長野県上田市のワーケーションスポット。駅周辺や別所温泉の散策も楽しもう

長野県といえば軽井沢などが有名ですが、今回ご紹介するのは大河ドラマ「真田丸」の舞台にもなった長野県上田市。旅ではなく、ワーケーションで訪れるからこそ、足を運べるスポットもあります。いつもの長野観光とは違う場所に行って、ローカルな魅力に触れてみませんか?今回は、ワーケーションの拠点として使いやすい、上田市内のワークスポットや周辺情報を紹介します。

上田ならではのワークスポット

上田市ならではの、地域の魅力に溢れたワークスポットを、上田駅周辺エリアと別所温泉エリアに分けて紹介します。

上田駅周辺エリア

まずは、上田駅からアクセスのよい立地にあるスポットを4つご紹介します。

犀の角

「犀の角(さいのつの)」は、上田駅から程近い、海野町商店街にある劇場とゲストハウスが併設されている施設です。劇場スペースでは、演劇・音楽・アートなどの表現活動ができ、地域住民やアーティストとの交流の場にもなっています。仕事スペースは、「自習室」と名づけられたロビーの一角で、1回500円、1ドリンク付き(フリードリンクがおかわり自由)で利用できます。Wi-Fi完備、コンセントも備えらているため長時間の作業でも安心です。ただし、劇場公演などの予定がある場合は、自習室が開かれていないこともあるので、仕事を目的に訪れるときには、事前に公式サイトやFacebook等でスケジュールを確認しておきましょう。

犀の角は、昔ながらのお店が立ち並ぶ商店街の中心にあり、周辺には100年以上の歴史がある映画館「上田映劇」や、素朴なあんことクリームの「じまんやき(大判焼き)」を求め、常に行列が絶えない「富士アイス」などがあります。他にも、地元産のりんごを使用したアップルパイを販売する「信州アップルパイ研究所」や、クレープとラム酒のお店「cafe&bar UP moat」など、新しいお店も増えています。懐かしさと新しさを感じながら、商店街の散策が楽しめます。

住所 長野県上田市中央2-11-20
電話番号 0268-71-5221
アクセス ・JR上田駅より徒歩10分
・上信越自動車道「上田菅平IC」より10分
URL http://sainotsuno.org/

gre:co

2021年にオープンした「gre:co(グリコ)」は、こだわりの抹茶や自家製チーズケーキが楽しめるカフェ。天井照明がないのが特徴で、店内には自然の優しい光が差し込みます。その日の天気や時間帯によって、異なる表情や雰囲気が感じられるでしょう。店内中央の客席には照明がありませんが、壁際の席にはスイッチ式のデスクライトを設置しているため、雨の日や曇りの日でも安心して仕事ができます。

周辺には、地元民に人気のパン屋「ココラデ」や、信州上田景観100選にも選ばれた「歴史の散歩道」もあるので、一息つきたいときには散歩に出かけるのもよいでしょう。

住所 長野県 上田市常磐城3丁目1863-2
電話番号 なし
アクセス ・JR上田駅より徒歩20分
・上信越自動車道「上田菅平IC」より15分
URL https://www.greco.cafe/

上田城址公園

上田市の有名な観光スポットである上田城址公園。駅から徒歩12分の場所にあるので、上田駅からも気軽に行けるおすすめの場所です。公園内には、上田市立博物館や野球場、陸上競技場や児童公園など、さまざまなエリアがあるため、家族連れでのワーケーションにもおすすめ。公園内には各所に東屋やベンチがあるので、お気に入りの場所で自然の風を感じながら仕事ができます。ただし、Wi-Fi環境や電源がないため、オフラインでの作業をするか、もしくはポケットWi-Fiやモバイルバッテリーを持参するとよいでしょう。

上田城址公園のすぐ近くには、そば処の「千本桜」や「草笛」があるので、仕事をした後はツルっと信州蕎麦を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

住所 長野県上田市二の丸6263番地イ
電話番号 0268-23-5135(上田市役所都市開発課・公園管理事務所)

