ラグジュアリー・高級宿選びにおすすめの民泊・バケーションレンタルサイト4選

インバウンド観光客の増加とともに旅や宿泊のスタイルも多様化し、宿泊者のさまざまなニーズに合った宿泊施設が増えています。特に最近は、長期滞在でもゆっくりと寛げるようなラグジュアリーな高級宿が外国人観光客を中心に人気を集めています。そこで今回は、ラグジュアリー・高級宿の特徴や選び方、おすすめの民泊・バケーションレンタルサイトをまとめてご紹介します。この記事を参考に、あなたにピッタリの宿泊施設を探してみてください。

ラグジュアリー・高級宿の特徴・魅力

「部屋が広そう」「調度品が豪華」「おもてなしが行き届いてそう」など、高級宿と一口に言っても、どのような宿なのかイメージできない人もいるはず。以下では、高級宿の特徴とその魅力についてまとめました。

日常では味わえない贅沢な空間

ブランド家具を設えたハイクオリティな別荘や、絶景のオーシャンビューを楽しめるヴィラ、300平米超の空間を貸し切れる邸宅など、ラグジュアリーな高級宿の魅力はなんといっても非日常的な空間を味わえること。都会の喧騒を離れ、山や海といった豊かな自然に囲まれた静かな場所でくつろぐことで、日常のストレスから開放される贅沢な時間を味わえます。

プライベート空間を独り占め

ラグジュアリーな高級宿のなかでも、最近は建物一棟をまるごと貸し切りができる民泊・バケーションレンタルが多くあります。1グループで空間を独り占めできるため、プライベートプールや温泉付きの場合も贅沢に施設を使用できるのが魅力です。カップルや大人数でのグループ旅行、赤ちゃんや小さな子供を連れての家族旅行も、他の宿泊客の目を気にせずゆっくり過ごせます。

自由気ままに食事を楽しめる

一棟まるごと貸し切りができる施設は、ラグジュアリーで高級感がある場合でも、スタッフ不在で食事提供がない施設がほとんどです。その一方で、キッチンや調理器具のほか、冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンなどの家電設備が整っていることから、時間に縛られず、それぞれの旅のスタイルに合わせて、食事をすることができるのが魅力です。

たとえばバーベキューの設備がある宿では、目の前の海で釣ったばかりの新鮮な魚介類を調理して食べ、広々としたウッドデッキでお酒を飲みながら満天の星空を眺めるなど、大切な人とともに思い思いのひとときを過ごせます。

ラグジュアリー・高級宿の選び方・ポイント

宿泊予約サイトで実際に高級宿を探してみると、思った以上に掲載数が多く、どれがいいのか悩む人も少なくありません。そこで以下では、高級宿を探す際のポイントを簡単にまとめました。

ロケーション・交通手段

旅先でどのような体験をするかにより、宿泊施設の選び方も異なってきます。最近は各宿泊予約サイトでも、エリア別やロケーション別での検索機能が充実しているので、上手に機能を活用するとよいでしょう。

ただし、ラグジュアリーな高級宿の多くは、駅やバス停から遠く離れた山間部やビーチなど閑静な場所にあるため、レンタカーやタクシー・バスなど現地までの交通手段を確保する必要があります。その際は、周辺のスーパーやコンビニ、ドラッグストアの位置も事前に確認しておくとよいでしょう。

定員数・料金

1棟まるごと貸し切りができるラグジュアリーな高級宿には必ず、定員数が設定されています。複数のベッドルームがあったり平米数が広くても、最大定員数を超えた人数での宿泊はできません。ラグジュアリーな高級宿を選ぶ際は、宿泊予約サイト上で正確な人数を設定したうえで宿探しをしましょう。また、宿泊人数により宿泊料金が変わる場合もあります。

設備

生活家電や調理器具など、シャンプーなどのアメニティがそろっている高級宿。なかでも見落としがちなのが、調味料やラップなどの細かいキッチン設備。もちろん施設により異なりますが、自炊を予定している場合は何が備わっているか、あらかじめ確認するようにすると安心です。また、自家用車やレンタカーで宿泊先に行く場合は、駐車場の有無や駐車台数も忘れずに確認しましょう。

ハウスルール

チェックイン・アウト方法や禁止事項、ペット同伴の可否、ゴミの分別方法などは、地域や宿泊施設により異なります。最後まで気持ちのよい滞在であるためにも、事前に確認したうえでルールを守って使用するようにしましょう。また、貸し切りの宿泊施設には常駐スタッフがいないため、もしものときの連絡手段も確認しておくと安心です。

ラグジュアリー・高級宿選びにおすすめの民泊・バケーションレンタルサイト4選

ここでは、ラグジュアリーな高級宿探しにおすすめの国内外の民泊・バケーションレンタルサイトをご紹介します。サイトにより掲載物件や特徴も異なります。さまざまな機能を活用しながら贅を尽くしたお気に入りの空間をみつけてください。

