仕事の合間にサウナ!ワーケーション施設がある東京近郊のおすすめサウナ5選

リモートワーク続きで肩こりや腰痛がつらいなぁ…最近頭が疲れて作業効率が落ちてる気がする…

疲れた心身を仕事終わりにサウナでリフレッシュするという人は増えてきているかと思います。しかし「仕事の合間にサウナ」と聞くと、どこかハードルが高く、試してみたことがある人も少ないのではないでしょうか?

この記事では、ワーケーション施設やワークスペースが併設されているサウナ施設を5つ紹介します。仕事に疲れたらサウナに入り、体を休めて、頭と心をすっきりさせてから再び仕事に取り掛かる…なんてことも、コワーキングスペース併設のサウナ施設なら実現可能。

「仕事の合間にサウナ」試してみてはいかがでしょうか?

1.ROOFTOP SAUNA(西荻窪)

2021年12月1日にオープンしたROOFTOP SAUNAは、オープン当初からサウナーの間で話題になっているサウナ施設。ペントハウススタイルの本格的なフィンランドサウナに入ることができます。立地も西荻窪駅から徒歩1分以内と、アクセス抜群。

男性サウナ室は30人収容可能と、都内最大級の規模。女性サウナ室も20人収容可能。混雑していない場合は、寝サウナ(サウナ室で寝転ぶこと)もOKとのこと。5分毎の自動ロウリュ(熱されたサウナストーンにアロマ水などをかけて蒸気を浴びること)もあり。水風呂は独り占めができるバスタブタイプで、周りを気にすることなく贅沢に水風呂を満喫できます。男性側は15℃と17℃の2種類の水風呂があり、好みの温度の水風呂をチョイス可能。女性側は17℃の水風呂一つです。水風呂を出ると、すぐ先には開放的な外気浴スペース。屋外での外気浴であると便利なサウナポンチョは、無料で女性のみ貸し出ししてくれます。

建物の3階フロアには、約600平米の広大なコワーキングカフェ「LifeWork(ライフワーク)」が併設されています。一人用の半個室スペースや、複数人で対面できる巨大なデスクスペース、個室タイプのミーティングルームや、WEBミーティングに便利な個室スペースまで完備されているので、ワーケーションするのに申し分なしの環境が整っています。コワーキングスペースの利用料金には、ドリンク飲み放題が含まれており、こだわりの高級豆ブレンドコーヒーが飲めるコーヒーマシンやビールサーバーも設置されています。入退館はQRコードの読み取りで行われるので、事前に会員登録を済ませておくと来店する際にスムーズです。

住所〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-14-7 4F
アクセスJR中央線西荻窪駅南徒歩1分
営業時間8:00〜23:00
公式HPhttps://rooftopsauna.jp/

2.両国湯屋 江戸遊(両国)

両国駅から徒歩1分のところにある両国湯屋 江戸遊は、2019年6月にリニューアルした人気のスパ施設。男湯・女湯の両方に、オートロウリュもある90℃前後の広々としたフィンランド式ドライサウナがあります。男湯にはのんびり入れる75℃前後の中温サウナ、女湯には45℃前後の優しいアロマスチームサウナが設置されており、高温サウナが苦手な方でも満喫することができます。18度の水風呂に加え、天井にあるバケツを引っ張るタイプの珍しい滝シャワーがあり、頭から水を被って一気に身体を引き締めるのも楽しい体験。

施設内には、湯船を残したままの温泉施設らしさ溢れるコワーキングスペース「湯work」が併設。男性フロアと女性フロアにそれぞれコワーキングスペースが設けられているので、人目を気にせずくつろぎながら仕事ができます。湯船の形をそのままにしたテーブル席が個性的な「湯船ワークスペース」では、まるで銭湯でお湯に浸かりながら仕事をしているような、非日常的な気分を味わえます。テーブルにはコンセントとUSB差し込み口が完備。リラックスしやすい空間でパソコンに向かうと、作業も捗ります。もともとはサウナ室だった部屋を作り替えた「サウナ会議室」は、防音性に優れており、壁いっぱいのホワートボードも完備。「サウナで会議」を疑似体験できる大変珍しい会議室です。

住所〒130-0014 東京都墨田区亀沢1−5−8
アクセス地下鉄・大江戸線「両国駅」A3・A4出口より徒歩1分
JR総武線「両国駅」東口より徒歩5分
営業時間10:00〜23:00
公式HPhttps://www.edoyu.com/ryougoku/

3.スパ・ラクーア(後楽園)

後楽園駅から徒歩約1分、水道橋駅・春日駅から徒歩約3分の東京ドームシティ・ラクーア内にある「スパラクーア」は、まさに都心のリゾート。プチ旅行気分を味わうことができます。

