後大野」、長崎県「LAMP壱岐」でトレーラーハウス・トレーラーサウナ事業を運営展開する。
これまでLAMPは、「個人の幸せ」「環境配慮」「生き方の再定義」を真剣に考え実践してきた。トレーラーハウスの事業を通じ、今後確実に起こる人口減少、環境意識の高まりに対してより柔軟に、ライフスタイルの変化に適応する新たな選択肢を提案していく考えだ。
心地よいトレーラーハウス
LAMPが提供するトレーラーハウスのポイントを7つ紹介する。
1.気持ちいい居住空間
大きな窓は周りの景色を切り取って置くだけでそこを特別な場所にする。土間部分とリビングを2つに分けることでふと落ちける場所を選択しのんびりと物思いにふける。何もしないという贅沢。less is moreミニマムな空間で幸せを感じるだろう。
2.圧倒的な防音気密性
移動を前提に多くのトレーラーハウスが本質的に家に求められる快適さを妥協してしまっている。LAMPのトレーラーハウスが徹底的に拘ったのは防音気密性。周りの景色を阻害しない美しいフォルムの中で思い思いに過ごして頂くためにどんな環境においても気持ちよく過ごせることに重点をおいている。
3.どんなところにも設置可能
建築物ではなく車両になるので建築確認の必要がなく営業許可の所得が可能。車検など必要な手続きはメーカーですべて対応する。基礎も必要なくLAMPのトレーラーハウスの最大の特徴である斜めに設置することで既存のトレーラーハウスより安定感がある特別な空間だ。
4.宿泊施設として
環境負荷が少なく置くだけのため、手軽にお部屋の増床が可能。豊かな土地さえあればそこがお客様の特別な空間になる。
5.節税対策
原価償却は最長でも6年で一般建築物に比べ、非常に短く 事業用とし節税効果が高いことも特徴。
6.リサイクル・リセール
家は一般的にリサイクル率が悪いと言われている。機能をミニマムに詰め込み、基礎を打たないトレーラーハウスはいつでも移動ができリサイクル可能な素材でできているため、中古での販売はそのまま、使わなくなっても土台の車両部分含め流動性が高いことが魅力だ。
7.災害時緊急支援
移動するだけで完結するトレーラーハウスは文字通り置くだけ。一時的に避難する場所として活用できるため、圧倒的な防音気密性はどんな環境でも快適に生活を送れる。
極上の体験ができるトレーラーサウナ
1.場所を選ばず極上体験が可能
トレーラーハウス同様、気密性の高い構造のため、移動式サウナとしては既存サウナ以上にすぐ温まりしっかりとした熱で極上サウナ体験が楽しめる。三角の窓の向こうに見える景色と火の揺らぎを眺めながら入るサウナは向きや場所を選ばないトレーラーサウナならではの体験だ。
2.シンプルなビジュアル
丸三角四角のシンプルな構成要素で作られているため、周りの景色との調和が取れどこにおいても馴染みやすいデザイン。
3.軽量で扱いやすい
重量が660kgなので牽引免許がなくても牽引可能なところもトレーラーサウナならではの特徴だ。
移動可能なリラクゼーション体験を
トレーラーハウス・サウナは、移動可能なため利用可能なスペースさえあれば設置できる。今後、より多くの場所で展開し、長く使用できることがトレーラーの魅力であり、環境に適した娯楽施設だ。利用する側もこれまでとはひと味違う景色をハウスやサウナから楽しめるだろう。
【参照サイト】株式会社LAMP公式サイト
高橋 真理
最新記事 by 高橋 真理 (全て見る)
- 環境への負担を最小限にする牧場。沖縄県石垣市「八重山列島カーボンフリーファーム」が始動 - 2024年9月12日
- 世界遺産・屋久島の自然や文化を誰でも理解できるように。「仮想市民大学」屋久島アカデミーが多彩な観光コンテンツを展開 - 2024年8月31日
- 自然に触れて、森にほど近い箱根の魅力を再発見!9月7日〜29日「HOME FOREST」開催 - 2024年8月30日
- 憧れのBESSのログハウスで暮らす。サブスク「OURoom(アワールーム)」で気軽に “別荘ライフ” を実現 - 2024年8月28日
- 宮城県角田市の移住者視点のまちづくりと、地域の伝統を紡ぐ道の駅に見えた未来 - 2024年8月22日