民泊ホストをやっているとよくゲストから依頼されることが多いのが、チェックアウト後の荷物預かりです。ホテルなどでは当たり前のサービスですし、チェックアウトしてからも飛行機の時間まではなるべく手ぶらで観光を楽しみたいゲストは多いですから、気持ちは分かります。この場合、ホストとしてはどのように対応すればよいのでしょうか?
もし荷物の預かりを頼まれたら、基本的には依頼を受けないことをおすすめします。特にチェックアウトとチェックインが同日に入っている場合は、清掃会社がチェックアウト後にすぐに部屋の清掃に入ることになりますので、その際に荷物が置いてあると清掃の邪魔になってしまいます。
同日にチェックインがない場合は、善意で荷物を預かってもよいと思いますが、そうした善意が後々トラブルにつながることもありますので、極力は断るようにしましょう。その代わりに、「近くのコインロッカーや荷物預かり所の場所が分かる地図を置いておく」などして、ゲストがチェックアウト後にスムーズに荷物を預けられるようナビゲートしてあげるのがよいでしょう。
(Livhub 編集部)
The following two tabs change content below.
最新記事 by Livhub 編集部 (全て見る)
- 旅する意味の再発見。地域や人と繋がれる宿泊先が見つかる世界の検索サイトまとめ - 2024年11月18日
- 「日本の冬を終わらせない」アウトドア業界110社が挑む、気候変動対策 - 2024年11月15日
- きっと感動する、神秘的な夜の植物たち。京都府立植物園で没入型アートイベント開催 - 2024年11月11日
- 【11/19開催】成長至上“じゃない”社会と経済システムとは?ゼブラ企業と欧州動向をもとに考えるイベント - 2024年11月6日
- 「よっしゃ頑張ろう」空の旅で、夢への一歩を。JAL、大谷翔平の移動距離を若者へ贈る”ドリームマイルパス” - 2024年10月29日