レトロで美味しい。長野県上田市でワーケーション<日帰り編・宿泊編>

長野県といえば、軽井沢や松本などを思い浮かべる人が多いかと思いますが、今回取り上げるのは大河ドラマ「真田丸」でも一躍有名になった上田城がある上田市!長野のなかで三番目に大きな市です。今回は、上田市でのワーケーションのプランを、日帰り編・宿泊編に分けてご紹介します。仕事スポットだけでなく、街歩きや温泉も楽しめる上田市へ、ワーケーションをきっかけに足を運んでみませんか?長野県在住の方も、この機会に近場でワーケーション、おすすめです。

【日帰り編】上田市でのワーケーションプラン

まずは、日帰りで訪れる場合のワーケーションプランを紹介します。

タイムスケジュール例

9:00      上田駅着、仕事場所へ移動
10:00-12:00  仕事
12:00-13:00  昼食
13:00-15:00  仕事 
15:00-18:00  散策、温泉を楽しむ
19:00     上田駅発、帰路へ

上田市ならではを楽しみたいときのワークスポット

上田駅についたら、まずは午前中の仕事場探し。上田市内にあるワークスポットを、「上田市ならではの場所」と「お馴染みの場所」に分けて紹介します。

uni coffee stand

2017年11月にオープンした「uni coffee stand」は、“作り手の想いを込めた一杯”をこだわりにしているコーヒースタンド。 人気のレモネードやカフェラテをはじめ、期間限定メニューなどを提供しています。 「おひとり様でも気軽にご利用いただけるように」と、客席はあえてカウンターのみにし、誰でも気軽に立ち寄れる場所を目指しているそうです。

席数は少な目ですが、Wi-Fiや電源を完備しているため、こだわりのコーヒーを飲みながら仕事ができます。他店で購入したケーキや軽食などの持ち込みが可能なため(これは普段は、なかなかできないですよね!)、近くのお店で買った軽食とともにお店のドリンクを楽しむこともできるでしょう。

<住所>長野県上田市中央4丁目8-1
<URL>uni coffee stand

Cafe bosso

上田駅より徒歩5分、青い壁が目印の「Cafe bosso」。スペシャルティーコーヒー、サンドイッチ、スイーツが楽しめるカフェです。サンドイッチはBLT、スモークチキンなど、見た目にも鮮やかで厚みのあるサンドなので、写真映えすると評判です。

店内にはWi-Fi環境があり、電源も利用可能。仕事の合間にカフェ自慢のドリンクやフードを楽しみながら、作業を進めてみてはいかがでしょうか。

<住所>上田市中央1-3-6
<URL>Cafe bosso

上田城跡公園

上田市の観光名所である上田城跡公園。お堀の周りには遊歩道が整備され、春には千本桜、秋には紅葉の景色が楽しめます。タイミングがよければ、上田城にゆかりのある真田幸村公や真田十勇士に扮した「おもてなし武将隊」との記念撮影もできます。

児童遊園や遊歩道、けやき並木道などにはベンチが点在しているほか、数カ所に屋根のある東屋があります。お城の景色を見ながら、また自然な光と風を感じながら仕事をしたい人は、バッテリーやポケットWi-Fiを持って東屋で仕事をしてみるのもおすすめです。

<住所>長野県上田市二の丸2
<URL>上田城跡公園

おなじみの店で仕事がしたいときのワークスポット

スターバックスコーヒー 上田中央店

スターバックスコーヒー上田中央店は、2019年8月にオープンした路面店。Wi-Fi環境完備、大きなテーブル席には電源もあり、他にもソファー席やテラス席など、お好みの場所を選べます。

上田中央店の他にも、アリオ上田店やイオン上田店にもスターバックスの店舗がありますが、ゆったりとしたスペースで仕事をしたいならこちらの店舗がおすすめです。

<住所>長野県上田市中央北1-6-34
<URL>スターバックスコーヒー上田中央店

コメダ珈琲 上田緑が丘店

コメダ珈琲は、名古屋発祥のチェーン店。上田市内唯一の店舗が緑が丘店です。「街のリビングルーム」をコンセプトとしたくつろげる店内で、オリジナルコーヒーや自社製造のパンなどが楽しめます。11時までにドリンクメニューを注文すると、無料でトーストとゆで卵がついてきます。

Wi-Fi環境完備、一部の席には電源もあるため、仕事場所としても利用可能。コメダ珈琲ならではの、たっぷりサイズのコーヒーやシロノワールなどを味わいながら、ゆったりと仕事ができるでしょう。

