農業体験、船旅などと組み合わせた変わり種のワーケーション5選!仕事の合間にユニークな体験を

農業体験

ワーケーションが注目されている今、さまざまな体験ができる独自のプランを打ち出す施設も増えています。今回は、その中でもちょっとユニークな体験ができるワーケーションプランをピックアップ。農業体験をしたり、船の上で景色を眺めながら仕事をしたりと、仕事の合間におもしろい体験ができるワーケーションを紹介します。仕事をしながら、ユニークな体験をしてみませんか?

新たな体験と組み合わせたワーケーションプランが人気

仕事をしながら、自然の中でリフレッシュしたり、観光をしたりと非日常空間も楽しめるワーケーション。最近では、少し変わった体験ができるワーケーションプランも人気です。

例えば、実際に体験できる内容も以下のようにさまざま。

  • 農業をしながら「アグリワーケーション」
  • 船旅をしながら「ワーケーションクルーズ」
  • 愛犬といっしょに「ワンケーション」
  • 猫に囲まれて「ニャンケーション」
  • ボランティアで地域貢献「ボランティアワーケーション」

滞在先での時間をより充実させたい方や新たな体験をしてみたい方におすすめです。

今回の記事では、いろいろなプランの中から特におもしろそうなものをピックアップ。関東近郊で楽しめる5つのプランを紹介します。ユニークなワーケーション体験を通して、リフレッシュやアイデア発想、新たな趣味の発見にもつながるかもしれません。「やってみたい」を実現できるワーケーションに出かけてみましょう!

ユニークなワーケーション体験5選

農業体験×ワーケーション「FUKAYA WORKS」(埼玉県深谷市)

「FUKAYA WORKS」は農業(アグリカルチャー)とワーケーションを組み合わせた「アグリワーケーション」ができる施設。楽しみながら農業を学ぶをテーマに、2021年2月オープンしました。2,000平米の敷地内はWi-Fi完備で、縦型水耕栽培装置を配置した移動式小型栽培施設「Veggie」内の一角には、リモートワークスペースVeggie Works(1ユニット:約12平米)が設置されています。仕事の合間にはVeggie内の複数の縦型水耕栽培装置で、野菜やハーブの水耕栽培をしたり、隣接する畑で水耕栽培では育てにくい根菜類の野菜を収穫したりと、気軽に農業体験ができます。メンバーになると、ユニットを1スペースあたり1時間からレンタルすることも可能。「畑を持ちたいけど、場所の確保や維持が難しい」といった方に向けて、新しい農業体験を提供しています。

施設中央には大型グランピングテントでランチやアウトドアミーティングができるインナーガーデンと、ピザ窯を使った料理教室やワークショップなどができるイベントスペースを配置。農業とふれあいながら、アウトドア体験も楽しめます。

住所 埼玉県深谷市下手計380-1
電話番号 03-5289-7358(運営:グリーンラボ株式会社)
アクセス ・JR「深谷駅」よりタクシーで10分
・関越自動車道「花園IC」より30分
URL https://www.greenriver-hd.co.jp/onefarm/fukayaworks/

船旅×ワーケーション「ワーケーションクルーズ」(東京都港区)

「株式会社クルーズバケーション」が提供する「ワーケーションクルーズ」プランでは、360°を海に囲まれた環境でのリモートワークが可能です。船内にはWi-Fiが完備されており、客室のほか、カフェなどの共有スペースや青空が広がるプールデッキも仕事場所として利用できます。オフィスは世界に広がる「7つの海」。そんな贅沢な環境で、紺碧の大海原や水平線に沈む夕日など、さまざまな海の風景が見られるのもポイント。余暇には、クルーズならではの寄港地での観光も楽しめるでしょう。

「横浜港~清水~横浜港周遊」といった日本船で巡る近距離・短期間の国内クルーズから、外国船による長距離・長期間の海外クルーズまで、数多くの船旅プランを提供しています。

住所 東京都港区海岸3-18-21 ブライトイースト芝浦1F
電話番号 03-6453-6681
アクセス ・JR「田町」駅より徒歩10分
・新交通ゆりかもめ線「芝浦ふ頭駅」から徒歩4分
URL https://www.cruisevacation.jp/

愛犬といっしょにワンケーション「Casual Resort COFF Ichinomiya」(千葉県一宮町)

