民泊のクラウド運営ツール「民泊ダッシュボード」を運営するメトロエンジン株式会社は4月3日、民泊のゲストに自動でレビューを送信することができる、レビュー作業を完全自動化するツール「メトロレビュー」をリリースしたことを公表した。
Airbnbを代表とする民泊サイトでの集客において、ゲスト向けレビューを書くことは非常に重要だ。ホストがレビューを書くことでゲストにレビューを書いてもらう確率が高まるからだ。「メトロレビュー」では、このレビュー作業を完全自動化した。
メトロレビューの機能は複数のテンプレートを設定することができ、特定の物件毎の設定や、チェックアウト後何日で送信、といった設定が可能だ。これにより、様々なゲストに柔軟に対応できるほか、送信日時を遅らせる等の工夫により、自然なレビュー送信を可能としている。また、星の数にも対応している。
事前設定が可能であることから、複数言語に対応することも可能となっている。ゲストとコミュニケーションを取っていた言語で送付されるため、違和感のないレビューを送信できる。
これらのレビューでは変数を利用できる。複数物件のレビューを一括で設定できる上、物件毎、ゲスト毎に対応可能だ。例えば、予約名や宿泊日数、支払金額等を変数に設定しておけば、予約情報を間違いなく忘れることなく送信できる。
メトロレビューは、民泊クラウド運営ツール「民泊ダッシュボード」から利用可能だ。レビューはゲストにとって予約の判断基準となる大事な要素である。レビュー送信作業によって物件の魅力を伝え、より集客効果を高めたいホストの方は試してみてはいかがだろうか。
【参照リリース】民泊のクラウド運営ツール「民泊ダッシュボード」を運営するメトロエンジン株式会社は、宿泊ゲストに自動でレビューを送信、編集が可能な「メトロレビュー」をリリースいたしました。
【サービスページ】メトロレビュー
(Livhubニュース編集部 平井 真理)
平井 真理
最新記事 by 平井 真理 (全て見る)
- アソビシステム、Airbnb Japanと包括連携協定を締結。原宿カルチャーがAirbnbで体験できる - 2018年3月20日
- Airbnb、福岡で「体験」サービス開始。商店街活性化のモデルケース作りへ - 2018年3月20日
- 日本初クラウドホテル「SEKAI HOTEL」と民泊総合研究所、共同セミナー開催へ - 2017年7月11日
- Airbnb、全予約の14~27%が「おひとりさま」。「体験」を活用した1人旅が人気に - 2017年7月7日
- AMBITIONの特区民泊事業認定東京第2号物件、AirTripで予約販売開始 - 2017年7月7日