【ホームアウェイ連載】スターホスト通信<京都編>

京都市

エクスペディアグループの世界最大級のバケーションレンタルサイト「ホームアウェイ」が、ゲストからのレビューで高評価を得ているホストを紹介する「スターホスト通信」の京都編をお届けします!

今回は、「総合レビュー評価★4.8以上!山間部の田舎町で、日本の“おもてなし”が溢れた物件を運営する 京都の“スターホスト”に学ぶ、宿泊客を満足させる方法とは」です。

民泊ホストを取り巻く現状

観光庁は先日、住宅宿泊事業者の登録申請を開始した2018年3月15日から2019年5月15日までの届出受付件数を公表しました。住宅宿泊事業者の届出件数は16,588件(うち届出住宅数は15,707件、事業廃止は881件)で、4月15日時点の15,720件から1か月で868件増えたことが分かりました。観光庁が公表しているこれまでの届出件数の推移によると、登録申請開始からこれまで1年以上の間、件数は毎月右肩上がりで 増え続けています。

スターホストとは

ホームアウェイが、利用者のレビュー数/内容・★数・予約状況・リピート率・HP更新頻度など、様々な観点から、ホストの皆様の運営状況を分析し、優良ホスト様として表彰した方々を指します。スターホストの皆様とは、常に活発な意見交換を行っており、ミートアップや勉強会を不定期に開催しています。

スターホストのご紹介:植田 秀男(うえだ ひでお)さん

スターホストのご紹介:植田 秀男(うえだ ひでお)さん

●年齢・・・62歳

●民泊歴・・・3年11カ月

●民泊を始めたきっかけ

自分が生まれ育った茅葺(かやぶき)屋根の家、今は珍しくなった茅葺家を何か利用できないかと思っていました。

そこで自治体から田舎の良さを発信して欲しい旨の依頼もあり、収入の足しにもなると考えて、自分と大工さんとで好きなように作ってみました。

あと、20歳の頃、ヨーロッパ等を一人旅した時に、多くの人に親切にしてもらったので、その方たちから受けた親切を海外の人に返したいと思いました。それに、旅人の思い出のパズルの1ピースになりたいとも思ったんです。

●ホームアウェイに登録した理由
当宿は、一棟貸しの物件なので、シェアハウスやワンルームマンションを貸すサイトとは違って、一棟貸し物件に力を入れているホームアウェイさんを見つけて登録しました。

植田さんに聞く、民泊運営のメリットと運営を成功させるための秘訣とは

● 民泊のメリット
ロケーションとして、かなり不便な地域にありながら、海外の人と出会える機会が得られることです。
日本の文化を理解してもらえる立場になっていることやお客様の笑顔と「ありがとう」の言葉が何より嬉しいです。

● 民泊運営成功の秘訣
もっと顧客を増やしたいので、日々研鑽(けんさん)中です。ただ、こんな辺鄙な観光資源の少ない田舎まで来てくれるお客様のために、自然や田舎の雰囲気、家庭料理を理解してもらえるように努力しているつもりです。お客様の優先順位を聞いて、体験型やオリジナルツアーを企画しています。できるだけ笑ってもらえるように、面白いオッサンになるようにしています。

スターホストだからこそわかる、お客様のニーズ

●プライバシーの距離感。
●当たり前の日本の生活が感じられること。
●希望に合わせて柔軟にカスタマイズできる体験型ツアー。

スターホスト物件を一挙大公開!こだわりは「田舎暮らし」と「おもてなし」

植田さんは、観光名所から離れた京都の田舎でゲストをもてなし、日本の田舎暮らし体験ができる物件を提供しています。現在管理している2つの物件をご紹介いただきました。

物件①:京の奥座敷 築200年の茅葺きの家 1棟貸し

物件①:京の奥座敷 築200年の茅葺きの家 1棟貸し

昔ながらの茅葺屋根の農家の雰囲気を感じられる、趣のある一軒家です。丸ごと一棟貸しで、寝室は3つあり、最大8名様まで宿泊できるので、家族や友人たちと自由に過ごすことができます。滞在中はホストが親切に相談に乗り、周辺の情報などを丁寧に教えます。更にホストと一緒に調理したり、買い物したり、食事をすることも可能です。自慢は2階の屋根裏部屋。梅雨の時期には蛍の乱舞が見られます。一日当たり22,418円。
(https://www.homeaway.jp/p3825591?uni_id=4136105)

物件②:京都郊外の一軒家まるごと貸切 3ベッドルーム、最大8名様までご宿泊可能です。

物件②:京都郊外の一軒家まるごと貸切 3ベッドルーム、最大8名様までご宿泊可能です。

こちらの物件は、この春にオープンしたばかりで、物件①とは趣を変えた和モダンテイストです。総檜の床に掘りごたつを作っていて、外国人も寛ぎやすい空間に仕上がっています。こちらも一棟貸しで、プライバシーの確保もできます。食事に関しては、シェフを呼んで目の前で、A)懐石料理コース B)溶岩プレートでの鉄板焼きコース、プロの料理のデリバリーコースもできるようになっています。部屋に漂う檜の木の香りに癒されてください。
オリジナルの田舎ツアー、蛍探訪ツアー(季節限定)も開催しています。一日あたり37,468円。
https://www.homeaway.jp/p7604219?uni_id=7049016

※掲載価格は、5月14日時点のものです。予告なしに変更となる可能性がございますので、予めご了承くださいませ。

スターホストの物件周辺おススメスポット!

スターホストの物件周辺おススメスポット!

バケーションレンタルとは

バケーションレンタルとは、オーナー様が部屋を使用しない期間、コンドミニアムや別荘など、物件を第三者へ貸出するレンタルサービスのことです。バケーションレンタルには、様々な形態がありますが、「ホームアウェイ」は、別荘やコンドミニアムを一棟丸 ごと貸し切ることができるので、家族や、友人同士など大人数のグループで贅沢な旅を楽しみたい旅行者に人気です。

スターホスト通信

ホームアウェイ会社概要

HomeAway by Expediaホームアウェイは、テキサス州のオースティンに本社を置き、世界190ヵ国、200万件以上のバラエティに富んだユニークな物件を有するバケーションレンタルサイトです。エクスペディアグループ傘下に属し、オンラインで予約できるプラットフォームを運用・提供しています。

「一棟丸ごと貸し」物件に特化し、一緒に旅する仲間、家族とより快適でプライベートな時間を過ごして頂き、一生涯記憶に残る最高の思い出作りのお手伝いをしております。また、複数人で宿泊される場合の高いコストパフォーマンスも魅力の一つとなっています。

一方、物件をお持ちのオーナー様には、より多くの宿泊者を世界から集客し、物件の登録から予約の管理まで簡単にオンラインで完結できるようサービスを提供しております。ホームアウェイの詳細に関しては、こちらをご参照ください。

スターホスト通信
The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、未知との出会いや人とのつながりの中で、自分と社会の今と未来をより良くしていける「これからのLive」に出会えるメディアです。サステナブルな旅行や体験、ワーケーション、多拠点居住など、これからの住み方・旅の仕方・働き方・生き方のアイデアをご紹介します。
Twitter,Facebook