リンクス株式会社は4月13日、民泊施設から排出されるゴミの適正な処理をサポートするサービスサイト「民泊ごみ.com」をリリースした。
「民泊ごみ.com」は、23区内で許可のある複数の許可業者と提携し、民泊物件の環境の中で最も条件がいい許可業者を紹介するサービスを提供するという。民泊ごみ.comが窓口となり案件をまとめることでスケールメリットを活かし、低価格で利用できるとしている。
マンションやアパート物件などにゴミの集積所がない場合には、玄関前や建物内の指定の場所まで向かい、ゴミを収集する。また、ゴミを溜めておくことができない物件の場合には、ゲストのチェックアウトや清掃のタイミングでゴミを排出したいなどという希望に応じて収集回数を変更できるのも特徴だ。
民泊事業の運営には、近隣環境への配慮も欠かせない。こうしたサービスの普及によって円滑な民泊物件の運営が可能となることを期待したい。
【サービスサイト】民泊ごみ.com
(Livhubニュース編集部)
The following two tabs change content below.


最新記事 by Livhub 編集部 (全て見る)
- 「夏のサントリーニ島はおすすめしません」仏・旅行会社が人気観光地を“ディスる”広告を出したワケ - 2025年7月3日
- オーバーツーリズムを超えて「人口過多」のバリ島。観光は悪なのか - 2025年6月25日
- 「原風景を守る」ための地域需要を。バリ島のハイパーローカルなレストラン - 2025年6月25日
- アジアの旅を、未来へつなぐ学びの場。GSTCとAgodaによるサステナブルツーリズム・アカデミーが開校 - 2025年6月25日
- 森林浴:森とのつながり、その過去、そして私たちの未来 - 2025年3月17日