ツーリズムラボ株式会社が、ガイド同行のサイクリングツアーの販売を開始しました。スタートアップ事業であるこのツアーの予告は、クラウドファンディングのREADYFOR(レディーフォー)のプロジェクトとして立ち上がりました。
新型コロナウイルスの感染拡大にともない、観光産業は苦しい状況が続いています。一方で、長引く外出自粛により、外にでかけたい、旅行に行きたいと考える人は増えてきています。そのなかで注目されているのが、自宅から約1時間圏内の地元を回るマイクロツーリズムです。第一弾となる今回のツアーでは、東京都練馬区の石神井公園・大泉学園エリアの自然や産業、農業や歴史、そして文化を巡る内容になっています。
所要時間は4~5時間。石神井公園駅前を出発後は石神井商店街、石神井池と三宝寺池、ふるさと文化館、三宝寺、石神井氷川神社をめぐり、お昼はエリアの特選ランチを堪能します。午後からは大泉学園の東京ワイナリーや小泉牧場を回り、最後に農園で野菜やブルーベリー、イチゴなどの収穫体験を楽しみます。ガイドに案内されつつも、訪問箇所でのコミュニケーションや地域のホスピタリティを感じられる内容なので、石神井公園エリアの魅力を再発見できるはずです。
コロナ禍で県境を超える移動が制限されるなか、注目を集めているマイクロツーリズム。今回のプロジェクトには、カーボンフリーやまちづくりなど、SDGsの理念が盛り込まれていて、これまで気づかなかった地域の良さを体感できます。それと同時に、特定観光地への偏りやオーバーツーリズム(キャパシティを超えた来訪者に起因する問題)の解決について考える機会にもなるはずです。
ツーリズムラボでは、今回の企画を新しい観光のカタチとして、他の地域と連携した新しい観光プランも開発中です。今後は自分たちが暮らす地域でも、石神井公園編のようなツアーが開催されていくかもしれません。「新たなお出かけ機会」が提供されることで、自粛疲れしている人もリフレッシュできるのではないでしょうか。
【ウェブサイト】ツーリズムラボ
【ウェブサイト】旅行の危機に挑戦!クロスバイクで走るマイクロツーリズム・石神井編 - クラウドファンディング READYFOR
【転載元】練馬区初「クロスバイクで走るマイクロツーリズム 石神井編」注目のマイクロツーリズム企画が始動!
最新記事 by Livhub 編集部 (全て見る)
- 真珠養殖のごみを、地域の財産に。伊勢志摩で始まった廃漁具の水平リサイクル - 2024年9月11日
- 障がいのある人たちが思い描く、クラフトの世界へ。体験型鑑賞展「五感のとびらをひらく旅」東京・竹芝にて開催 - 2024年8月29日
- ジビエの魅力を楽しく体感!8/31-9/1「山のお肉と大地のフェス」宮城県仙台市にて開催 - 2024年8月21日
- Zenbird、環境にやさしく東京を旅するためのガイドブック「サステナブル・シティ・ガイド:東京」をリリース - 2024年8月16日
- 目的地は、あなたが今最も必要とする場所。未知なる日本の旅へといざなう「OKUYUKI」 - 2024年8月15日