サウナを求めて旅にでよう。旅先でととのう、日本全国のおすすめ宿11選

ここ数年で多くの人の日常に欠かせないものとなったサウナ。でも都市部のサウナだと、海をぼーっと眺めながらサウナであたたまったり、自然たっぷりの外気浴スペースでととのう、といった体験はなかなか出来ませんよね。

そこでおすすめなのがサウナ旅、略して「サ旅」。日本全国に魅力的なサウナは複数ありますが、今回はサウナが宿にあるホテルやゲストハウスなどを11軒紹介します。

よりディープなサウナ体験を求めて。

RONENAI BASE(北海道・美瑛町)

自然を通じて、人生を豊かに軽やかにする場所、RONENAI BASE。豊かな山々に囲まれた北海道美瑛町に位置し、初心者から上級者までハイキングやサイクリングを楽しめるコースや、豊富な魚の暮らす釣りに最適な小川や渓流があるので、山を遊び尽くすのにもってこいの宿。冬はスキーやスノーボードなど雪山を堪能し、たっぷり遊んだ後はもちろんサウナ。

薪サウナに、大雪系の伏流水をキンキンに冷やした水風呂。木の暖かさとぬくもりを感じられる薪のお風呂もあります。

”「一生滑り続けよう!」を合言葉に、雪山はもちろん、大自然をこよなく愛する人々が集う暖かな場所をつくりたい。” そうしたオーナーの想いからできたRONENAI BASEを訪れれば、自然を心から愛する仲間にも出会えるかもしれませんよ。

住所 北海道上川郡美瑛町朗根内無番地
電話番号 0166-76-7895
HP https://www.chillnn.com/17e34929b6a25d
評判・口コミ じゃらん
LAMP 野尻湖(長野県・信濃町)

サウナファンの間では知らない人はいないのではないかというほど支持されているのが、長野県野尻湖の湖畔に位置する「The Sauna」。サウナビルダーの野田クラクションべべーが、本場フィンランドで体験したアウトドアサウナを日本でもっと広めたいという想いで作ったのが始まり。日帰りで利用することもできますが、併設されている宿「LAMP」に泊まれば、ゆっくりThe Saunaの世界を堪能できます。

ログハウス型のサウナの中にはテレビなどの設備はなく、自然に包まれながら国産の無煙薪ストーブのサウナやロウリュを満喫。サウナを出たあとは、黒姫山の伏流を引き込んだ水風呂そして、日中はすぐそばにある野尻湖に飛び込むことも可能です。そしてその後は極上の森林浴でととのう…。

ビル街にある室内のサウナでは味わうことのできない、季節や天候、時間によって変化するプリミティブ(原始的)な本場フィンランドのアウトドアサウナの魅力を全身で感じられます。

長野県野尻湖以外にも、大分県豊後大野、長崎県壱岐島にもLAMPの宿泊拠点があるので、気になる場所を訪れてみては?

住所 長野県上水内郡信濃町野尻379-2
電話番号 026-258-2978
HP https://lamp-guesthouse.com/
評判・口コミ 楽天トラベル
DENIM HOSTEL float(岡山県・倉敷市)

全国各地をキャンピングカーで旅したデニムを愛する兄弟が作ったアパレルブランド「ITONAMI」が運営する、”泊まれるデニム屋” がテーマ​のホステル「DENIM HOSTEL float」。デニム素材で彩られた部屋からは瀬戸内海に浮かぶ島々が見え、そうした景色が訪れる人の想像を浮かばせる。

サウナは、エストニア製のバレルサウナに、老舗ストーブメーカー「TYLO」の電気ストーブを導入。ロウリュウは瀬戸内レモンを使った地産のアロマ水。水風呂はサウナのために設計した信楽焼の浴槽。

施設内にあるカフェでは、デニム兄弟が47都道府県をキャンピングカーで訪れた際に出会った生産者の食材を使ったドリンクや、夜になるとナチュラルワインやクラフトビール、地酒なども楽しむことができます。

大きく広がる海を目一杯吸い込んで、日々の早い時の流れを少しスローダウンさせに訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 岡山県倉敷市児島唐琴町1421-26
電話番号 086-477-7620
HP https://www.denimhostelfloat.com/
tabi-shiro(長野県・松本市)

長野県松本市で、街を訪れる人と、街の営みをつなぐ宿「tabi-shiro」。一階のラウンジにはバーカウンターや小上がり、またキッチンやダイニングテーブルのある宿泊者専用の共有スペースもあるので、宿泊者が同じタイミングで居合わせた誰かと自然につながることができる、つながりしろのある宿です。

セルフロウリュができる本格フィンランド式サウナを出て、5歩でモンドセレクション金賞を受賞した水源の水風呂、1歩でリクライニングチェアという導線バッチリのコンパクトサウナを100分の時間制完全貸切で利用できます。

