【ホームアウェイ連載】スターホスト通信<大阪編>

大阪

エクスペディアグループの世界最大級のバケーションレンタルサイト「ホームアウェイ」がゲストからのレビューで高評価を得ているホストを紹介する「スターホスト通信」の大阪編をお届けします!今回は、総合レビュー評価★4.8以上!多くの訪日外国人に支持されるプレミアム民泊を運営する大阪のスターホスト井手望さんによる「訪日外国人を魅了する運営の秘訣とは!?」です。

民泊ホストを取り巻く現状

シェアリングビジネスの業界団体、シェアリングエコノミー協会は、従来、民泊仲介企業が会員の中心でしたが、2018年9月7日、民泊オーナーなど、シェアサービスを提供する個人事業主も新たに、会員として募集すると発表しました。このように、最近では、各方面で、民泊オーナーを支援する交流会や勉強会が開催されています。

スターホストとは

ホームアウェイが、利用者のレビュー数/内容・★数・予約状況・リピート率・HP更新頻度など、様々な観点から、ホストの皆様の運営状況を分析し、優良ホスト様として表彰した方々を指します。スターホストの皆様とは、常に活発な意見交換を行っており、ミートアップや勉強会を不定期に開催しています。

スターホストのご紹介:井手望さん

スターホスト通信<大阪編>●年齢・・・54歳
●民泊歴・・・2014年6月より5年間
●民泊を始めたきっかけ
一つ目は、子供に対する英語教育に取り組む中で、宿泊者などを通して、ネイティブな英語に触れさせたいと思ったから。二つ目は、世界中の人々に、日本の伝統や文化、守らなければいけない素晴らしい景観や四季ごとに変わっていく美しい風景を見て、知ってほしかったから。

●民泊運営のメリット
自分の時間がコントロールしやすいことです。もちろんゲストのことが優先ですが、自分で時間を計画し、デザインすることができています。もちろん、経済的にゆとりも出ました。自分自身が世界中に旅をすることができるようになった事が1番のメリットかもしれません。民泊運営をしながら世界を旅行するなんて、始めた当初は想像も出来ませんでした。

●ホームアウェイに登録した理由
私は、欧米の人々の休日の上手な過ごし方に感銘を受けていました。ホームアウェイは欧米のライフスタイルを知り尽くしていて、休日の過ごし方や旅行の仕方など、様々な提案をしやすいと考え、選びました。実際に、数多くの方々との交流が実現しています。子供や家族ぐるみで交流できたゲストの方々もたくさんいます。私たちにとっても素晴らしい思い出が増えていっています。

スターホスト通信<大阪編>

井手さんに聞く、民泊運営のメリットと運営を成功させるための秘訣とは

  • ゲストとのコミュニケーション:返信は必ず一時間以内に行う
  • サービス外のできないことに対しては、出来ない!と言い切るのではなく、理由を書いて「出来ません」と、言うようにする。
  • 自分が決めたルールは破らない:一定のサービスを提供し続けるためには、自分がルールを守ることがとても重要。
  • 一緒に運営する仲間を見つける
    これは何物にも代えがたい財産になります。時間をシェアできるので、お互いに自由な時間を持つことができます。民泊運営をしながら世界中を旅行できるのも、一緒に運営する仲間がいてこそ可能です!

スターホストだからこそわかる、お客様のニーズ

コミュニケーション
日本に来る海外からのゲストは、「日本人は普段の生活の中では何を食べているのだろう?まさか、毎日寿司やてんぷら、焼き肉じゃないよね??」そんな疑問を聞いてみたいと考えています。
コスパ
家族で滞在するにせよ、友人やカップルで楽しむにせよ、ほとんどの場合はホテルよりも民泊のほうがコスパは優れています。東アジアからのゲストがコスパを気にする傾向が強い気がしています。
家族で気兼ねなく滞在できる
私の物件は、家族で滞在できることを意識した物件が多いです。ベットルームを2部屋つくり、リビングスペースを確保することで、ゆったりとした滞在をしてもらえるように心がけています。
近隣にスーパーやコンビニがある
私は物件を探す際に、この点をとても重要視しています。私も海外に行った際、宿泊先を決めるポイントの上位に、周りにスーパーがあるかどうかがきます。この方が、宿泊者は自分で料理も出来ますし、日本人の普段の生活もスーパーに行くことで、垣間見ることができます。

