Booking.comが旅行トレンド予想を発表、2020年は未だかつてないスタイルの旅が象徴する年に

ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社は10月11日、旅行とテクノロジーの分野を活かした専門知識と、29市場2万2,000人以上を対象とした調査、1億8,000万件以上のクチコミ情報に基づき、2020年の旅行のトレンド予測を発表した。同社では、テクノロジーをはじめ、旅先や現地の人々への責任感や深いつながりが新たな旅を形作っていくと予測しており、具体的に以下の8つのトレンドを挙げた。

1.オーバーツーリズムの回避を図る「穴場旅」の人気が上昇

2020年は知名度がそれほど高くない旅行先へ行くことで、オーバーツーリズム(観光客の著しい増加)の回避や環境保護を図る「穴場旅」が人気となることが予測される。関西経済白書でも京都の回避先として「奈良」が挙げられたように、回避先に近隣の穴場やほかの場所を探す旅行が考えられる。同社によると、世界の旅行者の54%が「オーバーツーリズムの緩和に貢献したい」と回答した。さらに60%の旅行者が観光により現地のコミュニティに良い影響を与えられるような旅行先をおすすめするサービス(アプリやウェブサイト)を利用したいと考えていることから、希望の旅行先にある穴場のエリアや近隣の目的地を、より簡単に調べられる機能を各社が提供していくようになることが考えられるという。移動手段などのインフラ整備が進むことで、主要観光地以外のエリアへの旅行も伸びていくだろう。

2.テクノロジーが叶える、未知なる体験との出会い

旅行者の意思決定において、2020年はテクノロジーがより大きな役割を果たすようになると考えられる。高性能で信頼できるテクノロジーに基づいたおすすめ情報によって、これまでは知る由もなかったさまざまな新たな体験を簡単に知ることができるようになる。同社によると、世界の旅行者の46%が「旅行中にリアルタイムでアクティビティを素早く簡単に検索、予約できるアプリを使いたい」と答えている。2020年には現在のユーザーの好みや過去の旅行履歴、天気や人気などの要因に基づいて旅行先や宿、アクティビティを各ユーザーにおすすめするアプリや人工知能がさらに多く登場すると考えられる。

3.周りに置いて行かれないための焦りを感じながらの旅ではなく、ゆったりと楽しむ旅へ

これまでのように、周囲の人々から取り残されてしまう恐怖のため、できるだけ多くのことを素早くこなそうとする旅のスタイルに代わって、2020年にはゆったりとした時間を過ごす旅が人気となると予測される。そして、自転車やトラム、雪ぞりにボート、徒歩など、ゆっくりとしたペースの旅を楽しみたいと思わせるような移動手段も一般的になると予想される。同社によると「ユニークな移動手段を利用するのであれば、目的地に到着するのに時間がかかっても気にしない」と回答した旅行者は57%にのぼることからも、2020年は時間をかけた特別な旅行の流行に注目だ。

4.多彩な魅力が揃う旅行先への旅

旅行先をできるだけ効率的に楽しみたい想いから、2020年には1つのテーマに絞った旅行ではなく、幅広い種類の心躍る体験や名所など、多彩な魅力がそろう旅行先への旅行が人気を得るだろう。「旅行にかかる全体的な時間を節約するため、好みの体験を楽しめる場所や名所が近くに固まっている旅行先を選ぶ」と全体の62%が回答したことからも、さまざまな楽しみがある旅程やお得な情報、ルートを提示して旅行者を手助けするような動きが旅行業界で見られると予測される。同社のユーザーに対して滞在中のヴィラのバルコニーから望める自然の絶景から歴史的な名所、地元の絶品料理など、旅の醍醐味のすべてが味わえる旅行先についてたずねたところ、ウルグアイのモンテビデオ、ブラジルのイーリャベーラ、そして沖縄の那覇が挙がったという。

