ゆったり、ととのう。東京都内の個室型プライベートサウナおすすめ6選

あついサウナに入ると心身が癒され、頭がすっきりするなど、様々な効果が期待できるのは言わずもがな。

しかし近年サウナブームが到来して以来、どこのサウナも多くの人たちで溢れ、人気の銭湯施設ではサウナや水風呂の順番待ちをしなければいけない…なんてこともしばしば。癒しを求めてサウナに来ているのに、人が多くてリラックスできなかったり、マナーが悪い人に遭遇して、不快な思いをしたことがある方もいるのではないでしょうか。

そんななかで需要が高まり最近増えてきているのが「個室サウナ」。個室サウナとは、貸切タイプのサウナ施設のことです。個室タイプの完全プライベートなサウナなので、衛生面や他人の視線を気にすることなく、のびのびとサウナを堪能できます。さらには、サウナ室や水風呂の温度を自由自在にコントロールしたり、アロマや照明、音楽まで好きなものに設定することが可能な施設も。自分の好みに合わせてサウナ室を自由自在に調整できるので、ととのいの時間がより充実したものになると話題です。

今回は、東京都内にあるおすすめの個室サウナを6つご紹介していきます。気になる施設を見つけてぜひ足を運んでみてくださいね。

THREE.S ジブンサウナ(西麻布)

「ジブンだけのサウナ空間」をコンセプトにしている、完全個室サウナ。

照明デザイナーが施設全体をコーディネートしており、統一感のある落ち着いたライティングが心地よい空間に導きます。

個室型のサウナ施設には水風呂がなく、シャワーでの冷水浴しかできないところも多いですが、THREE.Sジブンサウナでは1人用の水風呂を完備。水風呂に氷を投入して水温を下げることも可能です。

個室サウナ室では、ライト・ミュージック・フレグランスの3つのカスタマイズを行うことができ、自分の気分や好みにジャストフィットするサウナ空間を作れます。セルフロウリュも勿論可能。好みのアロマオイルを垂らして自由自在にロウリュを楽しめます。

パウダールーム完備なので、身支度に時間がかかる方でも気軽に利用しやすいサウナ施設です。予約はWEB上の予約ページから行えます。電話予約には対応していません。料金は60分3900円〜。

住所〒106-0031 東京都港区西麻布1-4-22
アクセスJR山手線御徒町駅南徒歩4分
営業時間7:30~23:10
公式HPhttps://3s-jibunsauna.com/
THE CLASS.(渋谷)

THE CLASS.は、渋谷にある会員制のサウナ。洗練されたプライベート空間で、極上のオアシスを体験できます。

恵比寿ガーデンプレイス付近という都内一等地にありながら、自然を感じさせる完全個室空間を演出。会員制のサウナ施設ですが、会員でない方もビジター利用が可能。ちなみに、THE CLASS.会員になる場合の入会金はなんと、200万円。ハイクラスのサウナをビジター利用で気軽に利用できるのは嬉しいですね。

THE CLASS.のサウナは、ミネラル成分をたっぷり含んだ天然溶岩が床一面と壁に貼られている「マグマ式サウナ」という、少し珍しいサウナ。ロウリュは、セルフロウリュとオートロウリュの2種類。水風呂のすぐ近くには製氷器が用意されており、氷を投下すると水風呂をキンキンに冷やせます。

同性での利用のみですが1室4人までなので、サウナ仲間と豪華なサウナタイムを過ごすもよし、一人で優雅な気分を味わうもよし。非会員のビジター利用料金は、1室4名での利用で2時間44,000円です。

住所〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-9-20
アクセスJR山手線御徒町駅南徒歩4分
営業時間9:00〜翌5:00
公式HPhttps://theclass.co.jp/
sauna therapy(表参道)

引用元:SaunaTherapy

2022年の3月にオープンしたばかりの、日本初の女性専用個室サウナ。

アナウンサー兼モデルでサウナ好きの笹川友里さんがディレクターを担当しており、「香るサウナ。調和する私。」をコンセプトに、シンプルさやフェミニンさを意識した施設になっています。

本場フィンランドのストーブや、アロマ天然水を使ったセルフロウリュを体験できます。神宮前の天然水を汲み上げた水風呂も完備。

また初めて利用する方には、熱さを逃しながらサウナを心地よく楽しむための、マインドフルネス呼吸法を教えてくれます。「サウナが気になっているけど、入り方がよく分からなくて苦手」という方にも大変おすすめ。