「Casual Resort COFF Ichinomiya」は、都心から電車で90分ほどで行ける千葉県一宮町にあるカジュアルリゾートです。サーファーに人気の一宮海水浴場まで徒歩5分と、海にほど近い好立地。愛犬と一緒に砂浜を散歩したり、マリンスポーツを楽しんだりと、仕事の合間に気分転換ができる宿です。

愛犬同伴で宿泊できる、1棟貸切のグランスイートは、完全に独立したメゾネットタイプのため、周りを気にせずに過ごすことが可能。自宅にいるときの距離感そのままに、愛犬とのひとときを楽しむことができます。敷地内には犬が思い切り走り回れるドッグパークがあるほか、犬用アメニティも充実しています。また、近隣にはペットショップもあるため、万が一の備品不足にも安心です。

住所 千葉県長生郡一宮町一宮10007
電話番号 0475-36-6500
アクセス ・JR外房線「上総一ノ宮駅」からタクシーで10分
・東金九十九里有料道路「真亀IC」から13分
URL https://coff-ichinomiya.jp/

猫に囲まれてニャンケーション「草津温泉 中村屋旅館」(群馬県草津町)

草津温泉の湯畑に隣接する「草津温泉 中村屋旅館」では、自慢の可愛い4匹の看板猫「なかにゃんず」が出迎えてくれます。館内はインテリアから料理まで、猫好きを満足させる仕掛けに富んでいるのも人気の理由です。また、おもむきの異なる5つの貸切風呂があり、ゆったりと浸かれます。

なかにゃんずはお客様が大好き!部屋の案内や得意芸のお披露目のほか、運がよければ猫が部屋に入ってきて「ふみふみマッサージ」をしてくれることも。仕事の合間に温泉に浸かったり、猫にふれあったりして疲れを癒やせます。

住所 群馬県吾妻郡草津町草津98
電話番号 0279-88-2209
アクセス ・北陸新幹線「軽井沢駅」からバスまたはタクシーで約60分
・関越道「渋川伊香保IC」から85分
URL https://kusatsu-nakamuraya.com/

ボランティア体験×ワーケーション「軽井沢プリンスホテル」(長野県軽井沢町)

「軽井沢プリンスホテル」では、ワーケーションに地域社会貢献を目的としたボランティア体験の要素を取り入れた新たなプランを提供しています。例えば、仕事はWi-Fi環境の整ったコテージで行い、合間の時間にボランティアという過ごし方が可能。ホテルから13分ほどの距離にある5,400平米の広大なビニールハウス、軽井沢ガーデンファーム(いちご農園)では、いちごの定植・収穫作業、水やり、畑の整備など栽培作業を手伝う体験ができます。いちごの香りに包まれながらの作業は、気分転換やリフレッシュにもつながるかもしれません。

このほか、ボランティア参加者限定で、ランチ・ディナー割引やレンタサイクル利用無料、軽井沢プリンスホテルゴルフコース1日1回プレー無料といった特典を受けることもできます。ボランティアで地域貢献ができ、さらには軽井沢でのさまざまアクティビティが楽しめるプランです。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1016-87
電話番号 0267-42-1111
アクセス ・北陸新幹線「軽井沢駅」から徒歩13分またはタクシーで2分
・上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」から12分
URL https://www.princehotels.co.jp/karuizawa-west/

変わり種のワーケーション体験を楽しもう!

現在、さまざまな施設でユニークな体験と組み合わせたワーケーションプランを提供しています。今回紹介した体験のほかにも、さまざまな体験ができるプランもあるため、自分のやってみたいことを、ワーケーションを通じて実現させるのもよいでしょう。ワーケーションをしながら、新たな楽しみや出会いを見つけてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

Livhub 編集部

Livhub(リブハブ)は、旅する、暮らす、働く、遊ぶ、学ぶ、あらゆる境界線をなめらかにして、自分らしくサステナブルな生き方を楽しむウェブマガジンです。体験、民泊、ワーケーション、二拠点・多拠点居住、地方創生などのテーマを中心に、人も自然も豊かにするアイデアをご紹介します。

ABOUTこの記事をかいた人

Livhub(リブハブ)は、旅する、暮らす、働く、遊ぶ、学ぶ、あらゆる境界線をなめらかにして、自分らしくサステナブルな生き方を楽しむウェブマガジンです。体験、民泊、ワーケーション、二拠点・多拠点居住、地方創生などのテーマを中心に、人も自然も豊かにするアイデアをご紹介します。