格安航空会社ピーチ、投稿型旅行情報サイト「タビノコ」開設

格安航空会社(LCC)のPeach Aviation株式会社は2月15日、旅行先のおすすめの場所や魅力などを発信できる個人投稿サイト「タビノコ」を開設した。「旅の小ネタ帳」をコンセプトとし、既存の観光情報とは異なる個人のこだわりの情報を広範囲に広めることで旅行需要の拡大を図る。

旅行前に情報を収集するにあたり、企業が発信する情報よりも、SNSなどを通じて個人が発信する情報のリアリティや速報性を重視する人が増えていることを背景とし、同社は「何気なく見つけた様々な旅の小ネタが他のユーザーにとって気軽に旅に出るきっかけとなる」と着目、小ネタに特化したプラットフォームとしてタビノコを開発した。旅先での意外な発見から、そこでしか味わえない感動の体験まで、一人ひとりの価値観を通じて見つけたこだわりの情報を写真と共に投稿、共有できる。同社を利用した旅に限らず、あらゆる交通手段を使った旅、就航地以外に関する情報も投稿でき、旅に関心があれば誰でも活用できる。

投稿機能のほかに「トランク検索」機能を実装している。この機能は「寿司」「温泉」「猫」など50種類以上のイラスト化されたアイテムの中から気分に合ったものを選びトランクに入れると、選んだアイテムのイメージに合う旅を探すことができる。「行きたいスポットは明確に決まっていないけど、なんとなくこういう旅をしたい」という抽象的なイメージから検索することができる。また、旅のプロフェッショナルをはじめ、独自の視点で旅する人々をピックアップし、おすすめ旅として紹介する。初回はセソコマサユキさん、小鳥遊しほさん、田島知華(たじはる)さんが登場している。

現在、オープニングキャンペーンとして「タビノコためしてみなきゃンペーン」を3月15日まで実施している。会員登録を行い、実際に行った旅に関するノートを指定のハッシュタグ「#tabinocoためしてみなきゃ」をつけて投稿すると、抽選で50名に5000円分の「ピーチポイント」をプレゼントする。

【ウェブサイト】tabinoco タビノコ – Peach Aviation

(Livhubニュース編集部)

The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、未知との出会いや人とのつながりの中で、自分と社会の今と未来をより良くしていける「これからのLive」に出会えるメディアです。サステナブルな旅行や体験、ワーケーション、多拠点居住など、これからの住み方・旅の仕方・働き方・生き方のアイデアをご紹介します。
Twitter,Facebook