会員制のサブスクリプションシステムを設けており、月8回コースのスタンダード会員(月55,000円)、月4回コースのライト会員(月33,000円)のほか、都度払いのスポット会員(1回11,000円)のコースがあります。最大3名までの利用が可能で、会員が1名いれば非会員の人と一緒に利用できる「サウナ女子会プラン」も。4月30日まではオープニング記念につき、入会金(55,000円)が無料です。

住所〒150-0013 東京都渋谷区神宮前3-4-7
アクセスJR山手線御徒町駅南徒歩4分
営業時間10:00〜22:00
公式HPhttps://saunatherapy.me/
恵比寿サウナー(恵比寿)

恵比寿駅から徒歩5分のところにある、居酒屋とサウナが融合した、新感覚の施設。クラウドファンディングで資金を集めたのち、2021年9月にめでたくオープン。

建物の1階が蕎麦居酒屋、2階が予約制個室サウナになっています。サウナ室にはBluetoothスピーカーが備え付けられており、スマホで好きな音楽をかけながら、贅沢なサウナ時間を楽しめます。水風呂はありませんが、代わりに全身を一瞬で冷やせるオーバーヘッドシャワーがあります。

サウナ室は全部で4部屋。人数によって部屋の大きさが異なります。完全予約制ですが、当日飛び込みでも空いている部屋があれば案内可能とのこと。女性専用のサウナ室も完備。

サウナ後に絶品のお蕎麦をいただくと、心もお腹も満たされること間違いなし。ビールの種類も豊富に揃えられており、サウナ後の一杯はビール好きの方にはたまらないでしょう。居酒屋だけの利用や、個室サウナのみの利用も可能です。

住所〒150-0021 渋谷区恵比寿西1-21-5
アクセスJR山手線恵比寿駅西徒歩5分
営業時間9:00〜24:00
公式HPhttps://yebisu-saunner.com/
ソロサウナtune(神楽坂)

「ソロサウナ」という名前の通り、完全個室型のフィンランド式サウナで、本場フィンランドのサウナをできるかぎり再現したそう。

ソロサウナtuneでは、情報過多な現代社会の日常から離れて、自身を「チューニング(調和)」できる場所を提供するというミッションが掲げられています。

サウナ室では、森の香りを楽しめる白樺のアロマ水でセルフロウリュが楽しめます。サウナ室のベンチは長さ2mで、背の高い方でも横になってくつろげる仕様。水風呂はありませんが、400口径の大型ヘッドシャワーを各個室に完備。冷却器により常時15度前後に保たれた冷水を頭から豪快に浴びることができます。自分好みの水温に調整も可能。

サウナ室は1名利用のシングルルーム(60分 3,800円)と、同性のみで最大3名利用可能なグループルーム(80分 11,400円)の2種類があります。タオル、シャンプー・コンディショナー、ボディソープ、メイク落としが全て無料で利用できるので、お仕事帰りなどに手ぶらでも立ち寄りやすい施設です。

住所〒162-0808 東京都新宿区天神町23−1
アクセス東京メトロ東⻄線神楽坂駅徒歩3分
営業時間7:50〜23:35
公式HPhttps://www.solosauna-tune.com/
プライベートサウナLESSS(大井町)

2022年1月にオープンしたばかりの、シンプルさが売りの完全予約制プライベートサウナ。JR大井町駅から徒歩30秒というアクセスの良さを誇ります。

「MOREな日々の中でLESSする場所」というコンセプトのもと、装飾を極力少なくしたミニマルなデザインのサウナ空間になっています。

サウナ室では横になったり、足を伸ばしたりして人目を気にすることなく自由にくつろぐことが可能。異なる香りのアロマオイルが3種類用意されており、好きな香りのアロマでロウリュができます。オーバーヘッドシャワーの冷水では、体が目覚めるような爽快感を味わえます。

1人用の個室と、最大3名までの団体利用が可能な個室の2種類で、全6室の個室があり、予約・決済はWebで完結させるシステムです。

住所〒140-0011東京都品川区東大井5丁目2-13
アクセスJR京浜東北線 大井町駅 徒歩30秒
営業時間14:00~23:00
公式HPhttps://lesss.jp/

自分だけの貸切空間で誰にも邪魔されることなく、好きなままに過ごせるのが個室サウナの魅力。
自分好みの温度・照明・香り・BGMに設定できる個室サウナでは、癖になるような幸福感を味わえます。
個室サウナで普段のサウナとは一味違った、贅沢で特別なサウナ体験をしてみてはいかがでしょうか。