【ホームアウェイ連載】スターホスト通信<福岡編>

エクスペディアグループの世界最大級のバケーションレンタルサイト「ホームアウェイ」が、ゲストからのレビューで高評価を得ているホストを紹介する「スターホスト通信」の福岡編をお届けします!

今回は、「総合レビュー評価★4.8以上!旅行会社での経験を活かし、ホスピタリティあふれる物件を運営する福岡の『スターホスト』に学ぶ、旅行客を満足させる方法とは」です。

民泊ホストを取り巻く現状

観光庁が発表した2018年8-9月分の住宅宿泊事業の宿泊実績によると、全国における宿泊日数の合計は、146,894日で前回(6-7月分)と比較して213.8%の増大だったことがわかりました。届出住宅あたりは20.6日でした。宿泊者数の合計は、169,958人で前回比204.2%、届出住宅あたり23.8人でした。宿泊者の国籍別調査では、日本国内が48,956人(28.8%)、外国人が121,002人(71.2%)で、依然として外国人の割合が多い中、日本国内からの利用者も前回と比べて16.6%高くなっていることがわかっています。

スターホストとは

ホームアウェイが、利用者のレビュー数/内容・★数・予約状況・リピート率・HP更新頻度など、様々な観点から、ホストの皆様の運営状況を分析し、優良ホスト様として表彰した方々を指します。スターホストの皆様とは、常に活発な意見交換を行っており、ミートアップや勉強会を不定期に開催しています。

スターホストのご紹介:内藤純(ないとうじゅん)さん

スターホストの内藤 純さん

●年齢・・・50歳
●民泊歴・・・2年半

●民泊を始めたきっかけ

1.子どもを留学させたいが、費用が高いので、日本に居ながら外国人と接点がもてる民泊に興味をもちました。親の背中を見て子は育つ、と言いますしね。

2.私が若いときにカナダの旅行会社で働いていたことがあるためです。カナダでは、多くの日本人観光客の相手をしてきました。その時、こんな大金を外国で使ってくれるのだから、日本人観光客って有難い存在だよね、ということを現地の人々は思っている!もっとお金落としてほしい!と思っていることに気付きました。民泊では、その逆のことが出来ます。日本にお金を落としてくれる外国人観光客は有難いに決まってる!!という視点が、私には身に染みて理解できています。

3.これからの内需が見込めない日本の経済に観光業はなくてはならないものと思ったからです。

●ホームアウェイに登録した理由
まずネーミングが良いのと、そして、宿泊業界の大手であるからです。さらに、スタッフの方が親切なんです。

内藤さんに聞く、民泊運営のメリットと運営を成功させるための秘訣とは

  • 民泊のメリット
    日本にとってやはり外貨は有難いものです!
    個人的には、世界を見据えたホスピタリティがかなり鍛えられました。このノウハウは子どもに譲ることができるものだと手ごたえを感じています。今からの時代、この視点を持つことは宝です。
  • 民泊運営の成功の秘訣
    ホスピタリティだと思います。それが備わっている、さらに磨かれている人は、どんな仕事をしても上手くいくと思います。細やかな清掃・部屋のしつらえ、メールでのやり取り・・・これら基本を真摯にゲストの立場になって考えることができる人は成功すると思います。

スターホストだからこそわかる、お客様のニーズ

ゲストが求めることは、手頃な価格と、ホストの人間的な優しさが現れていることだと思います。優しさは丁寧に行っている掃除からしても伝わります。チェックインの際の顔合わせも、ゲストはまるで友達の家にたどり着いたようなホッとした笑顔になるので大切なことではないかと思います。

スターホスト物件を一挙大公開!こだわりは「寝心地の良さ」と「清潔さ」

内藤さんは、それぞれの物件で、寝心地の良いベッドにこだわり、清潔なお部屋で過ごしていただけるように気を付けています。現在管理している2つの物件をご紹介いただきました。

物件1:#1天神・博多素晴らしいロケーションのお部屋4名宿泊可

天神・博多 素晴らしいロケーションのお部屋

4名様まで追加料金なしで泊まれる上、もうひとつの物件とは隣同士なので、8名様のグループまで一緒に宿泊できます!2台のダブルベットは、すべてポケットコイルマットレスに羽布団。寝心地は抜群です。最寄り駅までは徒歩8分。地下鉄とJRがあり、博多駅までは1駅、たった3分!空港からも市の中心地・天神までも、地下鉄で乗り換えせずに行けるので、とても便利な立地です。一日当たり10,000円。
(https://www.homeaway.jp/vacation-rentals/japan/fukuoka-ken/fukuoka-shi-higashi-ku/tm-s3CtktEwtYE)

物件2:#2天神・博多素晴らしいロケーションのお部屋4名宿泊可

天神・博多 素晴らしいロケーションのお部屋

物件1の隣にあるもうひとつのお部屋。こちらも寝心地を重視したダブルベッドが2台あり、4名様までお泊りいただけます。また、どちらの物件もキッチンはもちろん、洗濯機・室内干しまで、気の効いた設備がそろっていて、長期滞在にもおすすめです。一日あたり10,000円。
(https://www.homeaway.jp/vacation-rentals/japan/fukuoka-ken/fukuoka-shi-higashi-ku/tm-uugNvBjoh5B)
※掲載価格は、12月11日時点のものです。予告なしに変更となる可能性がございますので、予めご了承くださいませ。

スターホストの物件周辺おススメスポット!

筥崎宮

日本三大八幡宮のひとつ、筥崎宮が、物件から徒歩10分の場所にあります。9月に行われる博多三大祭りの「放生会」は、のべ100万人が集まると言われる有名なお祭りです。定期的に境内で開催されている骨董市もおすすめです!

徒歩圏内にアイススケート場、ボーリング場、ショッピングセンター、24時間営業のスーパーなど

徒歩圏内にアイススケート場、ボーリング場、ショッピングセンター、24時間営業のスーパーなどがあり、とても便利な場所です。

バケーションレンタルとは

バケーションレンタルとは、オーナー様が部屋を使用しない期間、コンドミニアムや別荘など、物件を第三者へ貸出するレンタ ルサービスのことです。バケーションレンタルには、様々な形態がありますが、「ホームアウェイ」は、別荘やコンドミニアムを一棟丸 ごと貸し切ることができるので、家族や、友人同士など大人数のグループで贅沢な旅を楽しみたい旅行者に人気です。

スターホスト通信

ホームアウェイ会社概要

HomeAway by Expediaホームアウェイは、テキサス州のオースティンに本社を置き、世界190ヵ国、200万件以上のバラエティに富んだユニークな物件を有するバケーションレンタルサイトです。エクスペディアグループ傘下に属し、オンラインで予約できるプラットフォームを運用・提供しています。

「一棟丸ごと貸し」物件に特化し、一緒に旅する仲間、家族とより快適でプライベートな時間を過ごして頂き、一生涯記憶に残る最高の思い出作りのお手伝いをしております。また、複数人で宿泊される場合の高いコストパフォーマンスも魅力の一つとなっています。

一方、物件をお持ちのオーナー様には、より多くの宿泊者を世界から集客し、物件の登録から予約の管理まで簡単にオンラインで完結できるようサービスを提供しております。ホームアウェイの詳細に関しては、こちらをご参照ください。

スターホスト通信
The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、未知との出会いや人とのつながりの中で、自分と社会の今と未来をより良くしていける「これからのLive」に出会えるメディアです。サステナブルな旅行や体験、ワーケーション、多拠点居住など、これからの住み方・旅の仕方・働き方・生き方のアイデアをご紹介します。
Twitter,Facebook