サウナの後はtabi-shiroメイドのジェラート “tabi-shiro gelato”を一口。日本各地の農家さんの手で大切に育てられた旬の食材使い、松本の街で心を込めて作られたジェラートを堪能すれば、旅はばっちり締まります。

住所 長野県松本市城西1-3-6
電話番号 0263-88-3453
HP https://tabi-shiro.com/
評判・口コミ 楽天トラベル
ume, yamazoe(奈良県・山添村)

築100年を超える奈良県山添村の東端、旧波多野村の村長、北井さんからオーナーが受け継いだお家を改装してできた3室のみのお宿「ume,」。

電波やコンビニなど便利さが都心に比べない場所ながら、魚や豆腐などの移動販売がいまなお残り、村の人たちとのなにげないおしゃべりや、ちょっとした裏山散歩の中でながれる心地よい時間など、心穏やかに、やさしく生きるためのものがたっぷりとある場所です。

そんなume,にとって無くてはならない存在なのが、サウナ。アウトドアフィンランド式のサウナに入り、水風呂に入った後、空と木々がぶわっと見渡せる屋上のデッキチェアに座り外気浴を楽しむ。自分が自然の一部であることに気づくような、そんな感覚になれるサウナです。

じわっと心に温かく穏やかな感覚をひろげに、訪れてみてほしい宿です。

住所 奈良県山辺郡山添村片平452
電話番号 0743-89-1875
HP https://www.ume-yamazoe.com/
評判・口コミ じゃらん楽天トラベル
KAMAKURA HOTEL(神奈川県・鎌倉市)

鎌倉駅西口から徒歩1分、鎌倉の伝統と現代を発信するホテルが「KAMAKURA HOTEL」。鎌倉の歴史、知識を熟知したコンシェルジュが滞在を丁寧にサポートしてくれるのも特徴のお宿です。

宿泊者限定の「お茶」をテーマにした90分完全貸切制のサウナがあり、ロウウリュも可能。お茶の香りに包まれながら、かけ湯、サウナ、水風呂、外気浴をじっくり楽しむことができます。宿泊費とは別途、一枠5,000円で要予約、先着順に利用可能。

朝食は昔ながらのおむすびと季節のお漬物を、竹箱に入ったお弁当で。夜は鎌倉食材を使ったおしんこやピクルスをつまみに、銘酒の飲み比べなんていかがでしょうか。

住所 神奈川県鎌倉市御成町12-27
電話番号 0467-55-5380
HP https://kamakurahotel.jp/
評判・口コミ じゃらん楽天トラベル
御船山楽園ホテル(佐賀県・武雄市)

1966年に誕生してから今日まで、国登録記念物である御船山を中心に育まれた独自の自然、歴史、文化を受け継いできた「御船山楽園ホテル」。入口を抜けると、御船山の森の最深部や森の花々や木の実、木漏れ日をイメージし「チームラボ」が手がけたアートがお出迎え。

御船山楽園ホテルの大浴場「らかんの湯」は、様々な業界のプロサウナーが審査委員となり、全国5,000施設以上ともいわれるサウナ施設の中から毎年選ばれる「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」において2019年から三年連続で1位を獲得しています。

男性大浴場には、セルフロウリュを楽しめるドライサウナと16度に冷却した温泉水を使った水風呂があり、女性大浴場には、セルフロウリュとキューゲルを楽しめるドライサウナ、17度に冷却した温泉水を使った水風呂、スチームサウナなどを用意。薪には地元の間伐材、サウナストーンは御船山の古石、ロウリュ水は地域で湧き出る武雄温泉の源泉を使用するなど地産地消なサウナでもあります。

グランプリサウナを堪能しに佐賀県まで出かけてみてはいかがでしょうか?

住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
電話番号 0954-23-3131
HP https://www.mifuneyama.co.jp/
評判・口コミ 楽天トラベル
北こぶし知床 ホテル&リゾート(北海道・斜里町)

世界自然遺産である北海道知床を満喫するのに最適な老舗ホテルアンドリゾート「北こぶし知床 ホテル&リゾート」。

アイヌ語でシリエトク(地の果て)を意味する知床は、手つかずの大自然と希少な動植物の宝庫。野生のヒグマを高確率で見ることができるクルーズや、深い原生林の中にある五つの湖「知床五湖」をウォーキングするツアー、シーカヤックやサイクリング、釣り、冬には流氷の上を歩く、流氷ウォークなど様々なアクティビティを楽しむことができます。

流氷をイメージしたサウナ「KAKUUNA(カクウナ)」と木の洞窟をイメージしたサウナ「UNEUNA(ウネウナ)」二つがあり、知床の山並みやオホーツク海の風景を切り取る窓からは、冬には流氷を見渡すことができます。90度のドライサウナで、知床の環境音を聴きながら、オートロウリュも。

