エンファクトリー、熱海で“自分らしく働く・暮らす”を叶えるためのオンライン支援「熱海コミュニティ」運営開始

熱海コミュニティ

株式会社エンファクトリーは、Teamlancerエンタープライズを活用し、熱海で“自分らしく働く・暮らす”を叶えるためのオンライン支援「熱海コミュニティ」の運営を開始した。​

コロナ禍により生活が大きく変わる昨今、「場所を選ばなくても働ける時代」に突入している。東京都の5月の調査結果によると、従業員数30名以上の企業において60%以上がテレワークを導入している。

熱海は都心から新幹線で約40分で移動できることから、これまでも都内との二拠点での生活や移住、複業やローカル起業などを実施する人がいた。そこで、在宅勤務の流れで地方への移住を視野に入れている方や、漠然と熱海に興味がある方を対象に、熱海を活用して自身のあり方と向き合う機会を作って欲しいと今回の支援が始まった。

「熱海コミュニティ」では、希望者が参加できるオープンコミュニティと承認制で運営するクローズドコミュニティの双方を活用して、参加者の関係性や事業内容を深めていく。また、意見交換に加え、すでに移住や二拠点、複業を実践している地域プレーヤーも参加することで、地域を越えたコミュニケーションも可能だ。

今後、エンファクトリーではさまざまな地域と連携し、Teamlancerエンタープライズを活用したコミュニティを立ち上げ、地域内外の活動促進や人材力向上を進めていく方針だ。

【ウェブサイト】株式会社エンファクトリー
【ウェブサイト】CIRCULATION LIFE(熱海の企業と首都圏人材を「複業」でつなぐプラットフォーム)
【ウェブサイト】Atami stayle(自分らしい暮らし探しのサポート/移住相談事業)

(Livhubニュース編集部)

The following two tabs change content below.

明田川蘭

大の旅好き&温泉好き。一人で海外へ、一人で車を走らせて日本の名湯へ。アフリカ大陸と北極南極以外に降り立ち、行った国は30を越え、巡った温泉地は100を超える。沖縄観光メディアの編集者やホテルメディアの立ち上げ経験あり。「旅は人の心を豊かにする」と本気で思い、記事を執筆している。