【バケーションレンタルEXPO 2017】日本途家・鈴木智子氏インタビュー

バケーションレンタルEXPO出展企業「途家」

Livhub 編集部では、2017年5月27日に新宿NSビルで開催された「バケーションレンタルEXPO」にて、ブース出展をされていた日本途家株式会社の代表を務める鈴木智子氏にインタビューをしてきました!中国発の民泊プラットフォームとして急成長を続けており、今年の3月には日本版ホームページを開設するなど、本格的に日本進出を進めている途家の現状と今後の展開についてお話をお伺いしました。

途家とは?

途家は中国北京に本拠を置く民泊プラットフォームで、利用者の9割以上が中国人となっており、政府機関や不動産企業、旅行サイト、空港運営会社など連携しながら民泊とホテルの両方に力を入れており、既にアプリダウンロード数は1億件を超えるなど中国では広く普及しています。2016年には中国大手オンライン旅行予約サイトのCtrip and Qunarを買収するなど、Airbnbの競合として存在感を高めています。

バケーションレンタルEXPOブースインタビュー

Q:最初に簡単に自己紹介と途家について教えてください。
日本途家株式会社の鈴木と申します よろしくお願いします。

Q:日本にはいつ本格的にいらっしゃったんでしょうか?
日本途家株式会社は去年の4月に設立して、ちょうど1年が経過しました。

Q:どのエリアの物件が多いですか?
大阪と京都、東京です。

Q:途家に登録するメリットについて教えてください。
昨年4月から今年の5月まで手数料をゼロでやっておりましたので、その点はおそらくホスト様にとって一番お得なところだったと思います。

Q:(ホスト)利用者はどういった方が多いですか?
やはり在日中国人の方々が一番多かったのですが、これからは日本人も増やしていこうと頑張っております。ゲストは中国本土からの中国人がほぼ100%となります。

Q:民泊市場が盛り上がる日本においてどんな事業展開を考えていますか?
色々な業界と提携して、物件数を増やしていきたいと思っています。

Q:最後に民泊ホストの方々に向けてメッセージをお願いします。
ぜひ弊社の民泊事業にご理解とご協力をいただきたいです、よろしくお願いします。

途家の概要

会社名 日本途家株式会社
本社所在地 東京都千代田区神田和泉町1-6-1 インターナショナルビル402
サービス名 途家(Tujia)
サービス内容 民泊プラットフォーム
URL http://content.tujia.com/Japan/

途家への掲載に興味をお持ちの方へ

途家への掲載に興味をお持ちの方は、下記よりお問い合わせください。

The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、未知との出会いや人とのつながりの中で、自分と社会の今と未来をより良くしていける「これからのLive」に出会えるメディアです。サステナブルな旅行や体験、ワーケーション、多拠点居住など、これからの住み方・旅の仕方・働き方・生き方のアイデアをご紹介します。
Twitter,Facebook