<住所>上田市緑が丘1-1-6
<URL>コメダ珈琲 上田緑が丘店

上田市の食事処、カフェ

午前のひと仕事を終えたら、待ちに待った昼食!お昼ご飯や休憩時間におすすめの、食事処やカフェを紹介します。

信州蕎麦の草笛 上田お城前店

信州蕎麦の草笛は、上田市のみならず近隣の東御市や小諸市、佐久市を中心に展開している、地元民ご用達の蕎麦処。上田お城前店は、その名の通り上田城の道向かいに位置する店舗です。草笛の名物は、特産であるくるみをつけだれに活かした「くるみ蕎麦」。蕎麦とくるみの香りが口いっぱいに広がるおすすめの一品です。

<住所>長野県上田市大手2-7-6
<URL>信州蕎麦の草笛 上田お城前店

上田市には他にも、蕎麦処が点在しています。好みの蕎麦を求めて散策したい方は、「上田市そばマップ」を参考にするとよいでしょう。

檸檬

上田市民のソウルフードと言われているあんかけ焼きそば。昔から地元民に愛される中華料理店「檸檬」は、あんかけ焼きそばが楽しめるお店の1つです。香ばしく焼き上げた極細ちぢれ麺に、野菜の甘みが凝縮した上品な味わいのあんがかかった「五目焼きそば」には、お好みでからし酢(からしと酢を混ぜたもの)をかけて食べるのが特徴。一度食べたらクセになる味です。

また、近くにある日昌亭や福昇亭でもあんかけ焼きそばが食べられます。

<住所>長野県上田市中央2丁目12−11

べんがる

海野町商店街の路地裏にひっそりと店舗を構える「べんがる」。上田市外からも通い続けるファンがいるほど愛されているカレー屋です。かつて、小説家の池波正太郎氏も、自著の中でべんがるのカレーを絶賛しています。

おすすめは、王道メニューである「べんがるカリー」。長時間かけて煮込まれた濃厚なカレーに、ごろっとした牛肉が入っています。常連客からは、「長年変わらない、どこか懐かしい味」と親しまれています。

<住所>長野県上田市中央2-4-9

甲州屋

駅から徒歩10分ほど、中央2丁目の交差点に位置する「甲州屋」は、1963年(昭和38年)開業の喫茶店。店内は、ブラウン系でまとめられたインテリアと、窓にかかる黒レースのカーテンなどが昭和レトロな雰囲気を引き立たせています。

メニューはウィンナーコーヒー、ミルクセーキ、メロンクリームソーダ、ホットケーキなど、昔ながらの喫茶店を思わせる品揃え。店主の優しい眼差しと、クラシックのBGMに包まれて、ついつい長居をしてしまう喫茶店です。昭和にタイムスリップしたようで、現代から離れた面白いアイデアが浮かぶかも?

<住所>長野県上田市中央2-2-14

ルヴァン

柳町通りの中にある「ルヴァン」は、天然酵母と国産素材にこだわったパン屋。2004年のオープン以来、県内外から多くのファンが訪れています。パンはなるべく砂糖を使わず、さまざまな種類の天然酵母と国産小麦、塩と水で作られたシンプルな味わい。香ばしい香りの漂う店内にずらりと並んだパンは、まるで芸術作品のよう。

テイクアウトができるほか、店内にはカフェスペースもあり、ランチタイムにはパンを中心としたランチプレートが楽しめます。

<住所>長野県上田市中央4-7-31
<URL>ルヴァン

上田市にある日帰り温泉施設

1日お仕事お疲れさまでした。帰宅前、仕事上がりにひとっ風呂はいかがですか?宿泊なしで温泉に入れる、日帰り温泉施設を紹介します。

しなの木温泉 ひな詩の湯

ひな詩の湯は、上田市街地からほど近い距離にある日帰り温泉施設。施設内には大浴場や露天風呂、サウナ、食事処、大広間があり、種類豊富なお風呂と食事が気軽に楽しめます。泉質は弱アルカリ単純泉で、内湯のほかにジェットバスや露天風呂、寝湯もあり、女性風呂にはミルキーバス(気泡浴)とミストサウナがあり種類豊富なため、さまざまなタイプのお風呂が楽しめます。

