【ホームアウェイ連載】スターホスト通信<京都編>

エクスペディアグループの世界最大級のバケーションレンタルサイト「ホームアウェイ」が、ゲストからのレビューで高評価を得ているホストを紹介する「スターホスト通信」の京都編をお届けします!

今回は、「総合レビュー評価★4.8以上!伝統的な町屋で、京都風情が体験できるプレミアム物件を運営する京都の“スターホスト”に学ぶ、旅行客を満足させる方法とは」です。

民泊ホストを取り巻く現状

観光庁は先日、住宅宿泊事業者の登録申請を開始した、2018年3月15日から2018年12月14日までの届出受付件数を公表しました。12月14日時点で、住宅宿泊事業者の届出受付件数は12,858件(うち受理済みは11,612件、うち事業廃止は287件)。11月30日時点の12,268件から590件増(うち受理済みは11,018件から494件増、うち事業廃止は222件から65件増)と、届出件数は増え続けているのがわかります。

スターホストとは

ホームアウェイが、利用者のレビュー数/内容・★数・予約状況・リピート率・HP更新頻度など、様々な観点から、ホストの皆様の運営状況を分析し、優良ホスト様として表彰した方々を指します。スターホストの皆様とは、常に活発な意見交換を行っており、ミートアップや勉強会を不定期に開催しています。

スターホストのご紹介:國松 薫(くにまつ かおる)さん

スターホストのご紹介:國松 薫(くにまつ かおる)さん

●年齢・・・48歳
●民泊歴・・・4年

●民泊を始めたきっかけ

海外旅行に行く事がありますが、その度に綺麗な景色や、美味しい食べ物を食べて、良い思い出が出来ます。その中でも、また行きたいなと思う国は綺麗な景色や、美味しい食べ物があった国ではなく、良いホストにあった思い出がある国でした。

京都に来られた旅行者にまた、来たいと思えるような思い出を作って欲しいと思い旅館業を始めました。

スターホストだからこそわかる、お客様のニーズ

・利用者が自分たちのグループだけというプライベートな空間で安全、安心に滞在出来る事
・京都に来たからこそできる、伝統的な町屋での特別な生活体験
だと思います。

スターホスト物件を一挙大公開!こだわりは「快適さ」と「昔の京都体験」

國松さんは、それぞれの物件で、寝具、空調設備、お風呂の管理に気を配り、昔の京都の生活の雰囲気を感じながら、伝統的な町屋で快適に過ごしていただけるように心がけています。現在管理している2つの物件をご紹介いただきました。

物件①:最大4名ご滞在可能の京都の伝統的な町屋!徒歩圏内に観光名所も多く京都散策を楽しめます。

物件1

京都の伝統的な町屋で、一日一組限定の一棟まるごと貸し切りです。追加料金なしで4名様までお泊りいただけます。裏路地に位置し、とても静かな環境でありながら、最寄駅から徒歩5分の近さ。東本願寺まで徒歩2分、西本願寺まで徒歩5分と、京都散策にもとても便利な場所にあります。家族やグループでのんびり過ごしたい方におすすめです。一日当たり17,500円。(https://www.homeaway.jp/p4361740)

物件②:京都駅から徒歩5分の歴史ある京町屋。最大5名宿泊可能です。

物件2

京都を愛したイギリス人画家が改装して暮らしたおしゃれな町家です。奥行きが広く、奥には坪庭もあります。こちらも一日一組限定の一棟まるごと貸切で、最大5名様までお泊りいただけます。大人数でもゆったりできる広さです。京都駅から徒歩5分と、京都市内どこへ行くにも便利な立地も魅力です。一日あたり18,900円。(https://www.homeaway.jp/p3902222

※掲載価格は、1月15日時点のものです。予告なしに変更となる可能性がございますので、予めご了承くださいませ。

スターホストの物件周辺おススメスポット!

招福亭

■ 招福亭

物件①の近くにある「招福亭」は、地元民から愛されている老舗の食堂。2016年に移転オープンし、新しい店舗に なりました。リニューアル後も昔から引き継がれている味と サービスは変わらず、人気の衰えないお店です。茶そばが有名で、海老やかまぼこが入った卵とじつゆの「福蕎麦」が名物!

西本願寺 阿弥陀堂
■ 西本願寺 阿弥陀堂
東本願寺 御影堂門
■ 東本願寺 御影堂門

京都市民から「お西さん」「お東さん」と呼ばれて親しまれている西本願寺と東本願寺。
どちらの物件からも徒歩圏内です。西本願寺の境内は国の史跡に指定され、多くの建造物が国宝となっています。また、ユネスコ世界遺産の「京都古都の文化財」としても登録されています。東本願寺の見どころは御影堂門で、「京都三大門」のひとつと言われています。

京都タワー

■ 京都タワー

物件②の近くにある京都タワーの展望台からは、数々の有名な世界遺産や国宝となっている建造物を眺めることができます。京都ならではの風景がパノラマビューで堪能でき、京都観光には欠かせないスポットです。物の中にはスカイラウンジやレストラン、大浴場もあります。

バケーションレンタルとは

バケーションレンタルとは、オーナー様が部屋を使用しない期間、コンドミニアムや別荘など、物件を第三者へ貸出するレンタルサービスのことです。バケーションレンタルには、様々な形態がありますが、「ホームアウェイ」は、別荘やコンドミニアムを一棟丸 ごと貸し切ることができるので、家族や、友人同士など大人数のグループで贅沢な旅を楽しみたい旅行者に人気です。

スターホスト通信

ホームアウェイ会社概要

HomeAway by Expediaホームアウェイは、テキサス州のオースティンに本社を置き、世界190ヵ国、200万件以上のバラエティに富んだユニークな物件を有するバケーションレンタルサイトです。エクスペディアグループ傘下に属し、オンラインで予約できるプラットフォームを運用・提供しています。

「一棟丸ごと貸し」物件に特化し、一緒に旅する仲間、家族とより快適でプライベートな時間を過ごして頂き、一生涯記憶に残る最高の思い出作りのお手伝いをしております。また、複数人で宿泊される場合の高いコストパフォーマンスも魅力の一つとなっています。

一方、物件をお持ちのオーナー様には、より多くの宿泊者を世界から集客し、物件の登録から予約の管理まで簡単にオンラインで完結できるようサービスを提供しております。ホームアウェイの詳細に関しては、こちらをご参照ください。

スターホスト通信
The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、未知との出会いや人とのつながりの中で、自分と社会の今と未来をより良くしていける「これからのLive」に出会えるメディアです。サステナブルな旅行や体験、ワーケーション、多拠点居住など、これからの住み方・旅の仕方・働き方・生き方のアイデアをご紹介します。
Twitter,Facebook