スパ・ラクーアは「スパゾーン」と「ヒーリングバーデ」の2つに分かれていて、それぞれのエリアに異なるサウナがあります。スパゾーンの男性風呂には、約100℃の高温サウナをはじめとする、4つのサウナがあり、女性風呂には、熱いサウナが苦手な人にも嬉しいミストサウナをはじめとする、3つのサウナがあります。男女両方の浴室にあるフィンランドサウナでは、用意されているアロマ水をサウナストーンに自由にかけられる「セルフロウリュ」も可能。

ヒーリングバーデは、専用のウェアをレンタル、着用のうえ入場できるエリアになっています。男女一緒に利用できるので、カップルや夫婦、友達同士で楽しむことも可能。ヒーリングバーデには、デトックス効果や老化防止の作用などが期待できる、様々な種類の低温サウナがあります。火照った体をゆっくりとクールダウンできるクールサウナも。

建物内には、自宅のリビングのようにリラックスして過ごせるリビングエリアや、フラットタイプのソファ席などが並ぶリラックスラウンジがあります。コンセント、Wi-Fiはもちろん完備。併設のカフェレストランが提供するオーガニック&リラックスをコンセプトとした食事を楽しみながら、快適な環境で作業ができます。館内のモダン京料理店「よ志のや」にも作業スペースがあり、フードメニュー1品以上の注文でパーテーションで仕切られた席を利用可能です。

住所〒112-0003 東京都文京区春日1丁目1-1
アクセス後楽園駅より徒歩約1分
三田線水道橋駅より徒歩約3分
営業時間11:00〜9:00
公式HPhttps://www.laqua.jp/spa/

4.スカイスパYOKOHAMA(横浜)

横浜駅直結のスカイビル14階にある「スカイスパYOKOHAMA」は、天空のスパという呼び名がふさわしい、横浜の絶景を一望できるスパ施設です。

2021年11月には、15階に男女共用の大型サウナ「サウナシアター」が登場。約70名まで同時に利用できる広さで、フィンランド産のIKIストーブを3台設置した、まさに巨大サウナ室です。ストーブ上に積まれているサウナストーンの総積載量は、600kg超えと規格外。サウナ室の温度設定は60~70℃と優しめですが、自動ロウリュがあるので定期的に体感温度を上昇させることができます。

フロア内には、「サウナとコワーキングスペースの融合」をコンセプトとしている「コワーキングサウナ・KOOWORK」が設置されています。KOOWORKは、WEBミーティングで使いやすい一人用の個室ブースはもちろん、漫画喫茶の個室ように外から遮断された「ぼつにゅうブース」、癒し空間でハングチェアーに揺られながら作業ができる「ふんわりスペース」、大型ディスプレイやホワイトボード完備の会議室など、7つのエリアで構成されているので、TPOに合わせて様々な使い方が可能です。

住所〒220-0011 横浜市西区高島2-19-12スカイビル14F
アクセス横浜駅(JR・市営地下鉄・私鉄)東口より徒歩3分
営業時間24時間
公式HPhttps://www.skyspa.co.jp/

5.RAKU SPA 1010神田(神田)

2019年3月にオープンした「都会のオアシス」がコンセプトの「RAKU SPA 1010神田」は、癒し・ワーク・交流の要素をバランスよく兼ね合わせた施設です。コワーキングスペースはもちろん、ダイニングやパブ、広々としたリラックススペースもあり、長時間滞在にもぴったり。

男性サウナは100度近く、女性サウナも約90℃と熱めのサウナ好きには嬉しい温度。あつあつのサウナに対して、深めの水風呂は男女共に約15℃ときんきん。RAKU SPAコースで入館すると、コワーキングスペースも利用可能。各デスクにはコンセントが設置されています。予約制・完全個室のコワーキングルームも、15分110円~で利用できます。全館wi-fi完備。

リラックススペースではハンモック、半個室型の2段ボックスや、蜂の巣をイメージしたスペースでくつろぐことができます。仕事とサウナの合間にリラックススペースで読書や仮眠をするのもいいですね。建物の一階にはランニングステーションがあり、荷物を有料ロッカーに預けてランニングへ向い、走り終わってから入浴が可能。ランナーにもおすすめの施設です。

住所〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-9-9
アクセスJR中央線・総武線「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩5分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B2出口より徒歩5分
営業時間11:00〜8:00
公式HPhttps://rakuspa.com/kanda/

サウナ×ワーケーション

サウナ室ではインターネットやデバイスから強制的に離れることができます。仕事で行き詰まった時や、頭を少し休めたい時にサウナに入ることで、心身がリセットされ、すっきりと集中できる状態で仕事に戻れます。サウナとコワーキングスペースをうまく使うと、オン・オフの切り替えもスムーズに。自宅での作業に疲弊している方は、ぜひコワーキングスペースのあるサウナ施設へ足を運んでみてくださいね。