アクセス ・JR上田駅より徒歩12分
・上信越自動車道「上田菅平IC」より15分
URL https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/tosikei/5552.html

上田市観光センター

上田城址公園のすぐそばにある「上田市観光センター」。1階は土産屋となっており、ご当地のお土産を買うのにもおすすめの場所です。ワークスペースとしても使える2階からは上田城址公園が見え、春は満開の桜、秋は色とりどりの紅葉を見ながら仕事ができます。上田駅までのアクセスが良いため、「帰りの新幹線まであと1時間!」という時でも、作業ができる立地です。

周辺には、上田城址公園のほか、石畳が綺麗で旧北国街道沿いの昔ながらの町並みが残る柳町通りがあります。施設内の観光案内所では周辺地域のパンフレット配布などをしているため、行き先に迷ったら参考にしてみるのもよいでしょう。

住所 長野県上田市大手2丁目8番4号
電話番号 0268-23-5408
アクセス ・JR上田駅より徒歩12分
・上信越自動車道「上田菅平IC」より15分
URL https://www.city.ueda.nagano.jp/site/kankojoho/14383.html

別所温泉エリア

上田駅から別所線に乗り、赤い鉄橋を渡って行く別所温泉。信州最古の温泉地と言われ、神社や仏閣が立ち並ぶ「信州の鎌倉」と呼ばれています。このエリアにあるワークスポットを3つご紹介します。

Smooth & Living

2022年2月にオープンしたばかりの「Smooth&Living」は、1階がカフェ(ワークスペース)、2階がゲストハウスになっています。古民家をリノベーションしたレトロな雰囲気と、北欧家具を取り入れたモダンなデザインが融合した建物が魅力的。月額1,650円~、利用日数無制限(ただし、1回あたりの時間制限あり)のサブスクプランを提供しています。非会員の方や時々利用する方向けには、1時間550円で、時間内は座席自由、フリードリンクのコーヒーが利用できる「ウォークイン」プランも用意しています。また、ワーケーションに適した会議スペースも備えています。

周辺には、気軽に温泉に入れる外湯や足湯、飲食店などがあります。仕事終わりに散策したり、温泉に入って疲れを癒したりするのもおすすめです。

住所 長野県上田市別所温泉1600
電話番号 0268-38-2300(上松や内)
アクセス ・別所線「別所温泉駅」より徒歩13分
・上信越自動車道「上田菅平IC」より車で35分
URL https://www.smoothandliving.com/

南條旅館

「南條旅館」は別所温泉にある老舗旅館。ロビーをコワーキングスペースとして開放しており、10時~20時まで1時間300円でドロップイン利用できます。個室は1時間1,000円で貸し切れるため、webミーティングや複数人でのミーティングなど用途に合わせて選ぶことも可能。別所温泉エリア内で、サクッと仕事をしたい方にはおすすめです。ただし、休館日は利用できないこともあるので、事前にHPなどで確認しましょう。

駅から少し離れた場所にありますが、電車が着く時間を事前に連絡すると、無料シャトルバスの案内をしてくれたり、または送迎サービスをしてくれます。仕事後は、ゆっくり外湯巡りをしてみてはいかがでしょうか。

住所 長野県上田市別所温泉212
電話番号 0268-38-2800
アクセス ・別所線「別所温泉駅」より徒歩7分
・上信越道「上田菅平IC」より車で約30分
URL https://www.nanjyoryokan.com/

好みの場所を見つけて、上田市でワーケーションをしてみよう

 
市内には、上田ならではの観光スポットやワークスポットが点在しています。上田城や商店街のある駅周辺エリアや、日帰り温泉施設も充実している別所温泉エリアなどから好みの場所を見つけ、ワーケーションを通じて上田でのひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。 

【関連記事】レトロで美味しい。長野県上田市でワーケーション<日帰り編・宿泊編>

The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、未知との出会いや人とのつながりの中で、自分と社会の今と未来をより良くしていける「これからのLive」に出会えるメディアです。サステナブルな旅行や体験、ワーケーション、多拠点居住など、これからの住み方・旅の仕方・働き方・生き方のアイデアをご紹介します。
Twitter,Facebook