テラスには足湯があったり、大浴場からはオホーツク海が見渡せたりと、アクティブにそしてゆったりと知床を満喫できるホテルです。

住所 北海道斜里郡斜里町ウトロ東172番地
電話番号 0152-24-3222
HP https://www.shiretoko.co.jp/
評判・口コミ じゃらん楽天トラベル
ホテルマウント富士(山梨県・山中湖)

1963年創業の富士山と山中湖が一望できるホテル「ホテルマウント富士」。天然のアルカリ性単純温泉の展望露天風呂「はなれの湯」は山中湖と富士山を同時に眺めることができます。

また、もう一つの温浴棟「満天星の湯」では、ロウリュサウナ、ミストサウナ、水風呂、温泉、そして富士山の見える外気浴スペースも完備。日の出や日没の富士山を眺めながらの外気浴は整うこと間違いなし。

ホテルマウント富士は、サウナ好きな女性が選ぶ「GIRLS SANUA AWARD 2021-2022」で3位に選出されています。

住所 山梨県南都留郡山中湖村山中1360-83/td>
電話番号 0555-62-2111
HP https://www.mtfuji-hotel.com/
評判・口コミ/b> じゃらん楽天トラベル
SPACE KEY POINT(神奈川県・逗子市/三浦市)

リビエラ逗子マリーナ、リビエラシーボニアマリーナ。二つのマリーナに2022年7月7日にオープンした、近未来デザインのトレーラーハウスを活用した新たな宿泊施設「SPACE KEY POINT(スペースキーポイント)」。

宿泊時は循環型農法で作られたサステナブルな地野菜や、持続可能な水産物の「ブルーシーフード」にも認定されているサステナブルシュリンプ、国産牛や創業明治33年の老舗、鎌倉ハムの風味豊かな粗挽きソーセージなどをバーベキューで頂くことができます。

サウナは、宿泊者限定のものが二つ。一つ目は完全貸切制プライベートの本格フィンランド式サウナで、大きな窓からは一直線にのびる水平線を眺められます。セルフロウリュで体を芯から温めた後は、水風呂を設けた専用デッキへ。

二つ目は無煙テントサウナ。「バイオフレア」という、製造時にも廃棄物を出さない地球に優しいバイオマス燃料を使いサウナストーンを温めます。光合成をする全ての植物からできる高硬度の固形燃料で、従来のものと比べ圧縮強度が高く、高温の環境下でも長時間の完全燃焼が可能です。サウナのあとは、富士山を望む絶景スペース水風呂と外気浴を堪能。こちらもセルフロウリュ可能。

“自然と同期する”をコンセプトにしたSPACE KEY POINT、ぜひ訪れてみては。

住所 リビエラ逗子マリーナ
神奈川県逗子市小坪5-23-15
リビエラシーボニアマリーナ
神奈川県三浦市三崎町小網代1286
HP https://www.riviera.co.jp/space_key_point/
評判・口コミ(SPACE KEY POINT リビエラ逗子マリーナ)< 楽天トラベル
コアミガメ(茨城県・高萩市)

山、川、畑など昭和の時代のような里山風景が広がる水が豊かな茨城の秘境、高萩市に位置する宿「コアミガメ」。訪れた人が亀のようにゆっくりと自分のペースをたもてる施設になってほしいと考え名付けられたコアミガメは、子ども、ペット、だれとでも訪れられる空間そして、「おかえり」で迎えられ、「いってらっしゃい」で送り出してもらえる場所を目指して運営されています。

サウナは本記事でも紹介した、「The sauna」のサウナビルダー「野田クラクションべべー」さんがプロデュースしたフィンランド式のサウナ。改装された蔵の一階部分にあるサウナ室で体をあたためたら、二階での内気浴や、目の前に流れる大北川に飛び込んで川沿いで外気浴。むき出しの自然の中での外気浴は、きっと想像を超えるととのい体験になること間違いなし。

ただいま!と訪れてみてほしい宿です。

住所 茨城県高萩市下君田741
HP https://koamigame.xrosnet.com/

自然や文化が近くにある場所での「ととのう」体験は、きっと都会のそれとはまた違った体験になるはず。

自然の恵みを全身で感じ、いまここにいられることの幸せを体感したり
文化を深く吸い込んで、守り続けたいもの、変えていくべきことについて考えたり

より深いサウナ体験を求めて、いざ出発!

【関連ページ】ゆったり、ととのう。東京都内の個室型プライベートサウナおすすめ6選
【関連ページ】仕事の合間にサウナ!ワーケーション施設がある東京近郊のおすすめサウナ5選

The following two tabs change content below.