スターホスト物件を一挙大公開!こだわりは利便性と家族団欒

井手さんは、それぞれの物件でお客様の利便性に気を付けています。中でも、特にお勧め物件3選を特別にご紹介いただきました。

物件1:難波駅からわずか1駅!観光地にもアクセス出来る便利なお部屋

スターホスト通信<大阪編>
家族やグループでの滞在が可能です。最大収容数7名。2つのベットルームとリビングスペースを確保しています。無料駐車場完備(※予約先着順)なので、レンタカーでの旅行者も安心です。もちろんすぐ側に、コンビニが2件・スーパー1件・ディスカウントショップ1件完備です。一日当たり19,200円。(https://www.homeaway.jp/p4834797)

物件2:大阪・京都・神戸、主要都市へのアクセス良好!快適なお部屋

スターホスト通信<大阪編>
観光名所「大阪城」に歩いていくことができます。少し早起きして、まだ観光客がいない大阪城公園を散歩やジョギングはいかがですか?交通アクセスの拠点になり、「京都」「神戸」「大阪駅」「USJ」へ乗り換えなしで行く事ができます。目の前に24時間営業スーパーがあります。コンビニもすぐそばに!一日あたり9,600円。(https://www.homeaway.jp/p4020950)

物件3:難波駅からわずか徒歩7分。道頓堀・心斎橋へも徒歩圏内のアクセス良好の快適なお部屋

スターホスト通信<大阪編>
大阪の拠点「難波駅」からすぐのアクセスです。関西空港へのアクセスも乗り換えなしでとても便利です。24時間スーパーが徒歩3分、コンビニも徒歩3分にあります。一日当たり6,000円。(https://www.homeaway.jp/p4204329)

※掲載価格は、9月14日時点のものです。予告なしに変更となる可能性がございますので、予めご了承くださいませ。

スターホストの物件周辺おススメスポット!ディープな裏難波

地元大阪人が楽しむナイトスポット。味自慢の店が所狭しと並びます。雑多感と人の多さ、狭い路地が重なり迷路のよう。ここは日本?と錯覚します。でも普段の日本人が楽しむスポットは、外国からのゲストも大喜びです。何度も一緒に朝まで語らいました。また、隣り合った人同士で乾杯ができる気軽さが、この街にはあります。

バケーションレンタルとは

バケーションレンタルとは、オーナー様が部屋を使用しない期間、コンドミニアムや別荘など、物件を第三者へ貸出するレンタ ルサービスのことです。バケーションレンタルには、様々な形態がありますが、「ホームアウェイ」は、別荘やコンドミニアムを一棟丸 ごと貸し切ることができるので、家族や、友人同士など大人数のグループで贅沢な旅を楽しみたい旅行者に人気です。

スターホスト通信<京都編>

ホームアウェイ会社概要

ホームアウェイは、テキサス州のオースティンに本社を置き、世界190ヵ国、200万件以上のバラエティに富んだユニークな物件を有するバケーションレンタルサイトです。エクスペディアグループ傘下に属し、オンラインで予約できるプラットフォームを運用・提供しています。

「一棟丸ごと貸し」物件に特化し、一緒に旅する仲間、家族とより快適でプライベートな時間を過ごして頂き、一生涯記憶に残る最高の思い出作りのお手伝いをしております。また、複数人で宿泊される場合の高いコストパフォーマンスも魅力の一つとなっています。

一方、物件をお持ちのオーナー様には、より多くの宿泊者を世界から集客し、物件の登録から予約の管理まで簡単にオンラインで完結できるようサービスを提供しております。ホームアウェイの詳細に関しては、こちらをご参照ください。

スターホスト通信<京都編>
The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、未知との出会いや人とのつながりの中で、自分と社会の今と未来をより良くしていける「これからのLive」に出会えるメディアです。サステナブルな旅行や体験、ワーケーション、多拠点居住など、これからの住み方・旅の仕方・働き方・生き方のアイデアをご紹介します。
Twitter,Facebook