<住所>長野県上田市住吉86-2
<URL>しなの木温泉 ひな詩の湯

あいそめの湯

上田電鉄・別所温泉駅からすぐの場所にある「あいそめの湯」。施設内には内湯や露天風呂の他、天然桧が香る岩盤浴、足湯もあります。別所温泉の泉質は、単純硫黄温泉。弱アルカリ性なので、皮脂を溶かして古い角質層を軟化させ、その効用で肌がすべすべになる「美肌の湯」といわれています。

あいそめの湯の露天風呂には、ユニークな窯風呂があります。六文銭風呂は、真田公の甲冑を思わせるデザイン。外の心地よい風を感じながら、ゆったりとお湯に浸かってみてはいかがでしょうか。

<住所>上田市別所温泉58
<URL>あいそめの湯

他にも温泉施設を知りたいという方は、「上田市観光協会の温泉マップ」を参考にしてみてください。

【宿泊編】上田市でのワーケーションプラン

続いて、宿泊編。1泊すればさらにゆっくりと、江戸時代の名残を残す柳町通りや別所温泉など、上田市を満喫することができます。上記で紹介したワークスペースや食事処とあわせて、行きたい場所や宿泊場所を決める際の参考にしてください。

タイムスケジュール例

【1日目】
9:00     上田着
10:00-12:00 仕事
12:00-13:00 昼ご飯
13:00-17:00 仕事
18:00-翌朝  お好みの宿で宿泊

【2日目】
7:00-9:00  朝食、準備
9:00-10:00  仕事場所へ移動
10:00-12:00 仕事
12:00-13:00 昼ご飯
13:00-17:00 上田市内を散策
17:00     帰路

おすすめの散策エリア

柳町通り

江戸時代には北国街道上田宿として栄えた名残を残す柳町通り。350年の歴史を誇る酒蔵や、信州味噌の蔵元をはじめ、地元名物のくるみおはぎ、真田REDアップルを使ったスイーツなど、さまざまなジャンルのお店が連なる、城下町のグルメスポット。お店は古い蔵をリノベーションした建物も多く、散策するとタイムスリップしたような感覚になるでしょう。通りを歩きながら、お気に入りの場所を探してみてはいかがでしょうか。

<住所>長野県上田市中央8
<URL>柳町通り

海野町商店街

中心市街地にある「海野町(うんのまち)商店街」には、昔ながらの飲食店や洋品店、花屋、理容室など、さまざまなジャンルのお店が軒を連ねています。おすすめグルメは、富士アイスの「志゛まんやき(じまんやき)」。その形は今川焼に似ており、種類はあんことクリームのみ。昔から変わらない素朴な味を求めて、毎日行列が絶えないほどです。できたてを頬張りながら、商店街の散策が楽しめます。

<住所>長野県上田市中央2
<URL>海野町商店街

別所温泉

うえだ電鉄・別所温泉駅周辺に広がる、昔ながらの寺と街の風景が残る温泉街。別所温泉のある塩田平は、“信州の鎌倉”とも呼ばれており、国宝「八角三重塔」を有する安楽寺をはじめ、寺社仏閣が点在しています。信州最古と言われる別所温泉街には、「大湯」や「石湯」、「大師湯」という外湯があり、源泉かけ流しの温泉に150円の入浴料で入れます(ただし、シャンプーなどの備品なし、シャワーなしの施設もあるので注意が必要)。お風呂道具片手に、外湯巡りをしてみるのもよいでしょう。さらに足湯も2ヵ所あるので、散策で歩き疲れた足を癒すこともできます。

<住所>長野県上田市別所温泉
<URL>別所温泉

上田市ならではのおすすめの宿

ホテル祥園

「ホテル祥園」は、上田駅から最も近い天然温泉施設。そのため、上田市街地に滞在しながら、温泉も満喫したいという方におすすめの宿です。

舟風呂と岩風呂、2つの貸切温泉があり、泉質は単純温泉・ナトリウムイオン泉、鉄泉。地元産食材を中心に使った夕食や朝食付きプランの他、リーズナブルな素泊まりプランがあり、好みに合わせて宿泊プランを選ぶことができます。

<住所>長野県上田市大手1-2-2
<URL>ホテル祥園
<各種予約サイト>

※下記リンク経由で予約した場合、当メディアに紹介手数料が入ります。予約者の方に追加の費用負担は発生致しません。本手数料は、社会を良くするメディア運営を持続的に行うための資金として大切に活用させていただきます。

