【1/17開催】古民家から学ぶサステナビリティ~本当に豊かな暮らしとは?~

古民家とは、伝統的な建築技法で建てられた古くからの民家のこと。

木柱、土壁、茅葺き屋根が特徴で、築100年以上のものもあり、日本各地で様々なデザインの古民家が見られる。再利用やリサイクルが可能な自然素材を用いて建てられたものが多く、構造的に柔軟性があり、改築や再生が可能なため、持続可能な建築物と考えられている。

今回、Livhubを運営するハーチ株式会社の別メディア、日本のサステナブルな取り組みを世界に発信するオンラインマガジン「Zenbird」が、2023年1月17日(火)にオンラインイベント「古民家から学ぶサステナビリティ~本当に豊かな暮らしとは?~」を開催することとなった。

古民家イベントバナー JA

古民家のリノベーションに対するニーズや関心は、国内外を問わず高まっている。それと同時に、日本の人口減少に伴う空き家問題や、気候変動による地球温暖化など、早急に取り組まなければならない課題も山積している。

本イベントでは、古民家再生協会理事長の杉本龍一氏をゲストにお招きし、イベントを通じて古民家とサステナビリティの関わりについて探っていく。日本語・英語のバイリンガル開催となる本イベントにおいて、この機会に、日本の古民家の魅力を海外の参加者とともに感じてみてはいかがだろうか?

イベント詳細
日時: 2023年1月17日(火) 20:00~21:20 (日本時間)
参加費用:
①【ライブ配信ご参加】1,200円 (もしくは9USドル)
②【ライブ配信ご参加とイベントのアーカイブ動画への1か月間のアクセス】1,700円(もしくは12USドル)
※Peatixお申込みでは日本円、Eventbriteお申込みではUSドルでお支払いいただけます。
会場: オンライン (お申込みいただいた方へZoomURLをご案内いたします。)
使用言語: 日本語と英語(ゲストは日本語を使用)
お申し込み方法: Peatixからお申し込みください。
主催: Zenbird Media

当日の流れ(予定)
・ゲストと古民家についての紹介(10分)
・プレゼンテーション「古民家と持続可能な暮らしについて」(40分)
・Q & A(10分)
・対話型ワークショップ(15分)
・まとめ (5分)
・ネットワーキング (オプション)(10分)

ゲスト講師
杉本龍一 氏
1967年生まれ。静岡県出身。全国古民家再生協会理事長、古民家再生協会東京第一支部長を務め全国の古民家再生事例を把握しながら東京を中心に空き家課題解消への取り組みに携わる。一級建築士の観点から建物の耐震性を評価し安全に活用し付加価値を付ける施策を行いながら、自ら二地域居住により時代の進化を体験。これからの働き方、住まい方について検証しながら地域の発展に貢献する活動を行っている。持続可能な循環型建築を未来の子ども達に残す為の活動に情熱を注いでいる。

このイベントを通して得られること
・古民家の基礎知識や伝統を知る
・古民家とサステナビリティの関わりについて知る
・古民家に関する質問への回答
・次世代へ残したい暮らしや住居をイメージできる

こんな方におすすめ
・古民家に関心のある方
・伝統建築に興味がある方
・サステナブルな暮らしに興味をお持ちの方
・古民家について意見交換をしたい方
・英語学習者も歓迎します

The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、未知との出会いや人とのつながりの中で、自分と社会の今と未来をより良くしていける「これからのLive」に出会えるメディアです。サステナブルな旅行や体験、ワーケーション、多拠点居住など、これからの住み方・旅の仕方・働き方・生き方のアイデアをご紹介します。
Twitter,Facebook