5.ペットと一緒に楽しめる旅行が優先事項に

世界的に、ペットの飼い主の55%はペットを自らの子供と同等に大切な存在だと答えており、2020年はペット中心の旅行の新しい時代が到来すると考えられる。ペットの飼い主の42%は「2020年はペットを連れて行けるかどうかで旅行先を考える」と答えており、49%は「ペットに配慮した宿泊施設に泊まるためにより多くのお金をかける意欲がある」と回答した。このことから、ブッキング・ドットコムでも「ペット歓迎」の宿泊施設は増え続けていくと予測している。一方、世界中の宿泊施設も、ソファのようにも使える無料の犬用デイベッドやペット用スパなど、ペット用の設備やアメニティなどを提供する革新的な方法を探って成功を収めようとするとみられる。

6.孫との旅行で心に残る思い出作り

孫を持つ回答者の72%は「孫と過ごす時間のおかげで若々しくいられる」と答えていることから、2020年には祖父母の世代が子供をともなわず、孫とだけで大興奮の旅行に出かけることが増えると見込まれる。現代のお年寄りがかつてないほどに健康的で冒険心に溢れており、そして若々しく活動的でいたいと考えていることもあり、祖父母と孫の両世代が参加できるアクティブな体験を豊富に楽しめる大興奮の旅行が人気を得ると予測される。

7.レストランの予約が旅行の重要な要素に

有名なレストランを予約するための競争が続くなか、2020年は旅行者が旅の計画で美食への願望を前面に押し出していくようになるだろう。地元の人々に長らく愛され、自家製の逸品に舌鼓を打てる隠れ家的な店は、メインのエリアからは遠く離れた場所にあることもあり、事前の調査が不可欠だ。旅先では地元の食材を使った料理を食べるのが重要だと答えた旅行者が71%にのぼるなか、それらの名店は地元ならではのグルメを体験したい旅行者の味覚を刺激するに違いないだろう。2020年は旅行者が旅先で美食を味わうためのレストラン予約を、旅行計画の中心に据えていくと考えられる。

8.退職後は長期旅行へ

近年は、早期退職を積極的に計画する人も増えるなど、定年退職が絶対的なものではなくなってきた。同時に、早期退職の計画が「大冒険の計画」をも意味するようになる時代になると予想される。18~25歳の23%は55歳になる前に早期退職を行うことを計画しており、退職後の予定にも変化がみられる。このことからも2020年は、退職後という将来の黄金期に向けて壮大な計画を立てるようになると考えられる。事実、旅行は退職後の時間を過ごすのに最適な方法だと回答した旅行者は全体の65%にのぼり、旅行者の47%は「退職後により冒険に満ちた旅行の選択を行うつもりだ」と回答した。また、退職済みの19%は、数か月間旅に専念できる「ギャップイヤー」を計画していると答えた。さまざまな年齢層にとって退職と旅行は関係の深いものであることを受け、「退職旅行」のための貯金を通じて人生最長レベルの旅の計画を支えるようなプロダクトが現れると考えられる。

このたびのブッキングドットコムが保有する膨大な情報に基づく予測から、旅行者にとっての旅のあり方や価値観がみてとれる。訪日客の増加とともに日本においても旅の多様化が進むなか、従来の方法だけでなくあらゆるアプローチで旅行者の興味をひくサービスの提供が今後の宿泊・観光業界で求められそうだ。

調査はブッキング・ドットコムによって、過去12か月の間に旅行に出かけた、または今後12か月間以内に出かける予定のある成人を対象に、8月9日から8月28日までオンライン調査の形式で独自に行われ、回答者数はオーストラリア、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、日本、中国、ブラジル、インド、米国、英国、ロシア、インドネシア、コロンビア、韓国からそれぞれ1,000人、ニュージーランド、タイ、アルゼンチン、ベルギー、カナダ、デンマーク、香港、クロアチア、台湾、メキシコ、オランダ、スウェーデン、シンガポール、イスラエルからそれぞれ500人の計22,000人だった。

【関連ページ】Booking.com 2020 旅行トレンド予想
【関連記事】すべての旅行をサステイナブル・ツーリズムに。ブッキング・ドットコム、ヘンリー王子らのパートナーシップ「Travalyst」始動

(Livhubニュース編集部)

The following two tabs change content below.