HomeAway(ホームアウェイ)

HomeAway(ホームアウェイ)アメリカ発の世界最大手オンライン旅行予約サイトExpedia Group(エクスペディアグループ)の傘下にあり、190ヶ国・200万件以上もの掲載物件数を誇る「HomeAway(ホームアウェイ)」は、一棟まるごと貸し物件に特化したバケーションレンタルサイトとして人気を集めています。

特にグループや家族で利用可能な、ラグジュアリーで高級感のあるオーシャンビューのヴィラや豊かな緑に囲まれるコテージ、複数のベッドルームを備えた別荘などの物件を多く取り揃えています。これらの豊富な物件タイプで検索することができるだけでなく、ビーチフロントやスキー場近くなどの「ロケーション」、「周辺アクティビティ」など多彩な検索方法が用意され、スピーディーに宿泊施設を検索できます。また、宿泊料金も一棟ごとの設定のため、1人あたりの宿泊価格を抑えられるなど、家族やグループでの宿泊にもピッタリの宿泊予約サイトです。

Airbnb(エアビーアンドビー)

Airbnb(エアビーアンドビー)2019年11月時点で、191以上の国と地域・10万以上の都市で700万件の掲載数を突破している「Airbnb(エアビーアンドビー)」は、世界最大手の民泊仲介サイトとしても広く知られています。一人旅や少人数旅行を中心に利用者を増やしてきた歴史があるものの、最近はグループや大人数で宿泊できる宿泊施設の掲載も増え、高級別荘やヴィラをはじめ、ツリーハウスやタイニーハウスなどユニークな宿泊施設も充実しています。

日本国内でもすでに約9万件という圧倒的な掲載数を誇っており、グループや家族旅行はもちろん、ひとり旅やカップルなど幅広い層の旅行者が快適に検索できるサイトです。

一休.com バケーションレンタル

一休.com バケーションレンタル日本国内の高級宿検索でおなじみの「一休.com」の、高級バケーションレンタル予約サイトとしてスタートした「一休.com バケーションレンタル」。掲載物件はすべて厳選な審査を通過したもののみなど、従来の一休.comの高いクオリティはそのままに、バケーションレンタルに特化したきめ細やかなサービスで、宿泊者から高い支持を得ています。

条件に合わせた通常の施設検索のほか、一休.comでの年間人気ランキング、テーマごとのピックアップ施設、一休.comでのみ予約可能な宿泊施設などコンテンツも充実しており、これから旅の計画を立てる人でも、全国の高級別荘やヴィラ、コンドミニアムなどを快適に検索できるのも魅力。国内サイトの安心感のもとで宿を探すなら、一休.comがおすすめです。

Relux(リラックス)Vacation Home

Relux Vacation Home「Relux(リラックス)Vacation Home」は、全国にある高級宿の宿泊予約サイト「Relux(リラックス)」のバケーションレンタルに特化したサービスです。「もうひとつのわが家」をコンセプトに、同社審査員による厳正な審査を通過した一流の貸別荘やリゾートのほか、「ペットと泊まれる」「BBQができる」などのテーマ別での検索が可能。

さらに、会員向けの旅行提案サービス「Reluxコンシェルジュ」も充実しており、初めてバケーションレンタルを利用する宿泊者も、安心して旅の計画を立てられるのが魅力。高級宿泊予約サービスの手厚いサポートのもとで宿泊施設をさがすなら、Reluxがおすすめです。

ラグジュアリーな高級宿を見つけ、非日常のひとときを味わおう

透明度の高い海と豊かな自然が魅力的な沖縄の離島や、広大なニセコスキー場を有する北海道の倶知安町、国内屈指の温泉地として人気の有馬温泉など、国内でも人気のリゾート地に多くのインバウンド観光客が訪れている昨今。時代の変化とともにモノからコト消費へと旅のトレンドは変化し、宿泊スタイルも従来のホテルや旅館だけではなく、「高級宿で非日常を味わいたい」「思いっきり贅沢をして旅の思い出を作りたい」「誰もいないプールを独占したい」など、国内外問わずその宿ならではの滞在体験が重要視されています。

今回ご紹介したラグジュアリーな高級宿の魅力や特徴を踏まえつつ、自身にピッタリの民泊・バケーションレンタルサイトでお気に入りの宿を見つけ、一生涯思い出に残るような特別な宿泊体験をしてみてはいかがでしょうか。

(Livhub編集部)

The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、未知との出会いや人とのつながりの中で、自分と社会の今と未来をより良くしていける「これからのLive」に出会えるメディアです。サステナブルな旅行や体験、ワーケーション、多拠点居住など、これからの住み方・旅の仕方・働き方・生き方のアイデアをご紹介します。
Twitter,Facebook