【ホームアウェイ連載】スターホスト通信<京都編>

エクスペディアグループの世界最大級のバケーションレンタルサイト「ホームアウェイ」がゲストからのレビューで高評価を得ているホストを紹介する「スターホスト通信」の京都編をお届けします!今回は、レビュー評価★4.5以上!プレミアム民泊を運営するスターホスト「京都に12軒以上の民泊物件を構える 西村和也(にしむらかずや)さん」です。

民泊ホストを取り巻く現状

政府は、今年の6月15日(金)に、住宅宿泊事業法(民泊新法)を成立させました。観光庁によると、自治体に対する届け出は、7月13日時点の集計で、提出件数が5,867件、このうち受理済み件数が4,410件となり、平日だけでみると、1日100件ペースで申請数が増えていると言います。なお、受理済み件数の上位3自治体は、札幌市、渋谷区(東京都)、大阪市となっています。

スターホストとは

ホームアウェイが、利用者のレビュー数/内容・★数・予約状況・リピート率・HP更新頻度など、様々な観点から、 ホストの皆様の運営状況を分析し、優良ホスト様として表彰した方々を指します。スターホストの皆様とは、常に 活発な意見交換を行っており、ミートアップや勉強会を不定期に開催しています。

スターホストのご紹介:西村和也さん

スターホスト通信<京都編>

● 年齢 ・・・59歳
● 民泊歴 ・・・ 約10年
● 民泊を始めたきっかけ もともと不動産を営んでおり、古い町家を購入したことがきっかけ
● ホームアウェイに登録した理由
他のサイトにも登録しているが、アットホームにお客様・オーナー・ホームアウェイ三者ともに、ハッピーになれる雰囲気が好きだから。

西村さんに聞く、民泊運営のメリットと運営を成功させるための秘訣とは

私は基本的に外国人オーナー物件を代行して運営していますが、固定費の少ないところが民泊の最大のメリットだと思います。棟数が多いので、個別対応はなかなか難しいのですが、お客様のお問い合わせやリクエストには、できるだけ迅速に、お答えするようにしています。さらに、日本語と英語の両方に対応したページをご用意しているのも強みです。

現状で、民泊運営を迷っている方は、まずは始めてみてはいかがでしょうか。行政書士にお願いしないと宿泊業の許可なんて取れないと固く考えずに、保健所と相談しながら自分自身で許可を取るように動いてみてはいかがで しょうか。私はそうやって民泊運営を開始することができました。

スターホストだからこそわかる、お客様のニーズ

  • 家族がくつろげるスペース
  • 実用的なキッチン
  • 長期滞在に適応した設備

上記、3点だと思います。ホテルには無いものを求めているお客様が多い印象です。

スターホスト物件を一挙大公開!こだわりは「使いやすさ」

京都内に合計で12物件を構える西村さんは、それぞれの物件で利便性や使いやすさに気を付けています。12物件の中でも、特にお勧め物件3選を周辺お勧めスポットと共に、ご紹介いただきました。

物件1:京都・上七軒!京都でも最古の芸者町にある高級町家 竹屋本館

スターホスト通信<京都編>

なんといってもゴージャスです。8名様まで滞在でき、フルキッチン・洗濯機・バスルーム2か所・トイレ3か所を完備しております。一日あたり60,000円。(https://www.homeaway.jp/p3946138

物件周辺:知られざるおすすめスポット!

スターホスト通信<京都編>
物件1の近く:【希味(のぞみ)】
創作寿司が楽しめる、一軒家のようなお食事処です。 隠れ家のような雰囲気のため、知る人ぞ知るスポット。 人気のお店なので、可愛い手まり寿司などを堪能されたい方は、予約をしていかれることをお勧めします。
スターホスト通信<京都編>
物件1の近く:【松粂(まつくめ)】
懐石・会席料理が楽しめるこちらのお店では、お手軽価格で本格的会席ランチが楽しめます。ミニ会席は、本格的な会席料理の品々が8品、黒塗りのお盆で出てきて、なんと税込み1,080円です。ちょっと贅沢な旅 先ランチにいかがでしょうか。

物件2:高級町家 竹屋五条ウェスト

スターホスト通信<京都編>

錦市場まで歩いて10分、京都駅まで15分と、とても便利な場所にあります。町家の雰囲気たっぷりで、バスルームとトイレが2か所ずつ。一日48,000円で最大6名様(https://www.homeaway.jp/p4332741

物件周辺:知られざるおすすめスポット!

スターホスト通信<京都編>物件2の近く:【まさ活】
小さなお店ですが、うなぎから肉まんまで、様々な料理を豊富に取りそろえています。さらに、なんといっても、魚介料理の材料は、丹後半島から直接、仕入れているのがポイントで、新鮮さが売りです。

物件3:鴨川のすぐ隣、築100年の伝統的な木造町屋!KAMO 7

スターホスト通信<京都編>

京都駅から徒歩10分で到着できるところにあり、町家の雰囲気が随所に残っています。快適にお過ごしいただけるように改装いたしました。三十三間堂まで徒歩5分、鴨川まで徒歩1分。鴨川の遊歩道で朝のお散歩がお勧めです。一日あたり64,000円、最大7名様。(https://www.homeaway.jp/p4482865

物件周辺:知られざるおすすめスポット!

スターホスト通信<京都編>物件3の近く:【智積院(ちしゃくいん)】
ここは大々的に宣伝などをしていない、とても静かな、隠れたもみじ名所です。紅葉時は、本当に京都にいるのかな?というくらい静かなので、 あまり人には言いたくないくらいの貴重な観光スポットです。

※物件価格は、8月2日時点のものです。予告なしに変更となる可能性がございますので、予めご了承くださいませ。

バケーションレンタルとは

バケーションレンタルとは、オーナー様が部屋を使用しない期間、コンドミニアムや別荘など、物件を第三者へ貸出するレンタ ルサービスのことです。バケーションレンタルには、様々な形態がありますが、「ホームアウェイ」は、別荘やコンドミニアムを一棟丸 ごと貸し切ることができるので、家族や、友人同士など大人数のグループで贅沢な旅を楽しみたい旅行者に人気です。

スターホスト通信<京都編>

ホームアウェイ会社概要

ホームアウェイは、テキサス州のオースティンに本社を置き、世界190ヵ国、200万件以上のバラエティに富んだユニークな 物件を有するバケーションレンタルサイトです。エクスペディアグループ傘下に属し、オンラインで予約できるプラットフォームを運用・提供しています。

「一棟丸ごと貸し」物件に特化し、一緒に旅する仲間、家族とより快適でプライベートな時間を過ごして頂き、一生涯記 憶に残る最高の思い出作りのお手伝いをしております。また、複数人で宿泊される場合の高いコストパフォーマンスも魅力の 一つとなっています。

一方、物件をお持ちのオーナー様には、より多くの宿泊者を世界から集客し、物件の登録から予約の管理まで簡単にオン ラインで完結できるようサービスを提供しております。ホームアウェイの詳細に関しては、こちらをご参照ください。

スターホスト通信<京都編>
The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、未知との出会いや人とのつながりの中で、自分と社会の今と未来をより良くしていける「これからのLive」に出会えるメディアです。サステナブルな旅行や体験、ワーケーション、多拠点居住など、これからの住み方・旅の仕方・働き方・生き方のアイデアをご紹介します。
Twitter,Facebook