民泊ホストをやっているとよくゲストから依頼されることが多いのが、チェックアウト後の荷物預かりです。ホテルなどでは当たり前のサービスですし、チェックアウトしてからも飛行機の時間まではなるべく手ぶらで観光を楽しみたいゲストは多いですから、気持ちは分かります。この場合、ホストとしてはどのように対応すればよいのでしょうか?
もし荷物の預かりを頼まれたら、基本的には依頼を受けないことをおすすめします。特にチェックアウトとチェックインが同日に入っている場合は、清掃会社がチェックアウト後にすぐに部屋の清掃に入ることになりますので、その際に荷物が置いてあると清掃の邪魔になってしまいます。
同日にチェックインがない場合は、善意で荷物を預かってもよいと思いますが、そうした善意が後々トラブルにつながることもありますので、極力は断るようにしましょう。その代わりに、「近くのコインロッカーや荷物預かり所の場所が分かる地図を置いておく」などして、ゲストがチェックアウト後にスムーズに荷物を預けられるようナビゲートしてあげるのがよいでしょう。
(Livhub 編集部)
The following two tabs change content below.
最新記事 by Livhub 編集部 (全て見る)
- 宿泊しながら地球にやさしく。GOOD NATURE HOTEL KYOTOで脱炭素スタンプラリー - 2025年1月16日
- 日本一神社が密集する「神の島」壱岐島へ、ペットと共に。島の暮らしを伝える古民家再生宿 - 2025年1月14日
- 空港には、有名ブランドより地元で愛されるお店を。ポートランドの地域に利益を還元する取り組み - 2025年1月10日
- 旅先での“いざ”という時に備える。特設サイト「防災観光地」で新たな旅の魅力を発見 - 2025年1月9日
- 自然・食・温泉の3つの“育み”で描く、地域共生型温泉旅館 。長門湯本温泉「SOIL Nagatoyumoto」 - 2025年1月8日