Airbnb、「体験」の人気ランキングを発表。

世界最大手民泊サイトのAirbnbは、同社が昨年より掲げるサービス「トリップ(Trips)」における「体験」の人気ランキングを公表した。

Airbnbでは2016年11月に人を原動力とすることでリスティングの概念を広げ、シェアするサービス「トリップ(Trips)」を開始。トリップのメインコンテンツである「体験」により、宿泊場所だけでなく現地の体験ツアーの予約が可能となった。

「体験」の人気ランキングにおいて、東京からは「寿司サイエンス」、「グルメ・インサイダー」、「侍剣術アーティスト」がランクインした。

「寿司サイエンス」は、ベテランの寿司職人が寿司の仕込みの技とサイエンスの世界にゲストを招くツアーである。寿司について事細かに学び、様々な寿司を食べることも可能である。

「グルメ・インサイダー」は、東京の飲食店の裏側を、料理学校の創設者や酒ソムリエと一緒に巡るツアーである。地元ならでは知識を得、実際に味わうことも可能だ。

「侍剣術アーティスト」は、実際に舞台や映画で活躍する「殺陣師」が伝統的な剣術の訓練をするというもの。訓練の後は、殺陣のムービーをつくることも可能だ。

世界の「体験」では、アメリカのサンフランシスコ近郊の穴場ビーチやレッドウッド国立公園内を、アウトドア・フィットネスガイドの案内で3日間かけて巡る「Zen Explorers(禅探検)」。キューバ、バハナのダンス&ミュージックシーンを受賞歴のあるヴォーカリスト兼音楽史家マイビー氏の案内で訪れる「By Night in Havana(ハバナの夜)」。アメリカ、カリフォルニアのサーフィンインストラクター兼アドベンチャーガイドと共にサーフィンブレイクや星空の下でのキャンプを楽しむ「Adventure Man(アドベンチャー・マン)」。などがランクインした。

注目を集める「体験」の傾向としては、「料理」、「アート&クラフト」、「自然」が人気を集めている。

「料理」では、料理が出来上がるまでどのような準備が行われているのかを学び、また都市の文化に触れることができる。

「アート&クラフト」では、その土地ならではの貴重なモノづくりを学ぶことができる。マイアミのアヴァンギャルドなミュージシャンから、フィレンツェのテキスタイルデザイナーまで、どの土地にもユニークな職人がおり、様々なスキルを身につけることが可能だ。

「自然」では、その土地の山や渓谷を自分の足で歩くことで訪れた場所を知ることができる。多くの旅行者が、知る人ぞ知るトレイルや、都市の喧騒からほど近い穴場的なビーチを訪れる「体験」を、ウィッシュリストのトップに入れているという。

旅行先の体験で得たスキルをお土産にできるだけではなく、体験を通した出会いも魅力の一つといえるだろう。

(Livhubニュース編集部 平井 真理)

The following two tabs change content below.

平井 真理

東京都出身。これまでダイエットアプリ、霊廟、ゲームなど幅広い業界での商品紹介やノウハウなどのライティング経験あり。ウェブライターの経験を活かし、主に民泊・Airbnb関連のニュース記事の執筆を担当。