じゃらん楽天トラベル

犀の角

海野町商店街の中にある「犀の角(さいのつの)」は、劇場設備とカフェを持つ“シアター”と簡易宿泊施設の“ゲストハウス”からなるユニークな文化施設。宿泊は最大12名までと受付人数は多くないものの、上田らしい城下町の雰囲気を味わいながらの宿泊ができます。

タイミングによっては、シアターでの観劇やライブ鑑賞なども楽しめるため、地元の人やアーティストとの新たな交流が生まれるかもしれません。ただし、休業日もあるので利用前にHPをチェックするとよいでしょう。

<住所>長野県上田市中央2-11-20
<URL>犀の角
<各種予約サイト>

※下記リンク経由で予約した場合、当メディアに紹介手数料が入ります。予約者の方に追加の費用負担は発生致しません。本手数料は、社会を良くするメディア運営を持続的に行うための資金として大切に活用させていただきます。

楽天トラベル

かしわや本店

「かしわや本店」は、別所温泉・北向き観音の隣に建つ創業100年を越える温泉宿。“和の風情”と“季節の香り”、“やさしさ”を客室や料理、おもてなしに込めています。温泉露天風呂付きなど、全15室の個性あふれる客室から、お好みに合わせて選べます。

月替わりの御前料理は、地元産の食材がふんだんに使われており、彩り豊かに盛り付けられています。どの季節に行っても、その時々の旬の味が楽しめるでしょう。

<住所>長野県上田市別所温泉1654
<URL>かしわや本店
<各種予約サイト>

※下記リンク経由で予約した場合、当メディアに紹介手数料が入ります。予約者の方に追加の費用負担は発生致しません。本手数料は、社会を良くするメディア運営を持続的に行うための資金として大切に活用させていただきます。

じゃらん楽天トラベル

旅館 花屋

別所温泉にある「旅館 花屋」は、大正ロマンの雰囲気が漂う宿です。施設内の温泉の中で、特におすすめなのが大理石風呂。開放感を感じるドーム型の天井と、美しいステンドガラスが特徴の大理石造りの内風呂です。幻想的な雰囲気の中、ゆったりとお湯に浸かることができます。

露天風呂付きの客室や離れ客室など、間取りも特徴が全て異なる客室は、泊まる度に新しい魅力を感じることができるでしょう。

<住所>長野県上田市別所温泉169
<URL>旅館 花屋
<各種予約サイト>

※下記リンク経由で予約した場合、当メディアに紹介手数料が入ります。予約者の方に追加の費用負担は発生致しません。本手数料は、社会を良くするメディア運営を持続的に行うための資金として大切に活用させていただきます。

じゃらん楽天トラベル

上田市でワーケーションする魅力

レトロな視点で楽しめる

上田市には、レトロな雰囲気が感じられるスポットが数多くあります。上田城周辺には、城下町の名残を感じられる街並みが広がっており、昔ながらの建物を活かした施設も点在しています。その中で、お気に入りのお店を見つけたり、自分好みの景色が眺められるワークスポットを探してみたりするのもおもしろいでしょう。

また、上田市観光協会では、「ニュー・ウエダ」というコンテンツを通して上田市の“B面”を新たな魅力として発信しています。地元民も、地元以外の人も、上田市をレトロな視点で見つてみると、新たな発見があるかもしれません。

<URL>ニュー・ウエダ

ご当地グルメが豊富にある

上田市には、先ほど紹介したあんかけ焼きそばやじまん焼きのほか、美味(おい)だれ焼き鳥や松茸料理、地酒、ワインなど、ご当地グルメが豊富にあります。仕事の合間にご当地グルメが楽しめるのも、上田市の魅力の1つといえるでしょう。

同じ種類のグルメでもお店によって味や特徴が異なるため、さまざまなグルメを楽しみながらお気に入りの味を見つけたり、お土産として持ち帰ったりするのもおすすめです。

<URL>上田市のご当地グルメ情報

地域の魅力あふれる上田市でワーケーションしてみよう

   
温泉、散策、ご当地グルメ……全てが楽しめる上田市。県外の人はもちろん、近隣に在住の方も、ワーケーションを目的に上田市に行ってみることで、これまで知らなかった新たな魅力を発見できるかもしれません。ワーケーションをきっかけとして、上田市を訪れてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、旅の力を信じるトラベルライフスタイルマガジンです。サステナブルな旅行や体験、これからの住み方・旅の仕方・働き方・生き方のアイデアをご紹介します。How do you live?
Instagram,Twitter,Facebook